
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【150日目】千葉県香取市~茨城県ひたちなか市~千葉県銚子市~南房総市

10月12日金曜日
出発地:道の駅水の郷さわら
到着地:道の駅ローズマリー公園
走行距離:320km







今日は一度茨城のひたちなかまで行ってから房総半島を下るので、久々に大移動な感じです。




まずはひたちなかへ向かいます。

那珂湊駅にいる「おさむ」という猫に会いにいきます。




那珂湊駅




残念ながらおさむは見当たりませんでした。






人形だけ。




次は犬吠埼へ。


関東の台風中継でお馴染みの場所です。













その後は、ひたすらに海岸線沿いを南下します。



途中、茨城県内のセイコーマートに寄ります。







北海道にしかないと思われがちですが、実は茨城県と埼玉県にも展開してるんです。


店舗によってはホットシェフもあったりします。


北海道の忘れ物、セイコーマートのカツ丼をココでいただきます!






カツ丼&フライドチキン




カツ丼うめー!
カツは残念な感じだけど、味付けはいい感じ。
卵も固くないし、弁当のカツ丼の数倍美味しいです。


安定のフライドチキンはごはんに合う味!

コンビニで売ってるチキン系の商品の中じゃあ、トップクラスだと思ってます。



その後も九十九里を通り、南下です。








久々の移動距離300km越えは体にきますねw

めっちゃ疲れました。




明日は千葉県の北西方面まで行く予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【149日目】栃木県藤岡町~茨城県つくば市~千葉県香取市

10月11日木曜日
出発地:道の駅みかも
到着地:道の駅水の郷さわら
走行距離:145km





昨日の夜、帯広で出会ったカブライダーのまっきーが宇都宮にいることを知っていたので、連絡してるみると、俺が止まると予定だった道の駅から15kmほど東にある道の駅に泊まってるとのこと。



迷わず、向かいました(`・ω・´)


なんだかんだで一人よりも、心強いのですよね(●´ω`●)




そんな深夜、栃木のDQNが車で駐車場にやってきて、AKBやらアニソンやらを爆音で鳴らしまくるという迷惑行為に遭遇。


寝れたけど、アレは最悪だったわー。





今日はまっきーと行く場所が一緒だったので、行動を共にすることにします。



まずは、下妻駅へ向かいます。

ここは映画の下妻物語の舞台になった場所。






ほとんど覚えてませんが、かなり面白かった記憶はあります。




その後は、つくば市にあるJAXAの宇宙センターへ。







中は無料で、人工衛星の模型などさまざまな展示を見ることができます。



















お昼はJAXAの食堂で頂きます。





よくある社食のようにプリカ方式です。






メニューも社食そのもの。

とりあえず、日替わり定食+小鉢をいくつかとります。







値段の割には量もあって美味しかったかな。




その後は、同じくつくば市にある国土地理院の地図と測量の科学館へ。


ここもタダではいれます。






ここでは、測量の歴史や機器の展示、地図の歴史などさまざまな資料が展示されます。







意外と面白かったのが、地図記号クイズ。


もうほとんど覚えてなかったですが、記憶と記号を頼りにすると意外と思い出せるものですね。




その後は牛久大仏を外から眺め、






道の駅に移動しました。




明日は霞ヶ浦から一度ひたちなか方面に北上してから、犬吠埼、房総半島といけるとこまで行く予定です。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【148日目】福島県平田村~いわき市~茨城県大子町~栃木県宇都宮市~佐野市~藤岡町

10月10日水曜日
出発地:道の駅ひらた
到着地:道の駅思川
走行距離:350km




とうとう関東地方に入ってしまいました。

この旅も終盤…おもいっきり楽しんでやります(*`ω´*)




最近、冬季営業に入った道の駅が多くなってきました。

閉まる時間が早くなったんですが、始まる時間は変わらず…。

できることなら始まる時間も遅らせて欲しいと思う今日この頃。





今日は、はじめに太平洋側のいわきまで行きます。



ここも震災で大きな被害を受けた場所です。


メディアでは、三陸地方を中心に報道していたので、この地域の被害状況を正直知りませんでした。

実際に行ってみると、三陸と同じくらい悲惨な状態でした。







土台だけが残った家を見ると、自然の凄まじさがよくわかります。










次に、内陸に入り、日本三名瀑の袋田の滝を見に行きます。

ちなみに、残り二つは、和歌山の那智の滝と栃木の華厳の滝です。



袋田の滝の全景を見るには、有料の展望台にいかなくてはなりません。

せっかくきたので、行って見ます。

展望台は二つあるみたい。






トンネルを通り展望台へ!




一つ目からの滝の景色がこれ。









水量が少ないのであまり迫力は無かったですねー。



ちなみにちょっと引いて撮って見た図。








賑やかでした。



次に二つ目の展望台に行きます。

ここへはエレベーターで向かいます。


44m上がった景色。








こっちのほうが全景を見渡せて気持ちいいな。

でも迫力は一つ目ほうが良かったな。


一長一短ってやつですね。




あと、展望台の入り口まではバイクや車ではいることが出来ます。

奥に無料の駐車場も完備です!


土日祝はわかりませんが。




その後は、一気に宇都宮まで行きます。

花の季という、地元で大人気のラーメン屋さんにいくためです。





花の季さん。



できる限り、食材を自家栽培してるらしいです。

チェーン店じゃないのに、この試みはすごいです。


ラーメンを待っている間に、お漬物が提供されます。





今日は大根のお漬物。

日替わりらしいです。







バカうまラーメン。




スープは魚介豚骨。


これ系にしてはかなりあっさりしてます。

麺はやや平たいストレート麺。


この麺がすごくおいしかったです。


そして、一番印象に残ったことは接客が素晴らしいこと、ちょっと辺りをキョロキョロしただけで、店員さんがやさしく尋ねてきてくれました。

これだけでもう一度来たいなと思わせてくれます。







明日はつくば経由で銚子まで行きたいと思います。


資料館巡りだぜー! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【147日目】山形県米沢市~福島県喜多方市~猪苗代町~二本松市~郡山市~平田村

10月9日火曜日
出発地:道の駅田沢
到着地:道の駅ひらた
走行距離:232km




今日は寒さで目が覚めました。


朝の気温は8℃でした。


そろそろ野宿が厳しい時期ですね。




冷たくなった体を温めるため、喜多方にラーメンを食べに行きましょう!

喜多方では朝ラーメンはけっこう普通のことらしく、お店も朝7時くらいから開いてます。






喜一さん





しょうゆラーメン







麺はちぢれの平打ちです。


ツルツルでとっても美味しかった!


スープは普通のしょうゆ味。


朝から食べるにしては少し味が濃かったかな。




次は、磐梯山ゴールドラインに向かいます。





上からみた猪苗代湖



空気が澄んできたからか、見慣れた峠からの景色がとってもキレイに見えました。


木々も色づき始め、秋終盤を感じます。




その後は二本松市に向かいます。


二本松市は原発の影響で避難区域に指定されている、浪江町の住民が多く避難している場所です。



二本松駅前に浪江町から避難してきた「なみえ焼きそば」を提供するお店があります。






杉乃家さん




公共施設の一角が仮店舗となってます。







お昼を外してきたのに、満席でしたので、少し待つことに。

その間にもぞくぞくとお客さんがやってきます。


10分くらいで席に座れました。



注文はもちろんなみえ焼きそば








うどんと見間違えるような太い麺!

具はもやしと豚肉。


食べ応え十分です!



ソース味の焼うどんじゃないの?と聞かれると、答えに困りますが、これはこれでおいしいです。




明日は太平洋側のいわきへ行き、茨城県にある袋田の滝を見て、栃木県の宇都宮方面まで行こうと思ってます。



















秋を感じる今日の一枚

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【146日目】宮城県仙台市~福島県南相馬市~伊達市~山形県米沢市

10月8日月曜日
出発地:仙台市友人宅
到着地:道の駅田沢
走行距離:240km




朝起きたらめっちゃ寒かった
((((;゜Д゜))))


東北はもう冬になりかけてるんだと実感しました。




今日は仙台を出発します。


家主は今日も朝からバイト。


本当に3日間ありがとう!



お返しは必ずしますよ!!!






そして、俺も午前中に出発します。


まっきー、かわちゃん、またどこかで会おう!

沖縄まではいけないけどね☆






そして、一人旅再開です。



まずは、福島県の太平洋側の南相馬市まで行きます。

理由は、福島第二原発の影響で、立ち入り禁止区域になっているギリギリの場所までいきたいから。


浪江町との境目では検問が設置され、許可車両以外は通れないので、迂回してくださいとの説明をされました。







かなりものものしい雰囲気でした。





その後は、米沢市の上杉神社に向かいます。






神社自体はそんなに大きくありませんでした。







上杉謙信像













本殿






日がくれるとかなり寒くなるので、近くのイオンで買い物をしつつ温まり、道の駅が閉まる時間になったらそそくさと移動します。


ちなみに18時の段階で道路の温度計は10℃でした。





明日は、喜多方からいわきあたりまで行きたいと思ってます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
834位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

