
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【70日目】南さつま~桜島~佐多岬~鹿屋~鹿児島

7月24日火曜日
出発地:道の駅きんぽう木花館
到着地:グリーンゲストハウス
走行距離:302km



久々の300㎞オーバー走行で疲れたっす。





今日は、以前に鹿児島のグリーンゲストハウスで一緒になったしゅんくんが鹿児島にいる情報を入手したので、鹿児島を今日のゴールにします。



まずは、桜島フェリーに乗って桜島へ。





約15分の船旅。かなりショートカットできます。


桜島に着いてからは、とりあえず展望台を目指すことに。


灰がすごい。


すこしバイクを停めただけで積もります。


湯の平展望台着。






めっちゃ眺めいいわー。





霞んでるのは灰の影響か?




その後は、本土最南端、九州最南端の佐多岬を目指します。


ひたすらに南下。


佐多岬に入るにはお金がかかるのですが、前きた時と料金所の位置が異なってました。
前は、岬への道路の終点にあるトンネル入口で集金(300円)してましたが、その約3キロ手前の小屋みたいな所で集金するようになってました。しかも、500円に値上げしてました。



熱帯林をトコトコ歩いていくと、





最南端のしるし





ダンボーさん久々の登場



海がきれい。






その後は、鹿屋にある海上自衛隊航空基地の資料館にいきました。







ここでは、様々な航空機の展示の他に、第二次世界大戦時の海軍の歴史や、神風特攻隊で戦死した方々の写真や遺書が展示されています。










資料館自体は良くできていて、海軍の歴史や現在の海上自衛隊の活動など映像や展示でわかりやすく説明されていました。





そのあとは鹿児島に帰り、ゲストハウスでだらだらとスーパーダベりタイム。


それにしても英語喋れるようになりてー!

頑張って会話を聞いてるんだけど、ぜんぜん聞き取れないんだよな。

まずは聞きまくることから始めるでいいのかな?



明日は霧島方面から熊本県に入ろうと思います。たぶん…。

それにしてもゲストハウスって素晴らしいわ。




今日の惨劇。



掃除……はぁ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【69日目】鹿児島~知覧~指宿~枕崎~南さつま

7月23日月曜日
出発地:鹿児島行きフェリー
到着地:道の駅きんぽう木花館
走行距離:172km



フェリーで。

各島に停泊する度に、中学生やら高校生やらがぞろぞろと乗ってきました。

部活の遠征らしいです。

先生方、お疲れ様です。





フェリーからに降りて最初に思ったことは、


「涼しっ!」


こんなに温度に差があるなんて…。

これなら野宿できそうだ!



そして予想通り、今日九州全土が梅雨明けしました!




さっそく移動。


まずは、知覧に向かいます。







知覧特攻平和会館


ここは第二次世界大戦中に日本軍の飛行学校があった場所。


戦争末期には、ここから特攻隊が沖縄に向けて飛び立った場所でもあります。


平和会館には、特攻隊として飛び立った人たちの写真と遺書が展示されています。


ほとんどが10~20代の青年。


どの遺書にも、特攻隊として選ばれたことを誇りに思うという記述がありました。

最後まで、家族に心配をかけたくない一心で、このような記述になったんだと想像します。


本音を押し殺して、書いた遺書を見る度に、心が苦しくなりました。


学校では教えきれない、戦争の真実を知ることができます。





その後は、池田湖に向かいます。





イッシーで有名になった湖。






その後は指宿温泉へ。

ここは砂蒸し風呂が有名なところ。





とりあえず、入浴ー。

専用の浴衣に着替えて、砂場へGO!


寝っ転がると、砂めっちゃかけられますw

そして、砂が意外と重い。


そう思っていると汗がだらだら。

入浴の目安は10分くらいらしい。







暑い。


けど気持ちいい。



砂から出た、一瞬の冷たさがすごく清々しいんです。



普通の温泉よりさっぱり入れる気がします。

また来たいなー♪




その後は、JR最南端の駅へ。

沖縄にゆいレールが開通するまでは日本最南端の駅でした。






開聞岳から雲が取れてキレイに見えました。




夕飯は枕崎のB級グルメのカツオの腹皮です。

カツオのハラスなのかな?


焼いて食べるのことが多いみたいだけど、めんど臭かったので調理済みを購入。






お味は…



かつおのフレークの塊だ!


フレークの味でした。




明日は、早起きできたら桜島、佐多岬、霧島と行ってみます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【68日目】那覇~鹿児島

7月22日日曜日
出発地:ゲストハウスけらま
到着地:鹿児島行きフェリー
走行距離:2km



どうにか5時に起きれて、フェリーターミナルに到着できました。







出航は午前7時。




学生さんが夏休みや入ったので、奄美あたりから大量に乗ってくるとのこと。


ただ那覇から乗る人はいないので今はのんびりです。



二等旅客は全席指定。
角席は確保できたけど、電源がないので、レストランで充電しながら頑張ります。



ブックオフで買った、「窓ぎわのトットちゃん」読んで、どうにか鹿児島までの25時間耐えなければ! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【67日目】本部~那覇

7月21日土曜日
出発地:ゲストハウス本部YOSHIKA
到着地:ゲストハウスけらま
走行距離:101km



朝起きたら、宿の下で車の単独事故が起きてました。

本当に人がいなくてよかった。




今日は朝から虹が見れました。






完全なアーチではありませんが、この旅で初の虹です!

いいことあるかなー。



ヒッチハイカーのスミスくんと、だらだら午前中を過ごす。

そして、彼に触発されて、Facebookを始めました。

※リアル知り合いの方、適当に検索して探し当てて下さい。


午前中はFacebookの使い方を頑張って学ぶ。



……




よくわからん(´・_・`)





使って行くうちに覚えていくだろうさ。



各地で出会った旅人さんのFacebookやってる率は異常だったからなー。

これで仲間入りだー♪




そんなこんなで、スミスくんの旅立ち。






彼はこれからヤンバル方面に向かうそう。


次は北海道で会いましょう!!





こっちも準備開始。



荷物をバイクに積んでると、スコールが。。。


とりあえず、カッパを着込んで那覇に向けて出発!



ひたすらに進み、2時間で那覇に到着。



国際通りのフルーツ市場でかき氷を食べる。





パイン>ドラゴンフルーツのおいしさ。

沖縄でいろんな果物たべたけど、普通のパイナップルが一番美味しかったな。




明日のフェリーで鹿児島に戻ります!


週間予報では鹿児島は来週から晴れ!

梅雨明けと読んで、戻る決断をしました。


朝7時出航なので、6時には受付しないといけません。

起きれるかなー。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【66日目】本部~伊江島~本部

7月20日金曜日
出発地:ゲストハウス本部YOSHIKA
到着地:ゲストハウス本部YOSHIKA
走行距離:20km




今日はヒッチハイカーこと、スミスくんと伊江島観光にいきます。



本部港を11時に出港する便で伊江島に向かいます。





フェリーは今年の2月にできたばっかりのピカピカな船。


約30分で伊江島に着きます。






ここでレンタカーを借りて、島内を周ります。


まずは、湧出(ワジー)海岸へ。

断崖絶壁の海岸。





でも海の青さはピカイチ!


海岸線まで降りる道があったので、降りて見ることに。


降りるとでっかいヤドカリがいました。





かなり力が強いです。




その後は、反戦平和資料館へ。





伊江島は沖縄戦の縮図と言われるくらい悲惨な現場となった場所です。

現在も米軍基地が島北西部にあります。


この資料館では、戦時中の服や写真などの資料の他に、戦後の米軍基地建設への島民の反対活動が当時の写真とともに展示されています。




その後は、島中央部にそびえ立つ「城山(タッチュー)」に登りました。

標高は約170mで、世界的にもここにしかない隆起方法でできた山らしいです。

山ですが岩の塊です。





山頂からの眺め。






めっちゃ景色良い!


この山以外平地で、高い建物がなにも無いので、開放感バツグンです!!!


山を降りたところで、ぜんざいを食べました。





沖縄のぜんざいはかき氷が乗っかっていて冷たいんです。


なかにはたっぷりの金時豆と白玉が。





暑い日には甘さと冷たさが染み渡りますね!




その後は、伊江ビーチで泳ぎ、本部に戻る。





明日には本部を出て、那覇に戻る予定です。

九州の梅雨明けまで那覇待機…か? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1123位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

