
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【100日目】新潟県村上市~山形県酒田市~秋田県由利本荘市

8月23日木曜日
出発地:道の駅朝日
到着地:道の駅おおうち
走行距離:200km




ブログを書いてて気がつきましたが、100日目になりましたー。

特になにかするわけじゃないですがねー。



昨日、お風呂に入って、今日の野宿場所に向かうと、テントとランタンの前で話すおっさん二人が。


まさかの旅人か!?

と思い、話しかけてみると、旅人ではありませんでした。


近くの川で鮎を釣りに来たそうです。


じゃあなんでテントなのか?と聞くと、車が小さく、鮎釣りの装備でいっぱいになってしまったのでテントで寝てるんだと。

車で来てるのに、テント張る人を初めて見たから驚いた。



そういえば、念願の「もも太郎」を食べました。








ガリガリ君の外側のシャーベット状のやつがないバージョンなアイスです。

でも、ガリガリ君より甘さがあって、安いので個人的にはこっちの方が好き。


鹿児島で食べた、袋氷に食感はそっくりですが、袋氷のほうがさっぱりした甘さでしたね。




今日はまず、笹川流れに向かいます。





こんな感じで、海と岩がすごく美しい海岸線なのです。

これまで、いろいろな海岸線を走ってきましたが、ここが一番走ってて景色が面白かったです。




次は、秋田県の酒田市に向かいます。




山居倉庫





欅並木



酒田を紹介する写真といえばこの場所がよく使われます。


ドラマ「おしん」と、映画「おくりびと」でもここがロケ地になったそう。
見てないからわからんけど。



そのあとは、秋田県へ向かいます。


道中にあった湧き水。







神泉の水


しきいを分けて、飲み水から洗濯まで使用しています。





こんな感じで、食べ物を冷やしたりするくらい冷たいお水です。


めっちゃ冷たくて、めっちゃうまい!


久しぶりにおいしいと思える湧き水に出会いました。


でも、ここは、名水百選にも平成の名水百選にも選ばれてないんです。

うーん。選定基準はなんなんだろう?




明日は、秋田市から八郎潟まで、向かいます。


そういえば、今週末、大曲で花火大会があるみたいですね。

大曲の花火といえば、三大花火大会の一角で、全国の花火師が憧れる大会らしい。


行きたいけど、めっちゃ混むだろうし、時間を合わせるのも大変なので今回はパスします。


次くるときは花火を見に、大曲にいってやるぜ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【99日目】新潟県佐渡市~新潟市~新発田市~村上市

8月22日水曜日
出発地:道の駅芸能とトキの里
到着地:道の駅朝日
走行距離:170km




今日気がついたこと。


新潟県ながっ!!



気分的には静岡県並みに長いっす。




今日は朝4時起きで、佐渡島からフェリーに乗ります。


無事、起きることができ乗船。





行きより乗客者は少なかったです。



速攻寝て、起きたら新潟港についてました。



今日は新潟県を北上します。


まずは、瓢湖に向かいます。

ここは、人工湖ですが、ラムサール条約に登録されている湿地で、オオハクチョウなどが飛来する湖らしいです。


そこに向かってバイクを走らせてると、道路上の青い案内看板に「新津」の文字が…。



新津…?



新津といえば、JRの車両製作所が、あるじゃないか!

(首都圏で走ってる京浜東北線や山手線の車両は、ここ新津車両製作所で作られてます。)


急遽、予定変更。

新津に向かいます。



ただ、車両製作所は特別な日以外は一般公開していないので、近くにある新潟市新津鉄道資料館に向かいます。






大宮の鉄道博物館みたいに、鉄道車両の実機やシミュレーターはないのですが、ちょーレア小物がたくさん展示されてます。






これ懐かしい!



昔は新幹線に紙パック(立体じゃなくて、薄っぺらい紙をカップ状に開くやつ)と冷水があったんですよー。

小さい時に乗っていた、0系とか100系の東海道新幹線にはありました。
いつからなくなったんだろう。


他にもこんなんがあります。




右が電車の車輪、左が新幹線の車輪。

新幹線のほうが車輪間が広いのです。













個人的に1番の見所は、パンタグラフの上げ下げを体験できること。



これで操作します。

操作っていってもスイッチを押すだけなんですが。


下がった状態。




上げた状態。





音でけぇ!




満足したので、次は瓢湖に向かおうとしてたのですが、素通りしてしまいました(−_−;)

案内看板なかったよー。


しょうがないので、次よ目的地、新発田市にあるもつラーメン屋さんに向かいます。




食堂みやむらさん。


もつラーメンと名がついていますが、もつは使ってません。
鳥のかしらを柔らかく煮たものがラーメンに乗っかってます。





もつうめぇぇぇ!



豚の角煮並みに柔らかいんですよ。一つ一つが小さいので食べやすく、味も濃くなくちょうど良い。

ただ、ラーメンのスープの塩気が濃いっす(´・ω・`)

醤油ベースなんですが、出汁や醤油の味より塩の味が強く、しょっぱい。




次は、村上市に向かいます。

ここは町屋作りが残る町。

ここが珍しいのは、町屋が普通に住居なんですが、一声かければ中を見せてくれること。

だいたいこういう昔ながらの家が残ってるところは、見学は外見だけってところしか無かったので、中か見れるのはすごくありがたいです。





鮭の加工品などを売ってる、喜っ川さん。



村上は鮭が有名です。


ここでは吊るしながら発酵させる鮭を作ってます。





鮭とばとは違い、ここの鮭は発酵乾燥させています。
鮭とばは北海道の厳しい寒さで一気に乾燥させる保存食。
こっちのは鮭の酒ひたしと呼ばれていて、発酵乾燥させた鮭を切り身にしてお酒をかけて食べるそうです。
発酵させてるのでうまみが凝縮されてます。

この製法は、村上でしかできないそう。
ここの地理が適度な湿度と温度を生み出しているんだと。


町屋は、鰻の寝床に称される細長い、形です。
昔は戸口の広さで税金が変化したのでこの形になったそうです。

端から端までは約70mあるそうです。



こんな感じで、3時間くらい店員さんと村上についての話を聞いてました。

話を聞けば聞くほどおもしろくて、本当はもっともっと聞いていたかったのですが、先があるので区切りをつけて移動しました。


本当に村上の人は皆さんは、やさしくて、話しやすくて、親切ですね。


必ずまた来て、もっと村上の話を聞きに来ます!!



明日は、笹川流れに寄って、山形県の酒田辺りまで行きます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【98日目】新潟県新潟市~新潟県佐渡市

8月21日火曜日
出発地:道の駅新潟ふるさと村
到着地:道の駅芸能とトキの里
走行距離:235km




今日は佐渡島に渡ります。


6時発の一便に乗るため、今日は4時30分に出発します。


バイク、車は乗船の40分前までに手続きをしないと行けないので、早めの出発です。





フェリー乗り場につくと、既に車がたくさん。


お盆も終わったし、空いてるだろうと軽く考えてたのですが、さすが夏休み。
めっちゃ混んでました。


バイクの場合、そんなに積み込む人はいないので、予約なしの飛び込みでも大丈夫ですが、車の場合は予約しないと乗れなそうですね。


さっさと手続きをすませる。




今日乗るフェリー。





想像より大きいです。

フェリーは大きければ大きいほど揺れが少ないので、船酔いが激しいおいらにはありがたいことです。


佐渡島の両津港までは約2時間30分の船旅。

2等はこんな感じ。





どこのフェリーも変わらんですな。



朝早かったこともあり、即寝る。

寝るってのは船酔いの一番の特効薬♪









あっという間に佐渡島両津港に入港。





ぐっすり眠れました。





朝早かったので、景観見学から始めます。


とりあえず、大佐渡スカイラインに行って見ます。


この頂上からは佐渡島が一望できるらしい。








佐渡島って特徴的な形をしてるから上からみるとすごく面白い!



そのあとは、金山へ。


佐渡金山に行こうとしてたんですが、坑道跡が残ってるだけで、興味を惹かれる情報がなかったため、西三川ゴールドパークなる砂金とりができる施設に向かいます。





団体さんがかなりくるらしく、かなり混んでました。


入り口の黄金の大黒様。




材質不明。




中の展示は、軽く金山の説明やらがありましたが、他の方は軽く見て速攻で砂金とりに向かってました。








いったい金の名刺なんてだれが使うんだろうか。



佐渡島の金山は世界遺産に登録させようとする活動が活発に行われてます。


日本の世界遺産暫定リストには既に載っているので、ユネスコに推薦されるのは時間の問題なんですが、他の(鎌倉、長崎の教会…etc)が強いからまだまだ先になりそうですな。


そして、お待ちかねの砂金とり!





噂では初級から上級まであるらしいけど、問答無用で初級に案内されました。
人多いからかなー。(´・ω・`)


制限時間は30分。がんばるぞー!








こんな感じで、水槽みたいなとこに砂と水があり、ザルでうまい具合に砂だけ落として砂金を探します。






砂をすくって、水の中でぐるぐる回す。

金は比重が大きいので、ザルの下にいきます。

で、上の砂を流す。


これを砂金が見えるくらいの砂の量になるまでひたすら繰り返します。



とりあえず、一回やってみると…



おっ?




一回目で一個見つかりましたー!
(`・ω・´)やりぃ




この調子でジャンジャン見つけるぞ!!



















30分後…





はい…。


あれから一個も見つけられませんでした_| ̄|○



隣の女の子は4個も見つけてたのに…。



まあ、見つけられただけ良しですかな。





とった砂金は有料でペンダントやカードにしてくれるらしい。

一個しかないのでそのまま持って帰ってきました。


ちなみに、見つけられなくても、スタッフの人がつねに目を光らせてるので、見つからないアピールをするとお手伝いしてくれます。



しかし、30分間、中腰の同じ体制でザルを回してたので足にきますわ。


普通は腰にきそうですが、腰より足がガクガクでヤバかったです。




そのあとは、トキを見に、トキの森公園へ。






あの天然記念物のトキが見られるとわくわくで行ったのですが、見るのは20m先からだと。

まあ見れるならいいかと。


協力金という名の拝観料は200円。


どこでもそうなんだけど、なんで協力金って名前つけるんだろう?法律的に、公的機関とか公営法人は「拝観料」とか掲げちゃダメなのかなとか思ったり。



施設内でまず出迎えてくれたのは、トキのゆるきゃら。




うん、トキだね。



中の資料館で軽くトキについて学ぶ。


トキの職業って特別天然記念物だったんだーw







んで、トキ見学。







遠っ!


分かってたけど、20mって意外と遠いなー。


双眼鏡が備えられてたので、使ってみる。

おー。よく見えるわ。


がんばった成果。






ちなみに檻のなかには数羽のトキがいました。



そのあとは、佐渡島の北の端にある二ツ亀というところに向かいます。






下は海水浴場。

砂浜じゃない海水浴場を始めて見ました。
裸足だと痛そうだな。


ちなみに島へと続いている道は潮が引くと繋がるっぽいです。



佐渡島はそこそこ大きい島で、形が特徴的なので、景色がどんどん変わって、走っててとっても面白かったです。



明日の一便で新潟市内に戻ります。
その後は、村上市方面に向かいます。



しかし、佐渡島からのフェリーの一便は朝5時30分発。今日より早いのか…。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【97日目】神奈川県横浜市~新潟県新潟市

8月20日月曜日
出発地:自宅
到着地:道の駅新潟ふるさと村
走行距離:360km



再出発しました( • ̀ω•́ )✧



今日はひたすら北へ移動します。


恐るべき関東平野の広さに嫌気がしてきましたが、ひたすら走る。(`・ω・´)








120キロくらい走ってやっと赤城山が見えてきましたよ。



三国峠を越え、湯沢市内に入ると、山肌に聞き慣れたゲレンデの看板がぞくぞくと見えてきます。










松任谷由実のコンサートで有名な苗場プリンスホテルです。

青々としてます。


まだ、滑りに行ったことないんだよな(´・ω・`)




その後も、クソ暑い中市街地を走りまくる。


しかし、新潟はパイパスがおおいな。自動車専用もかなりあるし。

静岡県もこんな感じでバイパスが連続してたなー。

やっぱり長い県はこうやって交通の便を良くしてるのだろうか。



明日は佐渡島に渡ります。

とりあえず金山とトキを見にいきたい。トキってみれるのか? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【96日目】神奈川県横浜市

8月19日日曜日
出発地:自宅
到着地:自宅
走行距離:0km




本日、出発予定でしたが・・・







寝坊しましちゃいました(・ω<)☆






結局、深夜2時まで荷造りしてて、4時に起きようと仮眠のつもりで横になった、




起きたのはお昼12時。。。




目覚ましのスイッチオフになってたよ(´・ω・`)




ってとこで出発は明日になりました。




まあ、こういうこともたまにはあるさ。




昨日アップするのを忘れてた、3ヶ月間のGPSログのトラックデータです。



higashini.png




中国地方と四国は海岸線をキレイにまわってました。


別に海岸線をまわるのが目的じゃないんですけどね。





ちなみに装備は、北海道を中心に考えて詰めなおしました。


以前、9月に北海道に行ったときは、朝方で気温が一桁になったので、ダウンジャケットとヒートテックとロンTを詰めました。



さて、明日からどんな旅が待っているのやら。

めっちゃ楽しみです♪ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1185位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

