
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【130日目】北海道千歳市~洞爺湖町~長万部町~函館市

9月22日土曜日
出発地:樽前荘
到着地:ライムライト
走行距離:230km






念願のようかんパンを手に入れたぜー!






ようかんパンってのは北海道で売っているパンで、パンの上にようかんがかかっているのです。




あんまりおいしそうに見えないでしょ?


これがうまいんだなー!



今日の朝ごはんでした。






今日は樽前荘を出て、函館まで向かいます。



先日、カニの家で出会った日本一周のライダーのまっきーさんと、函館で落ち合う約束をしているのです!






本当に樽前荘はいいライハだったなー。

キレイだし、マスターはいい人だし、泊まっている人も話しやすくて楽しい人ばっかりだったし。



来年もここに来てやるぜ!!







ってことで、出発。



とりあえず、途中に洞爺湖があるのでそこに寄ってみます。



道中にあったきのこ王国。







名物きのこ汁が100円で売っています。







100円にしては具も多いし、味もしっかりしてるしコスパは良かった!




んで、洞爺湖へ。



西山火山散策路に向かいます。



ココは2000年の有珠山の噴火の噴火口跡に作られた遊歩道です。






分断された町道など当時のままの形で残っています。







まだ地熱が残っていて、煙が立っている場所もあったりします。





その後は、ひたすらに函館を目指します。





んでついたのが「ライムライト」というライダーハウス。


まっきーさんはすでに着いてました。



ここは布団もあり、簡易朝食もあり、ベイエリアも近く、コンビニも徒歩圏内という素晴らしい立地条件で1000円という安さ!

お風呂はついてないので、近くの銭湯になります。




到着後、急いで洗濯をし、相部屋の人たちでご飯を食べに行くというので付いて行くことに。






シスコライス



函館のB級グルメらしいです。


バターライスに、フランクフルトとミートソースが乗っかっているプレートです。


釧路のエスカロップに似たハイカロリーなメニュー。



味は、まんま、バターライスにミートソースとフランクフルトでした。


オイシイですけど、パンチ不足かな。



函館にも赤レンガがあるんですね。横浜だけだと思ってました。








明日は、函館でお祭りが開かれているみたいなので、それに参加します。

まあ連泊ですねwww
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【129日目】北海道千歳市~室蘭市~登別市~千歳市

9月21日金曜日
出発地:樽前荘
到着地:樽前荘
走行距離:210km





昨日は遅くまで飲んでたので、朝、8時ごろ起床。



函館方面に向けて出発しようと思ってたんですか、苫小牧~函館間にいいライダーハウスが無いみたいなので、とりあえず、今日は連泊して策を練ります。



といっても、考えてるだけじゃもったいないので、観光しながら今後の予定を決めます。


ということで、今日は室蘭まで行って目的を果たします。




まずは、カニの家でも恒例だった朝のお見送りをします。


日本一周中の神奈川原付ライダーことしゅうちゃんと、新潟ライダーのマツのお見送り~。


マツは今日苫小牧から新潟に帰るそう。


しゅうちゃんは札幌に向かうそう。


しゅうちゃんとは本州でまた会いそうな予感。。。



お二人ともお気をつけて!
(´∀`*)ノシ






…別れはやっぱり寂しいな(´・ω・`)





そんな余韻を吹っ切るように、室蘭ルートを調べます。


結局、出発は11時過ぎ。

そんなに距離が無いからまあ大丈夫かな。



まずは、室蘭市で売っている「ボルタ」というマスコットを買いに行きます。






ボルタ工房。



室蘭市以外でも売ってるんですが、市内で買うと100円安いのです!

あと、せっかく買うなら工房がイイジャン?ってことで、ここまで来ました。


中はこんな感じ。






ボルタは職人さんの手作りなのです。






さまざまなボルタ達








全部で100種類以上あります。



ちなみに、ボルタっていうのは、ネジやボルトなど工業部品でら作られたマスコット。


室蘭が工場の街なので、このようなマスコットが生まれたそうです。



とりあえず、100種類以上のボルタをじっくり見て気に入ったポーズを買いましたー。






その後は、地球岬へ。





北海道でたくさんの岬を見て来たけど、ここが一番キレイだったかも…ってくらい素晴らしい景色です。









地球が丸く見えるって代名詞が付いている地球岬ですが、もともとはチキウっていうアイヌ語が語源。
それが訛ってチキュウになり、漢字が当てられたそうです。





そして、ごはん。


室蘭のB級グルメのカレーラーメンを食べます。





元祖のお店、味の大王さん





カレーラーメン。



函館の塩、札幌の味噌、旭川の醤油につぐ、第四のラーメンと名高い室蘭のカレーラーメン。



ただ、味はカレーにラーメンを入れたって感じでした。

美味しいんですけど、インパクトが無いなー。


だって、まんまカレーなんだもん。
(´・ω・`)




その後は、登別温泉へ。





久しぶりの温泉!



硫黄の匂いが強い、白濁のお湯!

めっちゃ気持ち良かったー。


旅中に温泉にたくさん入りましたが、3本の指にはいるくらい素晴らしいお湯でした。

さすが百名湯!






明日は札幌を経由して函館まで行っちゃいます。


いいライハがなければ素通りしちゃえばいいじゃない!作戦。



明日は久しぶりの長距離なので早めの就寝だー
(。-ω-)Zzz にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【128日目】北海道帯広市~苫小牧市~千歳市

9月20日木曜日
出発地:カニの家
到着地:樽前荘
走行距離:250km





さらば帯広!


今日は支笏湖の樽前荘というライダーハウスまで行きます!





いつもながら朝はのんびり。


だらだら連泊者さんとダベって結局出発は11時。



もう昼やん(´・ω・`)



支笏湖まで特による場所も無いので、余裕で着いちゃうんですけどね。




んで、樽前荘着。





支笏湖の湖畔に立つ立派なライダーハウスです。


景色も抜群だし、中もキレイ!


こりゃライダーネットワークでも好評なわけだw



支笏湖は透明度が高いことで有名な湖。
湖畔によれば、肉眼でその透明度がわかります。






受付を済ませると、見たことある顔が…。



なんと、3日前にカニの家で一緒だった神奈川からの原付ライダーさんと再会しました。




そして再会は続く、、、




2日前にカニの家で一緒だった新潟からのライダーさんとも再会!




まだまだ続くよ再会の嵐!




約2週間前にカニの家で一緒になった東京&札幌からのライダーさんとも再会!




カニの家ネットワークすげーわー
Σ( ̄□ ̄!!




そんなこんなでみんなで飲み会。






みなさんからおつまみが提供され、楽しい飲み会になりました
ヾ(*´∀`*)ノ


なぜか鳩サブレもあったしww


まさか北海道で食べれるとは思わなかったよー(●´ω`●)





明日は…どうしよっかな。


明日の予定は明日決める!作戦で行きますか(`・ω・´) にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【127日目】北海道帯広市

9月19日水曜日
出発地:帯広市内ホテル
到着地:
走行距離:50km





今日は支笏湖までいくぞー!
(`・ω・´)




と天気予報を見てみると、苫小牧方面は雨予報。





マヂ? (o゚д゚o)




…うーん。





帯広でもう一泊滞在決定!
ヽ(^。^)丿



ってことで、今日の宿はカニの家になりした。




この時間に行っても人がいなさそうだったので、市内でダラダラします。



電器屋に行って、新型家電を手当り次第見て回ったり、スーパーで買い物をしたりと、相変わらずのダラけっぷり。



お昼ごはんは、帯広のB級グルメの中華ちらしを食べました。


いったお店は、あじ福さん





中華ちらしの元祖のお店。



そして、これが中華ちらし。





甘めのタレで炒めた海鮮野菜炒めをご飯の上に乗せたシンプルな料理です。



味は想像のまま。

野菜炒め丼みたいな感じ。
ただ、油が多くて、かなり胃にダメージを喰らいました(つω<。



あと、値段が少し高かったです。


これで800円だったので、もう少し安ければ通いやすいなーとか思ったりしました。





その後は、だらだら市内で過ごして、いい時間になったらカニの家に向かいます。





カニの家では先客者とダベりながら、ぞくぞくと到着する旅人を迎えます。



すると、見たことがあるバイクが駐輪スペースに停められした。


まさかとは思い、待っていると…。






うっちーだー!!

(∩´∀`)∩ワーイ





屋久島、沖縄と一緒に旅を共にした、日本一周ライダーさんです。


約2ヶ月ぶりの再会。



北海道にいることは知っていたのですが、ここで再会するとは…。


テクノとの再会といい、カニの家は何か不思議な力が宿っているのか!?




うっちーからは高級コンブの代名詞!羅臼コンブを頂きました。






礼文島で、8時間コースを歩きながら貰ったコンブをみんなで食べた記憶が蘇ってきました…
(´;Д;`)






明日は晴れ!

支笏湖までいくぞー! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【126日目】北海道帯広市

9月18日火曜日
出発地:カニの家
到着地:帯広市内ホテル
走行距離:52km





帯広市大正町にあるカニの家、ここは無料のライダーハウスです。


使用できるのは、徒歩、自転車、バイクで来た人のみ。
車で来た人は利用できません。


中はとてもキレイなログハウスで、シャワー、洗面所、キッチンと充実した装備が整えられています。


毎晩20時前後に、ボランティアの方が身分の確認を行っています。


そして、連泊は3日まで。
そのあと、他に一泊してまたカニの家で3泊することも許されています。


そんな素晴らしいカニの家にトータルで7泊しました。


毎日、全国から来る旅人と出会い、とても楽しい日々を過ごせました。


今後もずーっと残って欲しい、そんな施設です。









カニの家談議はここまでにして、今日の話題に移ります。




カニの家で3泊したので、今日出て行きます。

といっても、夜に帯広駅で友人に会うので帯広からは出ないんですがねー( ̄∀ ̄)


今日はおそらくお酒をのむので、駅近くに宿を取りました。

本当はPITに行きたかったんですが、西帯広駅だとちと不便だったので帯広駅の近場で取ってしまいました。




夜までヒマだったので、まずは、昨日泊まっていた京都から来た日本一周ライダーオススメのアイスを食べに中札内にいきます。


カニの家から約10km。

めっちゃ近いです。





十勝野フロマージュさん



ここはチーズとアイスのお店。


京都ライダーさんにオススメされたのはカマンベールアイスだったので、カマンベールのミルクのダブルで注文しました。







カマンベールのアイスなんて初めて食べるけど、うまいんだろうか。。。




ウマい!(゚д゚ )



チーズの濃厚さと甘さのバランスが抜群に良い!




次はミルクを。。。




想像した通りの味!


濃厚だけどあっさり食べられるそんなアイス。




その後は、旧幸福駅と旧愛国駅に向かいます。

両駅とも廃線となった路線の駅です。


まずは幸福駅。



駅舎には無数のメッセージカードや名刺がつけられています。




ここでは愛国から幸福の記念切符が売られています。

かなり威勢のいい売店のおっちゃんが、まるで市場のセリのように叩き売ってました。


駅の雰囲気が丸潰れです(´・ω・`)







次は愛国駅へ。





ここは幸福駅と比べると観光客も少なく、売店もやる気が無いので観光しやすかったです。


汽車もあるし。






相変わらず、駅舎には名刺やらが貼り付けられてました。

幸福駅ほどではないですがね。



その後は、帯広市街の携帯ショップに行き、料金プランや機種の説明を受けたり、本屋で今後のルートを調べたりと夜までダラダラしてました。




まるで旅人っぽくない!




おかげで、帯広のスーパーとか安いガソリンスタンドとかいろいろ覚えてしまいましたよ(。´Д`。)





夜は、帯広駅で礼文島の桃岩荘で知り合った友人の、チャックに会います。

チャックって名前は桃ネーム(あだ名)ね。


帯広の地域焼肉チェーン店の平和園に向かいます。



たった一日しか一緒に行動していないのに、昔からの友人に久しぶりに会ったように会話が弾み、とても楽しかったです。




明日は支笏湖まで行きます。ライダーネットワークで好評の樽前荘に泊まろうと思います。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1449位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

