
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【80日目】北九州~下関~角島~秋吉台~萩

8月3日金曜日
出発地:北九州市内ホテル
到着地:道の駅ゆとりパークたまがわ
走行距離:230km




最近、夕立ちがまったくないのでうれしいです。

ただ暑いけど…(^^;;




今日は九州脱出です。


でもその前に、門司港によります。




門司港レトロと名付けられた商業施設っぽいところ。


レンガ作りの建物が残る、その名の通り「レトロ」な雰囲気。






門司港駅もかなりレトロ♪






これはいったい…?






個人的はとっても好きな場所でした。



そして関門トンネルを通って本州に戻ります。






通行料金は100円。


バイバイ、九州。
ただいま、本州。



本州に戻って最初に行く場所は、本州最西端の毘沙ノ鼻です。






誰もいねぇ!

まあマイナーな端ですからねー。



次は、角島に向かいます。

実は、約一ヶ月前に山口県を通った際、一度行っているんですが、その時は梅雨で曇天だったため、リベンジです!






晴天ばんざーい!!


海めっちゃきれい。

沖縄県にある古宇利島の橋なみに海がきれい!


そして、橋とのコントラストが素晴らしい!!


沖縄まで行かなくてもこんなにきれいな海が見れるんですね!




次は萩市まで移動します。

ここは、維新の街で有名なところ。


いろんな資料館や記念碑があります。






吉田松陰はここで、松下村塾を開き、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文などが学問を学びました。






松陰神社には松下村塾が残されています。








幕末~明治の偉人がここで学問を学んだかと思うと胸が熱くなります!!


松陰先生の教え方は、プラス思考な教え。

その人の悪い所を叱るのではなく、良い方向に導くようにするのです。

まさに、今の日本に必要な教え方だと思います。




明日は出雲大社に行きます。

夏休みの土曜日…混んでそうだ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【79日目】唐津~大宰府~北九州

8月2日木曜日
出発地:道の駅厳木
到着地:北九州市内ホテル
走行距離:184km



街の電光掲示板の温度計が39℃と表示していて驚愕しました。

実際は、35℃くらいらしかったです。

しかし、福岡でも史上二番目の気温を記録した暑さ。

短パンで走りたいわー。




今日は九州脱出を目標にして走ります。


まずは、太宰府天満宮に行きます。











ここは、学問の神様の菅原道真公が祀られている場所。

菅原道真は大宰府で一番えらい、「帥」という職についており、2年間、大宰府に務めていたそうです。

しかし、都に戻る前に亡くなってしまい、今の太宰府天満宮の場所に眠られたそうです。

その後、後世の人々が、菅原道真を神として崇め、太宰府天満宮となったそうです。


…まあ、資料館のボランティアさんに聞いたお話なんですけどねw


これが大宰府跡。









平安時代、ここが九州の最高政治機関だったそうです。






暑かったので、きのうイオンで見つけた袋氷を買ってみました。





食感はガリガリ君の中身をもっとふんわりさせた感じ。

味は、甘すぎずさっぱりで後に残りません。

すごくおいしかった!

ただ、袋のままだと食べづらいです。




明日こそ九州脱出!

山陰方面に進みます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【78日目】大村~平戸~佐世保~呼子~唐津

8月1日水曜日
出発地:森園公園
到着地:道の駅厳木
走行距離:234km



台風10号を回避できて良かった。

ただ、風が強い一日でした。




今日も九州を北上します。

まずは、本土最西端の神崎鼻へ向かいます。





ここは本土最西端にも関わらず、まったく観光地化されていません。

なのでいる人といえば、釣りにきたおっさんだけw


しかも最西端のモニュメントにある「本土最西端」の文字が海側を向いているから撮りにくいのなんの!


本土最南端の佐多岬と比べて、モニュメントのそばまでバイクで行けるからとっても楽でした。


次は佐世保にある海上自衛隊の資料館へ行きます。

地理的には、こっちを先に行くべきなんですが、朝早すぎてまだ開いてなかったので、後にしました。





通称セイルタワー。

とってもキレイな建物です。


中は撮影禁止。



なんか、最近、海上自衛隊の資料館を見学する機会が多いなぁ。




次は、唐津にある虹の松原へ向かいます。


本当は道中にある呼子の朝市に行きたかったのですが、スケジュールの関係で今回はパスします。

朝市なので、午前中しかやってないのです。

朝市でイカ刺し食べたかったなー。



そんなこんなで、虹の松原に到着。









こんな感じの松林に囲まれた道路が、5㎞くらい続いています。


おとぎの世界に迷い込んだ気がする道でとっても良かった!!

唐津に来た際は、ぜひ寄ってみてください。




その後は、恒例のイオン散策w

ブログにはあまり書いていませんが、旅中でかなりの数のイオンを散策してます♪( ´▽`)


今日はイオン唐津を散策。


食料品売り場はかなり楽しいです。

その土地でしか売ってない食べ物なんかを探すのが楽しみ♪


今日の発見。






袋氷?九州名物?

袋にかき氷ってどういうことだーw


と、一人でテンションを上げながら散策してます。



ちなみに、このパン。





関東では見かけないメーカーが作っている菓子パンなんですが、かなりうまいです!


ときたま、安売りの時に買って食べてます。


九州でしか売ってないのかな?




明日は福岡県に入り、九州を脱出します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【77日目】島原~軍艦島~長崎~大村

7月31日火曜日
出発地:島原海浜公園
到着地:森園公園
走行距離:188km



今日は雲仙から観光します。




平成新山。




まずは、大野木場砂防みらい館にある旧大野木場小学校にいきます。






ここは平成3年の、雲仙普賢岳の火山活動による火砕流の熱風で、校舎が焼失してしまいました。

その後、資料館の一部として、当時のまま保存してあります。





かなりひどい状態です。

当時、学校では授業が行われてましたが、一人の犠牲者も出さず、避難できたそうです。




その後は、長崎市内へ。

まずは食事。

長崎といえばたくさんの郷土料理がありますが、今回はちゃんぽんを食べることにします。

場所はもちろんリンガーハット。


ただし、ただのリンガーハットではありません。

一号店の長崎宿町店で食べます。









実はリンガーハットにいったのは初めてなので、味の違いを比べられないのが悔しい。


でもあっさりしてて、何杯でも食べれるくらいおいしかったです。


その後は長崎市街地にいき、今日のメインイベントに向かいます。




メインイベント!軍艦島上陸クルーズ!!


軍艦島については各自ググって下さい♪( ´▽`)


ちなみに、軍艦島に上陸するには、かなりシビアな条件をクリアしないといけません。

今日は波も風もなく、晴天で問題なく上陸できました。




乗った船。







かなり荒れ果ててます。


荒廃を進める要因で一番でかいのは台風らしいです。

防波堤を乗り越えてくる波の影響が大きいとのこと。











観光できるのはごく一部の場所だけ。

居住地区などは崩落の恐れがあるので立ち入り禁止。


外見からでは当時の暮らしはわかりませんでしたが、説明を聞いてて、かなり充実した生活を送っていたことがわかりました。




そして、市街に戻る。



次は坂本龍馬のゆかりの地へ行きます。

しかし、長崎は坂の街だ。

斜面に無理やり家を作ってるんだもん。






そりゃ、坂が多くなるわな。



まず向かうのは、亀山社中。






ここは海援隊の元となった、日本で始めての株式会社。

坂本龍馬が中心となって作られました。









思ったより小さな家屋でした。

しかし、ここで、倒幕に向けて、幕末の志士たちが奮起していたと思うと、胸が震えます。


そして、近くを散歩。






龍馬のブーツなるものがありました。


なぜにブーツの銅像なんだろう?





神社内には小さな龍馬像が。


像自体はだいたい50cmくらいのこじんまり銅像でしたー。

しかし全国どこにでも龍馬像があるんだな。



今日はかなり暑くて、途中で気分が悪くなってきたので、観光は切り上げ、寝床さがしに向かいます。

本当は、グラバー邸と平和記念公園に行きたかったのですが、次回の旅行にとっておきます。



明日は、佐世保、平戸、呼子
を通り、福岡県までいきたいと思います。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【76日目】南阿蘇~佐賀~島原

7月30日月曜日
出発地:南阿蘇村民家
到着地:島原海浜公園
走行距離:270km



今日も晴れ!

ここ一ヶ月、夕立ち以外、雨に降られてないぜ!

まあ、夕立ちが一番嫌なんだけどね。。。



今日は島原まで行きます。


熊本から島原へのフェリーも出ていますが、今回は下道をトコトコと行きます。



まずは、外輪山の一角の俵山へ向かいます。





展望所からの景色。


ちょっと霞みかかってましたが、南阿蘇の村を一望できる素晴らしい場所!






風力発電なんかもあったりします。

風があまり吹いてないのに、グルングルン羽が回っていたのはなぜだろう?




その後は、一気に佐賀市内まで行きます。


昼食は佐賀のB級グルメの「シシリアンライス」





アリユメさんでいただきます。


名前だけ聞いてもまったく内容が想像できないと思いますが、正体は、野菜たっぷり焼肉丼みたいな感じです。






濃いめの甘辛い焼肉が野菜とご飯でいい感じの濃さになって美味しかった!




そこからは雲仙までノンストップです。



今日はこの旅で初めての公園野宿。


たまたま島原にある湧き水を汲みに行ったら、同じく水汲みしてた近所に住んでるおばちゃんに話しかけられ、野宿するんですって言ったらオススメの公園を教えてくれました。


公園は意外と夜に人がくるので避けていたんですが、この公園は海に近くて涼しく、スーパーも温泉も近くにあるので、ここにテントを張ることにしました。

おばちゃんからはみかんも頂いちゃいました♪



明日は雲仙から長崎を観光して、平戸あたりまで行く予定です。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1123位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

