
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【60日目】那覇~豊見城

7月14日土曜日
出発地:リトルアジア那覇
到着地:道の駅豊崎
走行距離:84km



久々に荷物乗っけて走ったけど、やっぱり重いね。



クーラーがきいてる部屋だとダラダラしてしまいますね。

今日も出発は11時。


まずはごはん。


宿近くのソーキそば屋さんへ。








ソーキ3枚入って350円という安さ!

プルプルの柔らかさでおいしー。スープもカツオがきいててあっさりうまし!




その後は、ひめゆりの塔へ








資料館に入りました。
すべての資料が胸に突き刺さる内容で、正直、見ているのが辛かったです。

特に、生存された方のインタビュー映像はとてもショッキングでした。



その後は平和記念公園へ行きました。





この公園内が、いちばんの激戦地であり、沖縄戦終焉の場所でもあるそうです。








平和の礎にはすべての戦死者の名前が刻まれています。





今日は、久しぶりの野宿。

テントの中がめっちゃ暑いです。

そして、沖縄には温泉施設がほばない!


うーん。


沖縄にいる間は、ゲストハウスに泊まりますかな。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【59日目】那覇

7月13日金曜日
出発地:ゲストハウスけらま
到着地:リトルアジア那覇
走行距離:57km





今日は久しぶりにバイクに乗車。

エンジンがかかってよかったぜ!





今日はまず首里城に向かいます。








三大がっかり名所の守礼門。



確かにしょぼいですが、思ったよりがっかりではないと思いました。



首里城内部に潜入。








基本赤ベースの塗装でアジアちっく。


ガイドさんの話を横で聞いていたんですが、首里城の建物は戦争ですべて焼け落ちてしまい、当時から残っているのは石垣だけらしいです。




その後は、日本最西端の道の駅へ。





道の駅豊崎



とりあえず、端は攻めてみようかなと思っただけで特になにかあるわけではないです。




日本最南端の道の駅






道の駅糸満




宿に戻り、同部屋になった旅人さんと公設市場へ繰り出す。









色とりどりの魚がめっちゃキレイ。

沖縄にいる間に一度は食べてみたいです。



夕飯は宿で旅人さんと自炊。





カレー沖縄そば


ぶっちゃけ、カレーにはなんでも合いますね。







明日はひめゆりの塔の周辺をまわります。

テント生活再開!! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【58日目】石垣島~那覇

7月12日木曜日
出発地:さんだるハウス
到着地:ゲストハウスけらま
走行距離:0km



今日で八重山諸島巡りは終了。

夕方の便で、石垣島から那覇に戻ります。


とりあえず、午前中は最後の離島巡りへ。


黒島へ向かいます。フェリーで30分。




上空からみるとハートの形をしている島です。

島内は人より牛が多く、一面が牧場。









とりあえず、歩いて見るコトに。






途中にあった展望台。





そこからの景色。








牧場と海のコントラストがすげーキレイ!








一面牧草。



うん。戻ろう。



港の近くからビーチに行けるみたいなので行って見ることに。






誰もいねぇぇぇぇ!!



でも海はキレイ!










巡った島の個人的な海キレイ度は、
波照間島>>小浜島≧黒島>与那国島>竹富島≧石垣島>>西表島



その後は石垣島に戻って、さんだるハウスでダラダラして、石垣空港へ。

約45分で那覇空港に到着。


荷物を預けていたゲストハウスけらまに戻り、とりあえず今日も一泊することに。


そして、国際通りへ出かける。





いやー都会だね。


でも、国際通りは飲み屋とおみやげ屋さんしか無いんだね。


買い物するには便利だけどね。







明日は那覇に近い城を攻める予定ですが、まだ何も調べてません!

さて、どうしようかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【57日目】石垣島~西表島~竹富島~小浜島

7月11日水曜日
出発地:さんだるハウス
到着地:さんだるハウス
走行距離:0km




今日は安栄観光さんのアイランドホッピングパスを買って、離島巡りへ向かいます。


このパスは3or5日間有効で、八重山諸島の竹富島、小浜島、黒島、西表島、鳩間島のフェリーが乗り放題のチケットになってます。




まずは西表島へ。フェリーで40分。



仲間川マングローブクルーズというツアーに参加して、西表島の自然を見に行きます。













日本にこんなところがあるなんて・・・。


風景はアマゾンの奥地みたいです。




クルーズの最後は、樹齢400年のサキシマスオウノキという木を見ます。






デカイ。


縦に大きく生えた根は、昔は建築材料に使用していたらしいです。



お昼は西表島で、八重山そばを食べます。





食堂満八





八重山そば


麺が黄色がかって、ダシはカツオベースですが動物系が強かったです。

具はカマボコと豚肉を煮たやつ。


美味しかったですが、ボリュームが足りなかったorz



その後は、竹富島へ向かうため一度石垣島へ戻ります。


このパスだと島間移動は使えないのです。



竹富島まではフェリーで10分。

めっちゃ近いです。





とりあえず、何も調べないできたので、島内を歩きます。


島の周囲は3.3km。


歩いても回れますが、とりあえず日光がやばいので、集落までを散歩します。








集落内の道はコンクリートではなく白い砂利の道。


なかなかキレイ。


海の色はこんな感じ。







その後は小浜島へ。フェリーで25分。




ここはドラマちゅらさんのロケ地になった場所・・・らしい。

見たことないっす(><。



とりあえず、観光マップをもらってロケ地を巡ります。



まずはシュガーロード。





OPに自転車で走るシーンがあるとか。


確かにさとうきび畑に一本道と一本松があり、めっちゃ絵になる風景。



次にこはぐら荘へ。



ちゅらさんの舞台になった場所らしい。


今は持ち手がいる民家。




小浜島は海がキレイでした





ただ個人的には、波照間島の海が一番きれいでした。



小浜島の風景















明日は午後の便で那覇に戻ります。

午前中に黒島くらいには行きたいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【56日目】与那国島~石垣島

7月10日火曜日
出発地:ゲストハウスFiesta
到着地:さんだるハウス
走行距離:0km



更新が適当ですみません。

離島マジック。





今日はのんびり起床。


10時くらいに、宿泊者とともに六畳ビーチへ。


こんな感じの崖を降りると






プライベート風なビーチが!



めっちゃ海がキレイ&人がいない!





宿で借りたシュノーケリングセットでチャプチャプ。


まあ30分くらいで疲れ果ててしまうんですけどね。


その後は、宿に戻り、なぜが瑠璃の島のDVDを見る。


オーナーさんが突いてきた魚






そして、午後の便で石垣島に帰る。


今日もさんだるハウス。


そして、飲み会。







与那国島フォト























明日は西表島に行きたいな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1449位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

