
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【155日目】静岡県浜松市~神奈川県横浜市

10月17日水曜日
出発地:道の駅花桃の里
到着地:自宅
走行距離:250km





日本一周最終日となりました。




ただ、予報では午後から雨。


雨雲が勝つか俺が勝つか。。。







今日は、最終目的地の「本田宗一郎ものづくり伝承館」に行ってから横浜に帰ります。






伝承館では本田宗一郎が手がけた、初期の二輪車を中心にその歴史を学ぶことができます。




本来は入館無料なのですが、今年の12月2日まで特別展を開催しているため、入館料が300円かかります。




これがホンダ初のモーターバイク。







デザインこそ古い感じがしますが、細部は今とほとんど変わらない気がします。




初のカブ「Cub F」







自転車の補助駆動にエンジンが使用されたタイプ。

今で言う電動自転車みたいなもんですかね。



しかしデザインがいいなー。






そんな感じでホンダの二輪車の歴史を実機とともに学びました。



このバイクたちを時代の技術者たちが進化させていったんですね。








その後は、一路横浜へ!





その前に、お昼ごはん。









「さわやか」です。



静岡でチェーン展開しているハンバーグレストラン。


ここのハンバーグが一番おいしいと思ってますw









ゲンコツハンバーグ。




横浜市民ならご存知だと思いますが、「ハングリータイガー」のハンバーグに形は似ています。


でも、俺はさわやかの肉の味のほうが好きです。


表面は固めに仕上げられているけど、中は赤みの残るレア。

でしっかり肉の味が引き立つ下味と、ご飯が進むソース。


どれをとっても最高です!





お腹もいっぱいになったので、移動。



雲行きが怪しくなって来ました。





道の駅富士で休憩してたら、店前のノボリに



「ようかんぱん」



の文字が!



まさか、北海道のご当地パンがココにあるのかと見てみると








ありましたー。




表面を覆うようかん!!


北海道のものとの違いは、


・中にアンコが入ってる

・上にホイップクリームが乗っかってる



くらいですかね。




個人的には、北海道のようかんパンのほうがコスパ的にも味的にも好きでした。






そして、三島市に入ったところで、雨が降って来ました。



とうとう雨雲に追いつかれたか・・・。





小雨の降る中、箱根峠を超えます。



箱根を超えるとずっと渋滞です。




いつものことなんですが、雨だと辛いですね。




ひたすら国道1号線を通り、17時30分頃家に到着しました。









あっという間の5ヶ月。


日本一周が終わった実感は全く湧きません。


明日も荷物をパッキングして、朝早くから移動するような気持ちです。








終わったのか。









まあまた近いうちに旅に出ますけどねw











さて、これから、次の「道」を見つけないと。






それより先に、この旅のデータの整理だ!


荷物も整理しないとorz










いままでブログを見て下さった皆さん、無事に帰宅することができました。


稚拙な文章のブログで申し訳ありません。



とりあえず、今後も何かあったらブログを更新します。


今までみたいに毎日更新はできなくなると思いますが、気が向いたら見て下さい。






本当にありがとうございました。





楽しい旅をありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【154日目】静岡県掛川市~静岡市~袋井市~磐田市~浜松市

10月16日火曜日
出発地:道の駅掛川
到着地:道の駅花桃の里
走行距離:160km




とうとう日本一周も終わります。

明日、帰ります(`・ω・´)




…たぶん。








今日はまず、静岡市にあるタミヤ模型本社に併設されているタミヤ歴史館とショールームを見学します。






ここは無料で見学できるのですが、前日までに予約が必要です。

ネットで出来るのでちゃっと昨日やっておきました。


歴史館は歴代のタミヤ製品が展示してありました。









人形も作ってたんですね。








ショールームのほうは、歴代のミニ四駆などが展示されてました。










俺らの時代はフルカウルミニ四駆全盛期。


コロコロのミニ四駆マンガを読み漁って、肉抜きやらタイヤに溝を掘ったりといろいろやってました。


いま考えると、少ないお小遣いでけっこう楽しんでたんだなと思います。



ちなみに、当時使っていたミニ四駆や工具一式はまだ残ってます。







その後は、袋井市にある資生堂アートハウスに向かいます。


ここは無料で美術品が見れると聞いてよってみました。


すると、美術館のほかに企業資料館も併設されてました。






こちらも無料なのでとりあえず入ってみます。


内部は撮影禁止なので写真はないですが、資生堂化粧品の歴史を見ることが出来ます。


男性は整髪料やシャンプーくらいしかお世話になっていないと思いますが、CMとかでみる化粧品がずらっと並んでいるのは圧巻です。


資料館自体とてもキレイで、展示物の配置がとっても独創的なのが印象深かったです。



その後はアートハウスへ。







現在は、彫刻の常設展と、漆器の企画展がやってました。



美術品の知識はほとんどないので、あまり感動なく終わりました。






その後は、磐田市にある旧見付学校に向かいます。






ここは、現存する日本最古の洋式学校です。


5階建ての建物ですが、中はかなり窮屈な感じでした。







古い柱時計もあったりします。








5階からの景色。






建設当時は高い建物なんてなかっただろうから、もっと素晴らしい眺めだったんだろうなー。



それにしても、建物がキレイに残っているってことは、地元の人にとっても愛されてたんですね。








明日は、本田宗一郎ものづくり伝承館を見てから、一路、横浜へ戻ります!


日本一周が終わる実感がぜんぜん湧かないな~。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【153日目】埼玉県秩父市~静岡県袋井市~磐田市~掛川市

10月15日月曜日
出発地:道の駅大滝温泉
到着地:道の駅掛川
走行距離:280km




車中泊のマナーとして、エンジンは切って休んで欲しいです。


特に、静かな道の駅だと余計に気になっちゃう音なんですよね。





そんなわけで寝不足気味でスタートします。





昨日のブログには書かなかったんですが、最後に行きたい場所っていうのは、静岡県浜松市にある「本田宗一郎ものづくり伝承館」です。


俺が乗ってるバイクはHONDAのVTR250なんですが、新車で買って、これまで一度も故障やトラブルなく日本全国を走ってきてくれました。


運転が下手なので、何度もこけて、車体は傷だらけですが、頑張って走ってくれています。


その感謝の意を込めて、HONDAの創設者である本田宗一郎氏の軌跡を学びに行こうと思ったわけです。



しかし、ここで衝撃の事実が!




なんと、伝承館が月、火曜はお休みらしいのです。



というわけで、今日と明日は静岡県内で周りきれなかった場所に行きたいと思います。






まずは、磐田市にある法多山尊永寺に向かいます。


お寺の参道にある「ながゑ」という数珠屋さんが目的地です。






この数珠屋さんでは、その人に合った数珠を選んでくれるのです。


この情報は北海道のライハ、クリオネで仕入れました。


やっぱりライハは情報の宝庫だね☆






数珠選びの前に、まずはお寺の参拝に行きます。







本堂は改装したてのようでとってもキレイな建物でした。







お参りもすんだので、参道に戻り数珠を選んでもらいます。



まずは店内にある紙に、生年月日とお願いごとを書きます。



んで、おばちゃんに見せます。

まず言われたのが、俺は六白金星で今年は八方塞がりで、仕事が全然うまくいかないとのこと。



まあ無職ですがねww


とりあえず、就活は年明けからした方がいいってことですかね。



そして、お願いごとをみて、おばちゃんが数珠を6つほど取り出します。



各々の数珠の説明を丁寧にしてくれました。


その中から気になったものを選んでくれと言われたので、直感で4つ選びました。


俺の手相を見ながら、数珠を一つづつ俺の手のひらに乗せ、パワーを感じるように手で覆います。



とある一つを乗せ、手のひらを覆った時に、



おばちゃん
「暖かくなってきたでしょ?」



俺「うわー、暖かい!!!」




噂では聞いてましたが、本当に暖かく感じるんですね。



全部の数珠を手のひらに乗せた結果、暖かいと感じた数珠を即決で選んでくれました。



その後も、手相を見て、いろいろアドバイスをくれました。



ちなみに、お代は数珠代だけです。


おばちゃんには、ずーっと元気で数珠選びのお助けをしてもらいたいものです。



その後は、磐田市移動です。


磐田にはYAMAHA本社があるのです。







本社ビルにはコミュニケーションプラザという、歴代の自社製品の展示がされている施設があります。







予約不要で入場もタダです。



入ると、VMAXがお出迎えしてくれました。







バイク、自転車、船、ピアノなど歴代製品がずらっと並んでるのは圧巻です。







意外なところで、プールも作ってるんですね。






以下、内部写真。



























一番展示が多かったのはバイクですね。

車種とかぜんぜん疎いのでほとんど知りませんでしたが、めっちゃ楽しめました(^ω^)







明日はミニ四駆やプラモでお馴染みの「タミヤ模型」の資料館を見学します!


静岡は工場が多くて楽しいな♪ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【152日目】千葉県八千代市~埼玉県秩父市

10月14日日曜日
出発地:道の駅やちよ
到着地:道の駅大滝温泉
走行距離:185km




とうとうこの日がやってきました。












ゴールしたわけじゃないですよー。








いままで、何事もなかったのが奇跡でした。
とうとうここでこうなるとは…。












バイクのトラブルとか事故でもないですよー。







何があったかって?









ネズミ捕りに引っかかりましたwwww








ゴールドがぁ!!!

…orz






20kmオーバーで反則金12000円なり。


救いは赤切符じゃなかったことですかね。



4日分の旅費ですよ(´・ω・`)





でも、いい勉強になりました。

授業料だと思って、納得します。




もう二度と捕まりません!









そんなことがありましたが、今日の目的地である埼玉県の秩父に到着しました。



秩父にきた目的は、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(以下あの花)の聖地を巡るためです。


そしたらなんと今日、作中でも登場した龍勢のお祭りが開催されるらしい!ラッキー!


龍勢っていうのは、自作のロケットみたいなもの。


色とりどりの煙と火花を散らし、最後はパラシュートで落下します。



俺が出発前から日本一周に出ていたチャリダーのamaichiくんも秩父に龍勢を見にきてるとのこと!

龍勢打ち上げの会場で会います。


しかし、人が多すぎてうまいこと会えず。



そんなこんなしてるうちに、あの花の龍勢の打ち上げ時間になりした。


口上は、鶴子役の早見沙織さんが行いました。



さすが声のプロ。

めっちゃうまかったです。


そして、打ち上げ!






綺麗に打ち上がり、落下傘も無事に開いて大成功です!




あの花龍勢の打ち上げが終わり、人の流れが少なくなって、どうにかamaichiくんと出会えました!





念願のしょぼ蔵くんにも会えました!





んで、そのままあの花聖地を巡りへ!

amaichiくんは昨日巡っていたんですが、わざわざ俺に付き合ってくれました。

ありがとう!



まずは、秩父橋へ。

旧秩父橋から見た風景が、OPや販促ポスターに使われてます。







ちなみに、道の駅とかで聖地マップが配られている模様。






秩父市も本気だねw




その後は、定林寺へ。

ここは作中で使われた場所。












痛絵馬ももちあります。









amaichiくんがぽっぽ(作中のキャラ)のマネして、境内の前で土下座してくれたけど、iPhoneで撮り忘れたw



彼はネタのために体を張る男です。(`・ω・´)b




あと、ぽっぽのコスプレしてる人にも会いました。


クオリティ高すぎですww



本家ぽっぽによる土下座もやってもらっちゃいましたwww


でもiPhoneで写真撮り忘れたwwwww



写真はamaichiくんブログ(http://amaichi2012.blog.fc2.com/)を参照ください。


いつ更新されるかわからないけどねっ (・ω<) ☆





次は、秩父駅周辺へ。















秩父神社でうなだれるじんたん(amaichiくん)












このあと、衣装を貸してくれるお店でゆきあつ化計画を実行しようとしましたが、生憎の臨時休業。


変態紳士ゆきあつの姿を見たかったぜ!




これで、あの花聖地巡りは終わりー!


amaichiくんとはここでお別れ。

彼はこれから東京に向かうそう。


ぜひまた会いましょう!









さてルート的にはこれで日本一周完了です!
明日、旅を終えて家に帰ろうと考えてましたが、





予定変更!








延長戦に突入です(`・ω・´)






旅の最後の目的地にしたい場所があるので、もうちょっとだけ旅は続きます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【151日目】千葉県南房総市~館山市~木更津市~八千代市

10月13日土曜日
出発地:道の駅ローズマリー公園
到着地:道の駅やちよ
走行距離:200km



房総、特に内房は過去に何度も来ているので軽く流します。


今日はフラワーロードをひたすらに進みました。

花はぜんぜん咲いてなかったですがねー(´・ω・`)



んで、館山から木更津方面に進みます。





今日のメイン目標!

竹岡ラーメンを食べること。


竹岡ラーメンとは、麺は乾麺、スープはチャーシューを煮た醤油ダレに麺の煮汁で割ったもので作ったラーメンのことです。



ちなみに、房総三大ラーメンの一角を担ってます。

残りは、勝浦タンタンメンとアリランラーメン。

詳しくはググって下さいw



内房線の竹岡駅から木更津方面にちょっと走ったところに、梅乃家という竹岡ラーメンの元祖があるのでそこで食べます。




意気揚々とお腹を空かせて、お店に行ってみると、、、











臨・時・休・業


Σ(゚д゚|||)ガーン




ちなみに、10月16日までお休みだそうです。




どうしようもないので、他をググってみると、木更津に竹岡ラーメンを提供するお店があるらしいので、行って見ることに。






ラーメン富士屋さん。



情報によると、ワンタンメンが人気らしいので、注文します。






ワンタンメン



真っ黒なスープです。


ワンタンも完全に染まってます。


卓上には、おろしニンニクが置かれてました。



スープは真っ黒ですが、そんなに味は濃くなかったです。

ダシで割ってないわりにはしっかりした味で、おいしかったです。

富山ブラックを彷彿とさせる味でした。



ワンタンは薬味が聞いてて、さっぱりなお味。

好きな味でした。


スープが濃い目なので、口直しには最適です。




その後は、今日の宿泊地の道の駅まで行きます。



道の駅についてダラダラしてると、バイクが近くに泊まりました。

かなり荷物積んでるしまさかなと思ってると、話しかけられ、話していると、やっぱり日本一周中でした。


神戸出発で、北海道をまわってこれから南に行くそうです。

ただ、明後日に一度神戸に帰らなければならないそう。

もち下道で行くんだと。


一周組は根性が違うね!



そんなこんなしてると、昨日も一緒に道の駅に泊まったまっきーもやってきました。


集まるね~。



今日は3人で野宿です。


人がいると安心だね☆






明日は東京を横断して秩父まで行きます。

めんま! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1449位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

