
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【20日目】岡山~真庭~高梁~福山

6月4日月曜日
出発地:道の駅みやま公園
到着地:道の駅アリストぬまくま
走行距離:305km


今日は道の駅の職員さんに許可もらったので、明るいうちに屋根のあるところにテント設営できたぜ!



今日は児島半島を一周して、倉敷の古い街並みの見学。











すごく好きな感じの街並み!

美観地域として保存してあるそうです。


倉敷駅からも近いし、観光地としてはGOODだね。



次に、真庭市にある旧遷喬小学校へ。








この小学校は明治40年に完成した当時のまま残っている貴重な建物です。
当時は和洋折衷の建物としてかなり話題になったそうです。

平成2年まで実際に使われてたらしい。







映画「三丁目の夕日」のロケにも使われたそう。














古い建物を保存するのって、新しい建物を建てるより費用がかかると聞きます。
このように残してくれた先人と、維持してくださる方々に感謝です。




次に向かった先は、同じく真庭市にある醍醐桜。






丘の上に堂々と鎮座している樹齢約1000年の大樹です。


大河ドラマの武蔵でもロケに使われたそう。



見とれてしまうほどの立派な桜。


1000回も綺麗な桜の花を咲かして、見る人を喜ばしていると思うと、言葉にならないくらい考えさせられてしまいます。









満開の桜の時期にもう一度来たい。





次も小学校。

高梁市にある吹屋小学校へ。









この小学校は惜しまれながら、今年の3月の卒業生を送り出し、廃校となりました。


完成したのは明治11年。日本最古の現存小学校です。


今後は、当時の貴重な資料として、保存を進めて行くそうです。


ちなみに内部見学も定期的実施されるよう。


ぜひ内部が見たい!



明日はしまなみ海道から四国に上陸する予定です。
八十八カ所巡りのスタートです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【19日目】西脇~姫路~津山~岡山

6月3日日曜日
出発地:道の駅北はりまエコミュージアム
到着地:道の駅みやま公園
走行距離:297km


屋根のあるところにテントを張ると人が集まってうるさい。
でも雨が心配だから…
難しい葛藤です。



今日は姫路城からスタート。


熊野古道、京都、奈良に続き4つ目の世界遺産です。








ただいま、平成の大修理中なので天守には覆いが被されており、全景を見ることはできません。

もちろん承知の上できました。というか、修復中の様子が見たくて来たのです!
こんな大規模修復は今後50年はないと思うのです貴重な瞬間です。


修復の見学塔は天空の白鷺と名がつけられてます。





修理中の屋根。

こんなに近くで瓦や漆喰が見られるなんて!







天守相当からの眺め







天守は平成25年に完成するらしいです。

他の櫓などは修復が終わっており、真っ白な漆喰がとても綺麗でした。

天守の完成が楽しみです。



その後は、とあるモノを見に岡山県の津山市へ。









道の駅久米の里にある巨大ガンダム!!!




まあガンダムぜんぜん知らないので、この種類さえ分からないんだけどね(^^;;

記念に見ておきたかったw


次は岡山市にある吉備津彦神社へ。





ここには桃太郎の元となった吉備津彦命が祀られているそうです。





ちなみに近くには、鬼ノ城という鬼がいた城のモデルなった場所もあります。


次は岡山のB級グルメ!
「えびめし」です。





おー!まっくろ。

見た目はエビ入りドライカレー。

お味は…








うん?









いや…


おいしいんです。

でも味の例えが思いつかない。
不思議な味。



一体なにで味付けしてるんだろう?


ぜひ岡山に行ったら食べて見てください。

この感想の意味がわかると思います。




明日は倉敷に向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【18日目】吹田~神戸~加古川~西脇

6月2日土曜日
出発地:吹田市内ホテル
到着地:道の駅北はりまエコミュージアム
走行距離:160km



都会は走りづらい!



国道2号を通って、まずは神戸のメリケンパークへ行きます。


公園内に神戸港震災メモリアルパークという、阪神大震災の被害を伝える施設があります。

当時の被害をそのまま保存してあります。










こうやって被害状況を生で見ると、恐ろしさが直に伝わって来ます。




パーク内を散策していると、何やらイベントが催されてるみたい。





企業とか大学とかいろんなところから出店されていました。


ステージでは三味線姉弟?の演奏が。


う、うますぎるっす。


目を瞑って聞いてたら、子供が演奏してるとは思わないくらいのうまさ。


才能がうらやましい。。。




メリケンパークを後にして、次は須磨浦公園に行こうと思ってたんですが、気がつかずスルーしてしまいました。
(~_~;)



そのまま西へと進み、加古川へ。


ここで加古川のB級グルメの「かつめし」を食べます。








ご飯の上に、カツとデミグラス風味のソース。付け合わせはボイルキャベツ。


ソースは甘めです。
カツは薄め。


ボリュームが少なかったかな。



次は、西脇市にある日本へそ公園へ。

西脇市は東経135度、北緯35度と日本の中心にある街だそうです。





公園内には巨大トランポリンや巨大滑り台など、タダではいれる公園にしてはかなり設備がととのっていました。


日本の中心記念塔





そして、夕食は同じ西脇市のB級グルメ、播州ラーメン。









あっさり醤油味。
かなり甘めのスープです。

個人的にはヒットなスープ!
野菜的な甘さなのでクドくなく、どんどん食べれます。
ぜひもう一度食べに行きたいです。



姫路城には明日は行きます。


あと、四国にはしまなみ海道から入ろうと思ってます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【17日目】京都~大阪~吹田

6月1日金曜日
出発地:京都ゲストハウスhannari
到着地:吹田市内ホテル
走行距離:90km



昨日のお酒が残りだいぶ体調が悪いです。


今日は京都市内の坂本龍馬ゆかりの地に行きます。



まずは、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓がある京都霊山護国神社へ。









見晴らしの良い丘の上にお墓があります。







この旅の初日に、妻のおりょうさんのお墓に行ってきたことを報告しお祈りしました。



次に、坂本龍馬像がある円山公園へ。






中岡慎太郎とともに京都市内を見下ろしております。



京都はこれでおしまい。


京都は何泊しても、何度来ても楽しめるのがいいですね。


今度は人が少ない時期に来たいな。



次は大阪城へ!






大阪市内は都内となったく変わらない景色でつまらん。


大阪城もエレベーター通ってるし、博物館として楽しみました。



今日は体調がよろしくない&市街地なので道の駅が遠いってことでホテル。


夕食は大阪に来たら必ず食べようと思っていたたこ焼き!


安い!






中がとろっとしてうまい!





一個が大きいから意外とボリュームあります。



明日は姫路城へ向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【16日目】京都市内

5月31日木曜日
出発地:大津市内ホテル
到着地:京都ゲストハウスhannari
走行距離:130km



今日はまず、比叡山延暦寺へ行きます。


比叡山スカイラインを通っていったのですが、往復で1120円…高いよー。
日曜・祝日は二輪走行禁止ですので、バイクで行く際はご注意を。








やっぱりここにも修学旅行生。

うん。



NI・GI・YA・KA(オブラートで包んだ表現)




まあ、自分たちもそうだったからなんにも言えないんだけどね。











堂内では修学旅行生に説法をしているのを横から一緒に聞く。


「不滅の法灯」と「一隅を照らす運動」のお話を聞きました。



その後は、三千院へ。






ここの堂内の庭がすごく綺麗です。






個人的にはいままでいった寺社のなかで一番美しかった。



その後は、上賀茂神社へ。







ここも平成27年に作り替えを行うそうです。



で、宿に行く。






京都ゲストハウスhannariさん




外見は京町屋的な細い作りですが、中は意外と広かったです。


なにより内装がめっちゃ綺麗。



荷物をおいて、居間に行くと、めっちゃ英語で話している方々が。。。



ちょっと話を聞いていると日本語もちらほら。


もしかして日本人か?と思い、恐る恐る話しかけてみると、



日本人だー!!



泊まりに来ていた外人さんと話していたそうです。



私は英語がまったく分からないので、通訳してももわらないと話に加われないのが悔しかった。



で、もう一人日本人旅行者が加わり、なぜか日本酒を買いに行くことにww



お酒の自販機(後で知ったのですが、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家らしい)






のまのまイェイ



その後に、外人さんと日本人旅行者の二人が加わり、宴会状態に!!!


IMGP0889.jpg




めっちゃ楽しかった☆


午前3時まで飲んでましたwww



本当に英語が喋れないことが煩わしかった…orz



旅が終わったら、英会話を学ぶことを心に決めました。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1185位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

