
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【6日目】屋久島旅行2012

11月17日土曜日




屋久島生活5日目。




朝から雨。

しかも、結構大降り。








シロはこの雨の中、縄文杉に言った模様。



頑張るなー。




俺はだらだらと、9時前に起床。



今日は安房の体育館で警察署のイベントが開かれるってことで、姉さんと言って来ます。









雨の中ですが、意外と人が多かったです。

ほとんど子どもでしたけど。



まずは、入り口に展示してあった白バイです。





VFR750



あんまりバイクは詳しく無いんですが、今はVFR800やCB1300らしいですね。

こいつは屋久島唯一の白バイで、だいぶガタがきてるんだとさ。


実はエンジンもかけられます。






赤色灯も回せるし、ふかすことも出来ますし、速度測定スイッチも押せます。






中にも催しが結構ありました。






グッズ販売






ちびっこ免許証発行






鑑識体験



鑑識体験は、アルミニウムの粉と、テレビで見るような白いポンポンを使い、本物さながらの指紋採取が体験出来ました。







その他にも


飲酒運転体験

事故衝撃体験

エアバック実演




などなど、大人でも結構楽しめる内容でした。





とまり木に帰ってきてからは、姉さんへのパソコン教室が始まります。


久しぶりにExcel触ったけど、意外と覚えてるもんなんだなー。


簡単な集計ツールの作成と、基本的な使い方を伝授しました
(`・ω・´)b



お礼に三岳もらっちったー









そんなこんなで、今日の晩御飯。






鍋3日目。



昨日の残りスープを姉さんが調味してくれた鍋。


残り食材をすべて使い切ります。


マルタイラーメンも余ってたのでダイブ。



おいしいおいしいお鍋になりましたとさ。






明日は屋久島最終日。


忘れ物しないように、荷造り始めないと!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【5日目】屋久島旅行2012

11月16日金曜日




屋久島生活4日目。



もやしっ子魂みせてやれ(`・ω・´)




朝7時30分に起床。



相変わらず筋肉痛(´・ω・`)





筋肉痛には適度な運動がよろしいことを知り、テーピングをして、太忠岳に挑みます!





太忠岳の登山口は、ヤクスギランドの150分コースの奥にあります。


駐車場から約1時間で太忠岳への分かれ道につきました。








ここから山頂まで約2時間。


まだまだ慌てるような時間では無いので、第一エネルギー補給タイムです。






トビウオの塩焼き





屋久島といったトビウオ。


とまり木宿泊者から頂きました
♪( ´▽`)


塩加減がちょうど良く、とっても美味しかったv






さーて、登りますかね(=゚ω゚)ノ






ここからは写真ハイライトでお楽しみください(・ω・)ノ


















道中、大きな岩がかなり多く、「これが天柱石か!?」と思い近づいて見ると違ったっていうことが度々ありました(´・ω・`)


俗にいう「あるある詐欺」ですね。


前に屋久島に泊まったとき、一緒だったゴウさんが、このあるある詐欺で心が折れたと言っており、やっとその意味がわかりました。




ロープが設置してある岩場など、思ったより険しい道を抜け、ようやく山頂に到着です。




山頂からの眺めだー!





ばーん
























真っ白wwww






まあ、登ってる途中でこりゃガスってるなって思ってたけどさ。






こればっかりはどうしようも無いので、写真撮りまくりです。











おや?


外の様子がおかしいぞ?

















雲が流れてすこし晴れたー!




ダム湖や港までキレイに見えました。



登ったかいがあったわー。





そして、昼食タイム。








登山でラーメンを食べるのが夢だったんだな。


気温が低いから暖かい食べ物が美味しいのなんのって。。。






そして、下山。




どうにか筋肉痛も酷くならず、膝の痛みも再発せず、登り切ることが出来ました。





一日の締めに、愛子橋までいき、川を眺めにいきます。











今日の夕飯も姉さんと共にお鍋を食べます。








今日は醤油ベースのちゃんこ鍋。




白菜ウマー!!






明日は、朝から雨らしいのでだらだらします。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【4日目】屋久島旅行2012

11月15日木曜日




屋久島生活3日目。



7時30分に起床。


太忠岳に登るために、8時に出発して登山口に向かいます。











が、










昨日の白谷雲水峡を歩いた疲れが今日来た。







その名も






筋・肉・痛☆








無理して、動けなくなると怖いので、今日は様子を見て、調子がよければ明日登ることにします。






それにしても俺、貧弱だなー
(´・ω・`)






ってことで、本当はシロと一緒に登る予定でしたが、予定を変更して、シロには黒味岳に登ってもらうことにします。




ごめん、シロ。





謝罪を兼ねて、送り迎えはさせていただきます(>人<;)







シロを淀川登山口まで送り届けて、とまり木に戻ると、みんな出発した後でした。


残っていたのは、チャリダーのTくんだけ。



彼も今日の午後便で出発してしまうということで、ドミトリー宿泊者は俺とシロの二人になってしまいました。




新たな旅人よ!早く来てくれ!!








Tくんを見送った後は、だらだらブログ を更新します。




今日も風が強いので釣りには行けないし、車で周れるところはもう周っちゃったので、ヒマヒマ星人になりました。




本読んで時間を潰して、15時前にシロを迎えに、淀川登山口に向かいます。




今日は姉さんと鍋を食べるので、帰りに食材の買い出しに。





今日はお鍋☆








やっぱり寒い日はお鍋だよね♪




鍋の後は、囲炉裏でお餅を焼く。


俺はお腹いっぱいだったので、シロだけ食べる。








でも、焼いているのを見ていたら美味しそうだったので、一口だけ貰います。




カリカリトロトロでうまーい!!



ガス火で焼くのとは全然違うね。







お腹いっぱいで、おやすみ!

明日こそ太忠岳に登るぞー! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【3日目】屋久島旅行2012

11月14日水曜日





屋久島生活2日目。


朝8時30分に起床。



今日は同行者のシロとともに白谷雲水峡を散策します。



車で登り口まで行きいざ出発!







前回も来てるので、距離とか時間はだいたい分かってるので、シロの写真撮影に付き合いながらゆっくり登ります。











シーズンから外れているので、あんまり人はいないかなーって思ってたけど、予想に反して、けっこう人は多かったです。



じゃんじゃん登って、約2時間後、太鼓岩に到着です。













風つよっ!


岩の上で立っていると飛ばされそうになるくらいの強風です。


みんな岩の上に立たずに、しゃがんで記念撮影してました。



展望は、残念ながら雲がかかってて宮之浦岳は見えませんでした。


でも、虹が見えたー (^ω^)










太鼓岩を満喫したので、一気に下ります。




約1時間で下山。



なんとか、膝は大丈夫そうかな。








宿に戻って時間があったので、釣り道具を借りて、釣りに行きます。



前回来た時も、釣りしたいなーって思ってたけど、予定が合わず、出来なかったので念願の屋久島での釣りです!



まあ、ほぼ初めての釣り体験なのでまったく釣り方とかわからないんですがねw




宿近くのふれあいパークでいざ釣り開始!













風やべぇ((((;゚Д゚)))))))














波ざっぱーんですよ






とりあえず、試しにやってみようってことで、準備に取り掛かります。


無知の俺は仕掛けも作れないので、シロにお願いして作ってもらうも風が強く、うまいこといかず、約1時間後、どうにか糸を降ろせる段階までいきます。






では、いざ投てき!!!


















風で針がとばねぇwwwww








しょうがないので、地味に糸垂らすも、風が強くて寒いので約15分くらいで釣り終了。


残ったのは、やるせない気持ちだけでした。


まあいいネタ話になるけどね!






その後は、今日の晩御飯のお好み焼きの材料を買いに、ワイワイランドにいき、とまり木に戻ります。





今日は、テント泊のチャリダーTくんと一緒にご飯を食べます。








うまく焼けたお好み焼き。




関西人の姉さんに試食してもらいます。





結果は…









姉「まあまあ」







関西人のまあまあは褒め言葉だ!と勝手に思い、ひとまず安心です。



そういえば、関西ではお好み焼きにからしをつけるんですってね。

関東ではソースとマヨだけなので、新しい発見でした。





Tくんは、ギョウザスープと八宝菜を作ってくれました。






※八宝菜の写真取り忘れたー。





まさか、こんな豪華な食卓になるとは思いませんでした。




みんなで、わいわいご飯タイム!




やっぱりこの時間がサイコーだわー♪( ´▽`)







明日のお昼のおにぎりも準備完了。











今日も0時をまわってからの就寝。



明日は太忠岳に登る予定だけど、起きれるかなー。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【2日目】屋久島旅行2012

11月13日火曜日


※今日はほぼ写真なしです。
なんとなく撮るのが面倒になっちゃったZE☆






朝7時に起床。

8時30分発の屋久島行きのフェリーに乗るため、そそくさとチェックアウトして、フェリーターミナルに向かいます。


2等の往復(7900円)を買い、乗船!

今日は波が2mくらいらしいので、速攻で寝てやり過ごします。


約4時間後に無事に屋久島に到着。



とりあえず今回は足がないので、フェリーターミナルにある観光案内所で

俺「一番安いレンタカーっていくらですかねー」

と聞いてみると、


観「24時間レンタルの保険付きで3500円(1000cc)がありますよー」

俺「え? ∑(゚Д゚) めっちゃ安くね」



ってことで、初日の足はMARCHくんになりました。



そのまま今日からの宿、「とまり木」に向かいます。



ここは約4ヶ月前の日本一周中に泊まった宿。


オーナーの姉さん(通称)のやさしさと、宿泊者同士の交流がとっても楽しかったので、今回もここにしちゃいました。


本当は姉さんに黙って行って驚かそうと思ったんですが、とあるルートからばれてしまい、サプライズ失敗(^^;;


やっぱりここにくると落ち着くなー。
ってまだ二回目だけどねw



手続きだけ済まして、とりあえず、島一周に行きます。



滝巡りに行き、






千尋の滝





大川の滝




西部林道を通り、いなか浜で一周完了。







日暮れが早くなってしまったので、ざっくり周りました。




宿に戻って、夕飯を食べダラダラしてると、なぜか夜中の平内海中温泉に行くことに。

今日の干潮が23時ごろなので、ちょうどその時間から行けば湯船に浸かれるってことで、キャンプサイト住人のコウダイくんと、今回一緒に来たシロとともに、車を出していざ温泉に!



夜中の平内海中温泉は真っ暗なんだろうなーと思ってましたが、一つだけ灯りが灯ってるんですね。



着いたのが9時過ぎくらいだったので、まだお湯がぬるめでした。


満天の星空を見ながら、温泉に浸かれるなんて、贅沢極まりないなー。


結局、23時過ぎまで温泉でダベってましたwww


でも気持ち良かったなー。

また夜に来よう!!



明日は白谷雲水峡に行きます。

待ってろ!太鼓岩!




…膝だいじょうぶかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
834位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

