
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【120日目】北海道釧路市~美幌町~北見市

9月12日水曜日
出発地:釧路市内ホテル
到着地:北見市内ホテル
走行距離:170km




唾を飲むの辛いくらい喉が痛いぜ。


もうホテル生活は嫌だー!!!

せっかくの北海道なのに、ライハに泊まれないなんて。。。




今日もほぼ観光していないので、簡潔更新です。






今日は、近くの大きな町、北見市まで行きます。


途中にある美幌峠からの景色。









厚い雲がかかってますが、時折青空が見えてとってもキレイでした。




そして北見市へ。






ここには某TV番組のお菓子-1グランプリで1位になった、「赤いサイロ」というチーズケーキがあります。

去年のGWに新千歳空港で買おうとしたら、人気過ぎて売り切れていた代物。今回は売り切れが恐らくない本店まで行きます。





清月さん






赤いサイロ







ふわっふわのチーズケーキです。



ミルク風味のしっとりチーズケーキ。

めっちゃおいしい!

1個しか買わなかったんですが、もっと買えばよかったorz





明日は帯広まで行きます。

カニの家ふたたび。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【119日目】北海道斜里町~根室市~釧路市

9月11日火曜日
出発地:クリオネキャンプ場
到着地:釧路市内ホテル
走行距離:320km




昨日の夜は、ジンギスカンパーティ。

宿主催なので、なにも準備しなくてもよく、食べるだけでめっちゃ楽でした。

20人くらい集まって、みんなでわいわい。


ジンギスカンの他に、焼きそば、鮭の炊き込みご飯、マス焼き、イカ焼きとかなりたくさんの種類がありました。



ただ、体調が思わしくなかったため、早めに切り上げて就寝しました。

体調が良ければもっと楽しめたのにorz







今日も朝から雨。


連泊して様子を見ようとも思ったんですが、体調が悪化(だるさ+咳)したため、ココにいちゃ迷惑なので、出発します。

検索に引っかかったホテルが釧路だったので、そこまで走ります。


知床にも行きたかったんですが、天気予報だと今週は曇りか雨だったので、天気の悪い時に行っても感動が薄いので今回はパスします。







まずは日本最東端の納沙布岬は行きます。






天気が悪いので景色は真っ白。


ココに来たら行きたかった場所があります。


納沙布岬のすぐそばにある鈴木食堂。

マップルにも乗っているライハ併設の食堂です。



ココに来て食べるものといえば!!!






さんま丼!



今が旬のさんまです!

根室に来たらぜひ食べたいお魚でしたので食べれてよかった。


花咲ガニのみそ汁とセットがあったので、それを注文。









だいぶがっつりカニです。




まずはさんま丼から食べます。



脂が乗っててうまーい!!!

これならあと5杯は食べれるくらいあっさりしてるのに、旨みが詰まっててオイシイです。



そして花咲ガニのみそ汁をすする。



うまーーーー!


カニの出汁がめっちゃでてます。


カニの身を食べるのに四苦八苦したのは内緒な!





やっぱり根室は寒いですね。

天気が悪かったこともありますが、北海道に来て一番寒かったのがこの地域でした。

風邪引いてる時にここに来てしまうとはwww



その後は釧路までノンストップで走り、ホテルでバタンキュー。




恐らく明日も体調は回復しないと思うので、明日は北見まで行ってホテルに泊まります。


風邪をひいている奴が、相部屋のライハに泊まるなんてマナー違反ですからね。

早くライハでみんなとわいわいしたいぜ!!! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【118日目】北海道網走市~斜里町

9月10日月曜日
出発地:網走市内ホテル
到着地:クリオネキャンプ場
走行距離:50km




どうにか発熱とダルさは治まったので、今日あたりからライハ生活を再開します!


風邪で密集地に泊まるなんて迷惑行為も甚だしいし、自分の症状も悪化させちゃうからね。




しかし、今日は朝から雨。


予報だと一日雨らしい。


ちょうど斜里に行ってみたいライハがあったので、今日はそこまでの移動にします。


まずは、荷物をホテルに預けて、雨の中網走監獄へ。





ホテルで割引券を貰ったので、ちょっと安くなりました。でも940円!
ちと高いなー。


中は博物館みたいになっていて、敷地内に点在している建物を回っていくタイプの博物館なっています。

雨だったので、そそくさと回って行きます。写真はほぼ撮ってないです。





















個人的には思ったほどの感動はなかったかな。


ちなみに、本物の網走刑務所も近くにあって、門までは一般人でも行けるんですが、雨なのでスルーしました。



その後は、斜里に向けて出発。


斜里につく頃には雨も止んできました。





今日泊まるクリオネ。


キャンプ場なので、きちんとキャンプサイトもありますが、雑魚寝部屋を選択。

だって、一泊寝具と温泉が付いて500円よ!


この設備と立地で500円は安すぎっす。



前日も雨だったので、連泊ライダーがかなり多かったです。


そして、事件が!

バイクを止めて、受付を済ませて、荷物を下ろしに行くと、どこかでみたことがある顔が…。


恐る恐る、声をかけて見る。



俺「おゆなめ…さん?」

?「そういう名前で呼ばれることもある」



おゆなめさんだー!!


3日前に礼文島の桃岩荘で一緒になったライダーさんです。


こんなところで再開するとは。

話を聞くと、雨でここに避難して、連泊してるとのこと。


体調が良かったらスルーしていたかもしれないので、ほんと偶然の再会です。


いやー再会ってうれしいですね!



その後は、庭でダラダラ他のライダーさんとダベる。


静岡出身のライダーさんから、袋井に有名な数珠のお店があるらしい情報を聞いたので、こんど行ってみよう。


そんなこんなしてると、軽自動車颯爽と現れる。


近くの海岸で鮭を釣りにいっていた宿泊者のご夫婦とのこと。


どのくらいの釣果なのかなーと覗いてみると、





どーん!!


めっちゃ大漁じゃないですかー。


その場で解体ショーが行われます。





メスは筋子、オスは白子とすごく美味しそう!



そのうち一匹を切り身にして、宿泊者にプレゼントしてくれましたー!

今日の晩ご飯で食べれそうです。




このライハ、なんと天然温泉も湧いているのです。源泉掛け流しで!!

宿泊者はタダで入浴できます。





モール泉という世界でも珍しい植物性の温泉らしい。


肌がツルツルするすごくいいお湯でした。



今日は19時からジンギスカンパーティに参加します。


1000円でジンギスカン食べ放題に惹かれて、参加することにしちゃいました。


その模様はまた明日。



明日は、天気次第ですが、知床へ行こうと思います。




-=-=-=今日の悲劇-=-=-=

ホテルに預けていた荷物を、いつものように荷台に括り付けていたら、突然バイクが倒れた。
雨でそこまでき気をつけてなかったのですが、斜面にスタンドを立てていたらしく、バイクが地面に対し垂直に立っているという超絶バランス状態で作業をしてたっぽい。
8時間コースの後遺症(筋肉痛)で全く力が入らなかったので、ホテルのフロントのお兄さんに手伝ってもらって直しましたとさ。

バイクの被害は、もともと曲がっていたブレーキレバーがもっと曲がっただけ。

被害が少なくてよかったぜ。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【117日目】北海道稚内市~網走市

9月9日日曜日
出発地:稚内市内ホテル
到着地:網走市内ホテル
走行距離:330km




昨日は8時間コースで体力を使い果たしたせいか、体調がかなり悪かったので、稚内市内にホテルをとって泊まりました。


今日も完全回復というわけではないので、網走市内にホテルを取って十分休養します。



しかし、稚内から次の大きい街が網走だったので、しかたなくそこまで走ります。

さすがに、稚内に連泊だとぐだぐだになってしまうので、進みます。



ほぼ移動で観光はあまりしてません。


しかも午後から雨予報だったので、急いで移動します。



エヌサカ線






草原の中を一本道がずっと続く綺麗な道。


曇天ですけどね。


晴れてたらもっとキレイなんだろうなー。



しかしこの道、ライダーには有名な道のわりに、ぜんぜん標識とかなくてびっくりしました。




その後はひたすら網走に向けて走ります。


途中、紋別あたりのセイコーマートで休憩していると、雨が降って来ました。



夕立以外の雨は屋久島以来なので、約70日ぶりの本格的な雨です。

ここまで雨に当たらなかったのは奇跡だったなー。



気温も20℃前後なのでめっちゃ寒いです。


体調不良+雨+バイクはヤバイです。


紋別から網走まで約100kmくらい雨の中走り続けました。




明日も雨らしい。


網走監獄に行ってから斜里方面を目指す予定です。


雨の具合によっては網走に連泊かも。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【116日目】北海道礼文島~稚内市

9月8日土曜日
出発地:桃岩荘ユースホステル
到着地:稚内市内ホテル
走行距離:10km




今日、島抜けします。

本当に連泊してよかった。



朝は桃岩荘恒例のお見送り。









こんなに別れが辛くなったのは屋久島の時以来です。







船内でも島抜けメンバーでわいわいと過ごしてあっという間に稚内に到着です。



次の行動までに時間があるメンバーで宗谷岬に行く事となり、桃岩荘メンバーがよく集る、お天気屋という喫茶店に一度集合することに。





ここでお昼を食べ、レンタカー&自家用車で宗谷岬に向かいます。






晴天!!!!


サハリンも綺麗に見えました。

こんなに近いんですね。


ここでもみんなで集合写真を撮ったり、地元のパンフの写真を撮影されたりとわいわいと楽しかったー!




その後は、電車で帰るメンバーを駅まで送って、バイク組はお天気屋に戻ります。


だんだんメンバーが減っていくのは本当に寂しいですね。





そういえば、俺が桃岩荘に泊まった前日に「ナニコレ珍百景」というテレビ番組の収録があったみたいです。

これを見れば、桃岩荘のミーティングとお見送りが分かると思うので、ぜひ見てみて下さい!!

放送は10月とのことです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1185位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

