
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【16日目】京都市内

5月31日木曜日
出発地:大津市内ホテル
到着地:京都ゲストハウスhannari
走行距離:130km



今日はまず、比叡山延暦寺へ行きます。


比叡山スカイラインを通っていったのですが、往復で1120円…高いよー。
日曜・祝日は二輪走行禁止ですので、バイクで行く際はご注意を。








やっぱりここにも修学旅行生。

うん。



NI・GI・YA・KA(オブラートで包んだ表現)




まあ、自分たちもそうだったからなんにも言えないんだけどね。











堂内では修学旅行生に説法をしているのを横から一緒に聞く。


「不滅の法灯」と「一隅を照らす運動」のお話を聞きました。



その後は、三千院へ。






ここの堂内の庭がすごく綺麗です。






個人的にはいままでいった寺社のなかで一番美しかった。



その後は、上賀茂神社へ。







ここも平成27年に作り替えを行うそうです。



で、宿に行く。






京都ゲストハウスhannariさん




外見は京町屋的な細い作りですが、中は意外と広かったです。


なにより内装がめっちゃ綺麗。



荷物をおいて、居間に行くと、めっちゃ英語で話している方々が。。。



ちょっと話を聞いていると日本語もちらほら。


もしかして日本人か?と思い、恐る恐る話しかけてみると、



日本人だー!!



泊まりに来ていた外人さんと話していたそうです。



私は英語がまったく分からないので、通訳してももわらないと話に加われないのが悔しかった。



で、もう一人日本人旅行者が加わり、なぜか日本酒を買いに行くことにww



お酒の自販機(後で知ったのですが、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家らしい)






のまのまイェイ



その後に、外人さんと日本人旅行者の二人が加わり、宴会状態に!!!


IMGP0889.jpg




めっちゃ楽しかった☆


午前3時まで飲んでましたwww



本当に英語が喋れないことが煩わしかった…orz



旅が終わったら、英会話を学ぶことを心に決めました。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【15日目】吉野山~羽曳野~奈良~大津

5月30日水曜日
出発地:道の駅吉野路大淀iセンター
到着地:大津市内ホテル
走行距離:180km


朝市の準備を始めるおじいさん。まだ、5時ですけど。

ってことでお片づけ。

かなり早い出発になったので、朝ごはんを食べに行きます。


大阪のB級グルメ「かすうどん」

いくお店は24時間オープンなので安心。






ホルモンを脂が落ち切るまでカリカリに炒めたものをうどんに乗せたのがかすうどん。


すごくおいしい。

でも、かす単体でつまとして食べたい!


その後は奈良観光へ。

暗峠峠(酷道)を通って大阪から奈良へいく予定でした。




が、




あまりの傾斜に積荷が耐えられず、落下してしまいました。
Σ(・□・;)


後続車こなくて良かったです。


これ以上進むのは危険と判断し、別ルートから奈良入りしました。


まずは平城京跡へ。


朱雀門でけー







ってか朱雀大路とか当時の幅で再現してるのかってくらい広いw


たまたま非番で来ていたガイドのおじさんに話しかけられ、歴史とかいろいろお話聞きました。



内裏





平城京跡自体はまだ発掘作業中なので、これからどんどん施設が増えて行くんでしょうね。



次は奈良の大仏を見に東大寺へ。



南大門




もうヤバイです。




なにがって?





修学旅行生が!



一面学生。



四方八方からつぎつぎ湧いて出てくるw







大仏殿





大仏様





もしかして今、修学旅行シーズン?




その後は春日大社へ。



東大寺と比べるとだいぶ人が少なくなりました。









平成27年から20年に一度の作り替えを行うそうです。


そういえば、伊勢神宮は今年作り変えだったな~。



その後は、奈良県庁へ。

平城京跡で出会ったガイドさんから、ここはオススメと薦められたのでいってみます。


守り神





エレベーターで屋上へ。






奈良一望!!



一般に県庁の屋上を開放しているのです。


高い建物がないから見晴らし抜群ですね!




その後は今日は宿へ。


奈良公園とか一周したり歩き回りすぎて疲れたってのもありますが、晩御飯をどうしてもココで食べたかったので宿をとりました。


宿から電車で30分ほど揺られて着いたのは、









餃子の王将一号店(四条大宮店)


前から言って見たかったんですよ。
特に深い理由は無いんですけどw


店舗限定の大宮セットを注文。







ご飯と味噌汁、お皿には肉団子と、かき玉、唐揚げが乗っかってます。



うん!うまい。


相変わらず、王将の店員さんの呪文はよくわからんですね。



明日は京都市内を観光します。

もしかしたら京都市内でもう一泊するかも。



1日目~15日目までのルート
1-15.png




ブログランキングに参加しています。
日本一周バナーをクリックしてくださると幸いデス☆


ランキングが上がると
イヤッッホォォォオオォオウ!
って気分になるので。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【14日目】岩出~九度山~和歌山~吉野山

5月29日火曜日
出発地:道の駅根来さくらの里
到着地:道の駅吉野路大淀iセンター
走行距離:180km


明朝の雷がなり出し大雨に。
もちろん天気予報では雨ではなかったので、天空の開けた場所にテントを張ってました。


まあびしょびしょですよ。


朝からテント乾かし作業。
お日様が出ないので全然乾かず、半乾きでしまう。


憂鬱気分でスタート



まずは九度山にある真田庵へ向かいます。

ここは真田昌幸、幸村親子が関ヶ原の戦いで敗れた後に隠棲したお寺です。





住宅街の中にポツンとあるからびっくり。
昔から地元の人に愛されてたのかなぁ。


その後は、とある駅長に会うため移動します。




駅長がいる駅、貴志駅。




駅長いるかなー




いたー!








三毛猫のタマ駅長です!

眠そうに薄目を開けてました。

いやー癒されますね☆


ちなみに、明日から6月半ばまでタマ駅長はお休みらしです。
代役にニタマがつくとか。
ニタマとは?




その後は、お昼を食べに和歌山市内へ。
和歌山ラーメンの先駆け、井出商店へ行きます。



開店30分前に着く。





まあ誰も並んでませんよねー。

平日ですし。

ってことで、一番に並ぶ。



開店が近づくにつれ行列ができ始める。
やっば有名店なんだなぁ。



入店後、ラーメンがくるまで、早すしをつまむ。







こっちでは当たり前の風景らしいです。


ラーメン到着





見た目ほど塩っ辛くはないです。
例えるなら、油分が少ない横浜家系ラーメン。
美味しかったんですが、最近、油分を受け付けなくなった胃にはちとキツかったです。



次は、千本桜や百人一首の句でも有名な吉野山へ向かいます。





春なら満開の桜。

脳内補完してくださいw



金峯山寺






仏像の特別展がやってたけど、拝観料1000円だったのでいかず。
青い仏像が見れるらしい。





銅の鳥居


この鳥居にピンときたら、嶺上開花であがれるようになります。



ここは吉野葛で有名なので、道沿いの食事処では、葛料理の取り扱いがすごく多かったです。
買って食べるほど葛好きでは無いのでスルーしましたけど。


その後は、寝床の道の駅を探す。
すると、雷が鳴りだし雨ざーざー

近くの道の駅に避難して今に至る。

ちょうど屋根付きの広場があるので、雨がやまなければここを宿泊地とする!

近くに入浴施設がないかな。


明日は、奈良の寺社観光します。



日本一周バナーをクリックしてくれたら僕と握手! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【13日目】潮岬~湯浅~高野山~岩出

5月28日月曜日
出発地:潮岬キャンプ場
到着地:道の駅根来さくらの里
走行距離:322km


やっぱりキャンプ場の朝は清々しい。
空気が違うよね。


先日、高校生レストランで出会ったライダーさんに教えてもらった、薄皮まんじゅうのお店でまんじゅう(朝ごはん)を買う。


儀平菓舗さん




ほぼアンコwwww
申し訳程度に皮がついてる感じ。
だから、うまく持たないと重力でへたっちゃう。

お味は、甘さ控えめ。
なので、10個は軽くいけます。



その後は、和歌山県のB級グルメを食す。
その名も「へち焼き」



見た目はお好み焼きですが、作り方が全然違います。

へち焼きは粉を使いません。

最初に、野菜などの具材を炒め、麺を加えてソースで味付け。
その後に、生卵投入です!

具材と卵を崩しながら焼いて行きます。
最後に、形を整えて、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングして完成!

卵のおかけでふわっふわになってます。
個人的にはお好み焼きよりうまかったです。食感が新しい!


次は、湯浅町にある醤油蔵へ。

湯浅町は醤油発祥の地。

昔は湯浅町に何十件もあった蔵も、今は二件しかないそうです。

今日お邪魔したのは、「湯浅醤油」さん。
無料で蔵の見学ができます。

もろみ桶


これ一個で、一升瓶6000本の醤油ができるとのこと。




ここでは昔ながらの製法を守っているそうです。
ですので、醤油として完成するまで、仕込んでから3年かかるとのこと。

商品も、他には卸しておらずココでしか買うことができない代物です。


醤油の味見もさせてもらったのですが、今までの醤油は何だったのかと思わせる濃い味。
素人でも分かるくらい、歴然の差でした。

醤油でこんなに感動するとは思わなかった…。

ぜひ湯浅町に行ったら立ち寄って見てください。オススメです!



その後は今日の最終目的地、高野山へ。




金剛峰寺


ゆるキャラ


拝観料を払い、本堂の中へ。







天皇が使っていた部屋とかあり、重厚感と独特の雰囲気がありました。


その後は、奥の院へ。

ここには開祖の空海が眠っているそうです。

奥の院に続く道には無数の供養塔があり、有名武将の供養塔も多々あるのです。


一例。


石田三成



上杉謙信


供養塔の道の一番奥に奥の院がらあります。

撮影は禁止。


お堂の中も見学できます。

しかし、空気が違う。
ここだけ別格な空気です。

行って頂ければ、この感じが伝わると思います。



明日は和歌山ラーメンと、奈良観光がらできたらいいな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【12日目】尾鷲~龍神~南部~串本

5月27日日曜日
出発地:道の駅海山
到着地:潮岬キャンプ場
走行距離:320km



朝4時くらいから車中泊組みが活動し始め、起こされました。
眠い一日の始まりです。



まず、向かったのは世界遺産でもある熊野三山の一角、熊野本宮大社です。






天照大御神を祀っているそうです。

今日はイベントがあるらしく、山伏の格好をした方々が大勢いました。


三山の他二つは、以前に行ったことがあるのでパスしちゃいました



近くにあった、日本一の鳥居




その後は、三大美人の湯の一つ、龍神温泉へ。

途中、三大酷道の一つである、国道425号を走ろうと思い行ってみると






こればっかりはしょうがない。


一日でも早く復旧します様に。


どうにか代替ルートを発見し、龍神温泉着。

元湯に入りました。

お湯は入ってる時はぬるぬるで出るとツルツルスベスベになります。
美人の湯すげー。


その後は、今日の宿泊地、本州最南端の潮岬へ。
ここには無料キャンプ場があるのですよ♪
この旅、初のキャンプ場!

有料キャンプ場って実は意外と高くて、テント一張1000円とかザラなんですよね。

道の駅ならタダで水場あり。

どっち選ぶかって言ったら…ねぇ。


ってことで、今日は明るいうちからテント張れました!


荷物を降ろして軽くなったバイクで、散策。


潮岬








橋杭岩






天然記念物です。
元々一枚岩でしたが、浸食で削られてこうなったとのこと。


キャンプ場に戻り、神戸からいらしているライダーさんとダベりながらご飯を食べ、今日は終了。


明日は高野山へ向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【11日目】松坂~五桂池~尾鷲

5月26日土曜日
出発地:松坂市内ホテル
到着地:道の駅海山
走行距離:172km


今日は、朝一番で、ドラマにもなった高校生レストランの「まごの店」へ向かいます。


オープンは土日祝のみ、時間は10時30分開店。
売り切れ御免。

ということで、9時ごろつきました。





ま、まあ予想の範囲内だぜ!



名前をかいて、待つてると、どんどん人が。

開店間近には待ち約200人という大盛況ぶり。




開店前の準備風景。
めっちゃ忙しそうしてます。
みんな、高校生。

すごいなー。
一人一人が、自分の仕事に自信と自覚を持ってるのがよく分かりました。



で、開店。

一巡目で座れました。



頼んだのは
花御膳

とりあえず、無難に。


前に座ってらっしゃる方は、和歌山からいらしていたライダーさんです。
何回もこのお店に通っている、常連さんです。
開店前の列でたまたま前にいらして、お店のハウツーを教えていただき、食事もご一緒させていただきました。


て、肝心のお味ですが




……





超高校級!



高校生が作ったとは思えん…。


一流の料亭で出されている御膳です、と言われてもでもわからんくらいの美味。

特に、煮物と出し巻きたまごがすごく美味しかった。

たしかに並んでまで食べる気持ちはわかるわ。

必ずまたくるぞー!!


ちなみに、食べ終わって出てきたらこんな看板が。





恐るべし。




次は、三重の姫路城に向かいます。






どーん。



1/23模型です。


姫路城好きのご主人が、19年かけて自費で作成したお城。

城の雰囲気を際立たせるため、お城の背景に人工物の無いところへ引っ越したというこだわり様。

古地図から当時の状態を再現してるのですごく細かいです。











一日ここにいて眺めてても全然飽きないです!
プラモが作りたくなってきたw


その後は、尾鷲へ向かいます。

熊野古道センター



ここで、世界遺産、熊野古道の歴史を学びます!
この旅、初の世界遺産。

建物がこんなに立派なのにタダで見れます。


帰りにアンケートに答えたら真珠のストラップをもらいました。




そして、熊野古道・馬越峠を歩く。




当時の人たちは、伊勢神宮から熊野三山まで、この石畳を歩いたんだと思うと、考えさせられるものがあります。










明日は、三大酷道・国道425号と三大美人の湯・龍神温泉へ行きます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【10日目】草津~豊郷~亀山~伊勢~松坂

5月25日金曜日
出発地:道の駅草津
到着地:松坂市内ホテル
走行距離:220km


昨晩は、大阪から仕事できてたおじさんにコーヒーを頂きましたー。
昔、横浜で働いてたとのことで、話し込んでしまいました。



初登場!
テントを広げた感じ





今日は天気が悪いってことで、比叡山延暦寺は紀伊半島を回ったあとにします。


高校生レストランに行くために三重へ向かいます。
9時30分に受付開始らしいので、時間に調整が聞くよう、今日はホテルに泊まります。



道中の、豊郷小学校へ寄ります。



ここは、アニメ「けいおん」の舞台になっている場所です。

実は、けっこう歴史のある建物で、近年まで実際に使われていたそうです。

中はかなり洋風で、雰囲気ありまくりです。






作品中で、部室となっていた部屋は3階。








ダンボーメインになってしまいましたw



平日で人もいなく自由に写真が撮れて良かったです。


その後は、お昼ご飯を食べるために、亀山へひたすら進む。


亀山の、B級グルメといえば、亀山味噌焼きうどん!




ニンニクの効いた甘辛ミソがとってもうまし!


後で知ったのですが、ここが元祖らしいですね。
たまたま見つけたお店が元祖とは。






その後は、松坂市内の宿へ。
チェックインまで時間があったので、伊勢神宮へ



来年が建て直しの年らしい。




おかげ横丁を散策。




伊勢うどんを食す。
噂てばコシが全くなく、好き嫌いが分かれると。
さて、どうだか。





普通のうどんより太い麺。
噂通りのやわらか麺。
コンブだしのきいた黒いタレ。





……





普通にうまいぞ?



確かに、いままで食べたうどんとは違うけど、これはこれでいいと思いました。

赤福は、伊勢うどん食べてお腹いっぱいになってしまったので、食べられなかったー。
・°°・(>_<)・°°・。



ホテルにチェックインしてからは松坂駅周辺を散策。








らっきょうが生で売ってるの初めて見た。



地方のスーパー行ったら、牛乳は必ず見ます。ご当地牛乳。



ホテルに戻り、フロントのお兄さんと、世間話。

だいぶ盛り上がりました。

いろいろ教えていただきありがとうございます!



明日は、高校生レストランこと、「まごの店」に行きます。
混んでなければいいな。


1-10.png

10日目までのルートログ。
色分けは面倒なので今後はナシでw

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【9日目】長久手~長浜~大津~草津

5月24日木曜日
出発地:道の駅瀬戸しなの
到着地:道の駅草津
走行距離:264km



今日からはまた一人旅。

まずは、滋賀のB級グルメの、近江ちゃんぽんを食べに行きます!






トンコツではなく、魚介だしと、塩ベースのスープ。
麺も中華麺です。

あっさりでうまー!
最近、身体が脂を受け付けなくなってきたので、これはベストチョイスでした。



次には行くのは、姉川古戦場。

織田・徳川 vs 浅井・朝倉による合戦が行われた場所です。
姉川の戦いには、織田信長と浅井長政との間の、悲しい友情秘話があるのですが、ここでは割愛。
詳しくは(ry








今はとっても静かな川となってました。


その後は、木之本にある、長浜戦国大河ふるさと博へ。






ゆるキャラチックな賤ヶ岳七本槍


そして次なるB級グルメ、つるやのサラダパンをゲット。





このパン、中にたくあんのみじん切りをマヨネーズで和えたものが挟まっているのです。


お味は…





う•ま•い!




たくあんの歯ごたえと、パンのふっくら感とマヨネーズのお味がいい具合にマッチしてすごくおいしかったです。

全国発売して欲しい



次の目的地、近江神宮に向かう途中、琵琶湖に浮かぶ鳥居が。

ちと寄ってみました。




白鬚神社








なぜ湖上に鳥居が建っているのだろう?




そして、目的地の近江神宮。

天智天皇(中大兄皇子)を祀っています。




ここは、「ちはやふる」という競技カルタを題材にしたマンガの舞台であり、実際に、競技カルタの名人とクイーンの決定戦が行われます。




百人一首の、全句が掲示されていました。





明日は雨らしい。
天気がよければ、比叡山延暦寺に行くんだけれども。
とりあえず、三重方面かな? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【8日目】名古屋~長久手

5月23日水曜日
出発地:名古屋市内ホテル
到着地:道の駅瀬戸しなの
走行距離:30.5km


ホテルだと人目を気にしないで遅くまで寝れるのがいいね。



今日は、旅人さんととにモリコロパークにある「サツキとメイの家」に行きます。


事前予約しかダメだと思ってたら、当日券がある!
て、行くことしました。




パーク内はかなり広いです。
手入れもかなりしっかりしてるのに、タダで入れます。
(サツキとメイの家は500円)


いつものことながら、園内で迷いまくりましたが、どうにか当日券ゲット


観覧まで時間があったので、園内休憩所でチ昼食。

名古屋といえば寿がきや!

寿がきやラーメン食べました。



あっさりトンコツ?
チープな味でした。
ラーメンは290円だからコスパはいいのかな?下手なラーメンよりぜんぜんうまいし。


で、待ちに待った観覧時間
♪───O(≧∇≦)O────♪







どーん!




アニメそのままです!




穴あきバケツがある井戸があったり、




バス停があったり、




ちびトトロが出てきた軒下があったり、

もちろん中にも他はいれます。
(中からは撮影禁止。外から中はOK)



居間があったり、



土間があったり、




お父さんの書斎があったりと


盛りだくさんです!



しかも、ふすまの中とか、戸棚の中とかにも小物が詰まってるんです。
行く予定があるかたは是非すべての扉を開けて見てください。
思わず笑みがこぼれてしまいます。


ジブリファンならず、作品を見たことある人は言って損はしないと思うので、オススメスポットです!



その後は、近くにあるトヨタ博物館へ。




年代ごとに、車が展示されてます。

なんと、展示されてる車はほとんど能動保存されてるらしいです。
いまでも定期的にエンジンをかけて走らせるとのこと。




こんな未来カーも展示されてました。




明日から旅人さんとは行き先が別方向なのでお別れ。
次は屋久島で!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【7日目】中津川~岩村~下呂~名古屋

5月22日火曜日
出発地:道の駅おばあちゃん市山岡
到着地:名古屋市内ホテル
走行距離:257.4km


今日は、以前であった旅人さんとまた再会する約束をしていたので、最終地点は名古屋市内です。


まずは岐阜県中津川市へ。

お目当ての和菓子、柿の美きんとんを!



「柿の和菓子ありますかー」
『柿の中に生クリームが入ったものならありすよ』
「いや、栗の入った…」
『あー…あれは季節限定なので11月から販売開始です☆』
「( ̄◇ ̄;)
出直します」

リサーチ不足だった。



気を取り直して、次は岩村城へ。



ちゃっちゃと、城スタンプゲット。
元気がなかったので、天守跡までは行きませんでした。


次は、三名泉の一つ下呂温泉へ!
お昼ご飯は、道中の道の駅で飛騨牛丼を食べました。



肉うめぇ。




下呂温泉着。
無料の露天風呂があったのですが、水着着用の注意書きが。


持ってきてねー



ってことで、共同浴場へ


白鷺の湯


アルカリ性の単純泉。

普通の感じのお湯でした。


その後はひたすら、名古屋へ


途中、雨に降られ散々でしたが、どうにか旅人さんと、再会。


で、飲みに。
久々の都会の夜な気がするぜ。





明日は、万博記念公園にあるサツキとメイの家に行ってきます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【6日目】浜松~豊川~名古屋~瑞浪

5月21日月曜日
出発地:静岡県立森林公園
到着地:道の駅おばあちゃん市山岡
走行距離:183.4km


知ってる人がいるって心強いですよね。



旅人さんは朝早くから片付け、私はだらだらとテントを乾かす。

今日は金環日食の日だ!


空はどんより(午前6時30分


見えないんだろうなーとだらだら片付けしてると、
午前7時ごろ


晴れた!


雲の隙間から日がさしてきました!


そのまま、金環日食へ(午前7時30分

二人してフィルターなしのデジ一でがんばる。
意外と撮れるもんですね

一応iPhoneでも撮って見た




なんもわかんねー


デジ一ではキレイに金環してたので良かったです。


その後は、「おきつねバーガー」を食べに豊川稲荷へ二人で向かいました。







本日はお休みします







参拝参拝ぃ!








稲荷はキツネを祀ってるのかとか、お寺とは違うのかとか、くだらないとことを話しながら散策しました。


それからは、お互い目的地があるのでまた、会うことを約束し別行動に。

屋久島で待ってるぜぃ



名古屋といえば喫茶店!

喫茶店といえばそう!





ラディッシュ!











マウンテン?



ちと、装備が足らないので今回はパスしました。



ラディッシュのお話。




ここは、「水曜どうでしょう」という北海道のローカルバラエティ番組のディレクター、藤村Dのご実家なのです。どうらーの聖地です。

かの有名な対決列島ではこちらで壮絶なバトルが繰り広げられました。
詳しくはGoogle先生で


ランチと、小倉トーストとミックスジュースを頼みました。






ランチめっちゃうまい!
メニューはキノコのハンバーグ。
家で食べるハンバーグみたいで、家庭的な味でした。

小倉トーストは、でかい!
こんなにでかいとは思わなんだ
しかも甘い!
完食しましたけど、ミスターにこれはきついわー

ミックスジュースはバナナが濃いジュースでした。






今日、テントを張ってる道の駅にはめっちゃでっかい水車がありました。





くるくる回ってるんですけど、動力はモーターらしいです。




明日は雨らしい。
動かざること山の如し作戦でいくかどうか。

下呂温泉だけ入りに行こうかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【5日目】浜松

5月20日日曜日
出発地:浜松の友人宅
到着地:静岡県立森林公園
走行距離:120km


布団はぐっすり寝れるね。

友人宅で朝ごはんまで頂きました。



ブリ大根やら筑前煮やら小松菜のおひたしやら、久々にちゃんとした朝ごはんを食べました。


自家製味噌とカレー粉までもらって、本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
調味料が増えたのはすっごく嬉しいです。

改めて、ありがとうございます!




さて、今日は、以前道の駅で出会った旅人さんと合流するため、浜松周辺を散策します。

まず、ココ。





清水の次郎長の子分の、森の石松さんのお墓。

大洞院というお寺さんにあります。


なんの言われのないのに、ギャンブルにご利益があると言われ始め、墓石が削られまくってるそうです。
いまの墓石は4代目。

先日、次郎長生家に言った時に、ここにあることを聞き、来ました。

お寺の本堂はこんな感じ。



合流まで時間があったので、次は近くにある新東名の遠州森町PAに行きました。

なんと!
新東名はすべてのSAPAに一般道から入れるのです!



休日だけあって、人はすごかったです。
人が多くて、なんも見る気が起きなかったので、ベンチに座ってのんびりしましたとさ。


その後は旅人さんと合流し、
温泉に入り、近くの公園にテントを張りました。
人がいるって心強いよね!


明日は名古屋方面に向かいます。





すっかり忘れてましたが、ブログランキングに参加してます!
気が向かなくてもクリックしてください!
( ´ ▽ ` )ノ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【4日目】川根~御前崎~浜松

5月19日土曜日
出発地:道の駅川根温泉
到着地:浜松の友人宅
走行距離:245.9km


朝、道の駅に併設されていた足湯に入ろうと思ったら、お湯が抜かれていた…orz
(防犯上のためらしいです)

今日はまず寸又峡へ行きました。
ここには「夢の吊り橋」なるメルヘンチックな吊り橋があるとのこと。

山道をグングン上り、遊歩道を歩いて行くと。


見えてきた。



確かに吊り橋だ。



だが、メルヘンチックではない!



IMGP0105.jpg


足場が。。。


IMGP0104.jpg
ダンボーさんを入れてパシャリとしたら、露出補正が適当すぎたw


とりあえず、渡ると。


IMGP0108.jpg


そんなに高くないのでまあどうにか渡り切る。



…うん。



吊り橋はキャッキャウフフしながら渡るもんだね。。。(泣




気を取り直して、次へ。


牧の原台地をさっそうと素通りし、


台風中継で有名な御前崎へ!


IMGP0117.jpg


浅瀬で何か採ってる人が見えたけど、何かいるのかな?


IMGP0119.jpg
灯台は有料なので入りませんっと。



お昼ごはんをグーグル先生で調べていると、
御前崎のB級グルメ「波乗りバーガー」なるものがあるとの情報が。

ってことで、行ってみる。


行ったお店は、パリジェンヌ・ラブールさん。
喫茶店が併設されたパン屋さんです。

波乗りバーガーセットを注文(サラダ・コーヒ付きで750円)


IMGP0123.jpg


思ってたよりでかかった。


お味は・・・


パンうめぇ。


パティも肉厚ジューシーでめっちゃうまい。


でも、


シイラフライ(波乗りバーガーはシイラが必ず入っている)の味はよくわからんかった(汗


ただの白身(ry






次の目的地へ向けて袋井方面へ走っていると、




浜岡原発の看板が。


ってことで、見学。


IMGP0126.jpg


IMGP0130.jpg

IMGP0142.jpg



原発の仕組み等、すごく詳しく説明されてて、ちょっと詳しくなった気がする。
久々に、科学館的なところにいったけどやっぱり楽しいな


しかし、休日だけど人は多くなかった。




次は遠州大砂丘へ。

IMGP0149.jpg


規模は大きくなかったけど、人が誰もいなかったので、
景色独り占めで爽快でした。

IMGP0152.jpg
遠州灘を見つめる哀愁のダンボー from 遠州大砂丘



その後は今日の宿泊地である浜松の友人宅へ。

浜松と言えばウナギってことでウナギ食ったぜぃ。
しかもおごりだぜ!(友人ありがとう!
写真取り忘れた。



友人宅ではお手製のラタトゥーユをいただく。
なんと、入れた水分はワインのみ!
あとは野菜の水分だけでできているそうです。

IMGP0156.jpg

野菜の甘味がすごい。。。
でもってトマトの酸味もある。
う、うますぎる!!!!



IMGP0160.jpg
友人が漬けたみかん酒

IMGP0161.jpg
その他お酒

IMGP0163.jpg
自家製味噌(自家栽培の大豆使用)

IMGP0164.jpg
自家製豆板醤(自家栽培のそら豆、唐辛子使用)



友人は農家ではないです。
趣味でやってるそうです。


今日はオイシイもの三昧でした~♪


あと、今日までの道のりをマップに表示してみました。
1-4_miti.png
赤:1日目
紫:2日目
茶:3日目
青:4日目

PC使える時に定期的にアップしよう。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【3日目】身延~沼津~川根

5月18日金曜日
出発地:道の駅富士川ふるさと工芸館
到着地:道の駅川根温泉
走行距離:197.1km

昨晩は、土砂降りの雨にやられました。
雨はしょうがないよなー


朝。
タオルを洗いにトイレに行こうとしたら、いかにも旅してます!的な荷物のバイクが!?
これは話しかけるしかないぜ!
と恐る恐る話しかけてみると…


日本一周仲間だー!ktkr!


まさかこんな早く同志と会うとは…世間は狭いなw


濡れたテントを乾かしつつ、話をしてみると、共通点がちらほら。

・関東出発
・百名城スタンプ収集
・温泉好き
・南に向かってる
etc

で、どっぷり旅について話し込んでしまいました(^。^)

その節はどうもです(≧∇≦)/

次に会う約束をし、お別れ。


旅人さんから教えてもらった、沼津のお店に向かいます。

お店は、
武田丸3号店

1500円でお寿司と海鮮BBQが食べ放題です。



ハマグリうまし!
でも1人だと楽しさ半減だったなー。

その後は、清水にある次郎長生家へ。

ジャン




次郎長 with ダンボー

なんと、この建物、当時のまま残っているそうです。
中のタンスとか井戸とかも当時のまま。
しかも次郎長が使ってたキセルやら、衣類やら、食器やらも残ってる!

こんなに見応えがあるのになんとタダ!!!

いやーすばらしいですねv

スタッフの方に、話聞くと、近くに次郎長のお墓があるとのことで、いってみると、



参拝料…だと?



なぜお墓はお金をとるんだー。
・゜・(ノД`)・゜・。



ってことでスルーしました。



それからは、寸又峡方面にずんずん進みます。

途中、水曜どうでしょうの原付旅で出てきた、大崩海岸沿いの道を通り(海の上に道があるんです!)、大井川鉄道と並走しながら道の駅川根温泉まで着きました。
併設の温泉に入り今に至る。

明日は、浜松の友人宅にお世話になります。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【2日目】伊豆~甲府~身延

5月17日木曜日
出発地:道の駅三聖苑
到着地:道の駅富士川ふるさと工芸館
走行距離:328.5km

今日は伊豆半島をひたすら北上し山梨にいきました。

山梨といえばー、そう!
甲府鳥もつ煮ですよねー(ムリヤリ
ということで、甲府駅前の「力」というお店にいきました。

甘辛のタレでめっちゃうまいっす。
個人的にはコリコリしたヤツが好きでした。(部位不明

次は昇仙峡という甲府の北にある渓谷にある、仙娥滝にいきました。

渓谷沿いの歩行者路を歩いて行くと、



ありましたー。
そして、久々のダンボー
残念!逆光…orz

さて、気を取り直して、その後は武田神社にいきました。


ここは武田信玄公の居城にもなった神社です。詳しくはGoogleで



ここでダンボーさん再登場!
逆光じゃないぜ

信玄もこの水を飲んだのだろうか


それからは、静岡方面へひたすら南下しました

が、



こけました。



正確にはたちゴケ。
ブーツの一部が荷紐に引っかかってバタン
本人に怪我なし、
代償はブレーキレバー。

うにゃーんってなっちゃいました
ブレーキングにには問題ないので、良かったです。
2日目にして旅終了かとヒヤヒヤでした。

見てないとは思うけど、助けてくれさお兄さんありがとうー。
助け合いって大事だなと思った今日この頃な一日でした。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【1日目】横浜~西伊豆

5月16日(水)
現在地:道の駅花の三聖苑
走行距離:244km


朝7時に出発しました。
荷物は紐で後ろ座席に縛ってるんですが、重量があるので微妙にバランスが悪いです。なんとかしないと。

最初に向かった先は、横須賀にある信楽寺。
ここは幕末の志士、坂本龍馬の奥さんである、おりょうさんが眠っているのです。


立派なお墓でした。
龍馬伝の感想と、旅の安全を祈ってきましたw

次は小田原を、経由して下田に向かいます。
国道134から江ノ島~135で熱海~136とひたすら伊豆半島を南下して

じゃん。


下田のペリーロード。

古い街並みが残る静かな道です。
すごく癒されたー♪( ´▽`)

なんか週末に黒船祭ってのが開かれるみたいね。

その後は西伊豆へ移動し、道の駅着で今に至る。
お店がしまったらテントを張ろう。

そして、
iPhoneからだと、写真をあげるのが難しいことがわかりました。(通信状況的に
写真少なめで更新せざるを得ないか…。
・゜・(ノД`)・゜・。

明日は山梨方面に向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備(荷造り)

ヘルメットにシールを貼ってみました。




球体に貼るの難しすぎw
まあ見えればいいかな

カバンはこんな感じです。




想定してたよりかさばるものが多く、いっぱいいっぱいです

明日は朝6時くらいに出ます。
道中、楽しいことがたくさんありますように…。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備(相棒編)

旅の相棒は君に決めたっ!!

IMGP0035.jpg
ダンボーくんです。
デスクの横に置いとくだけで、癒しワールドが炸裂するくらいかわいいです。

なるべく写真に入れてブログ更新します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

壮行会~旅の準備10

今日は同期が壮行会を開いてくれましたー。
改めて、この場を借りてお礼を。
ありがとう!!

餞別の品までいただいちゃいました。
DSCF0912.jpg

旅で使えるようにと、みんなで考えてくれたそうです。
でも、扇風機は大きすぎて持ってけないよ(つ_<。)

光るマルチタップと冷たいタオルとお守りは必ず持っていきます!
また帰ってきたらお会いしましょう。


ででで。
実は・・・まったく荷造りができていません!
本当は14日出発予定でしたが、延期します。
15日は雨らしいので、16日出発にします。やっぱ晴れた日に出たいので・・・。
自分に甘くてすみません。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備9

タイトルをシリーズ化するとすごく楽ですね。
旅にでたらタイトルのテンプレ考えないと。。。


さて、旅に相棒を連れて行っている方が多いようなので、私も連れて行こうかと思い候補を出してみました。

候補1
DSCF0909.jpg

候補2
DSCF0911.jpg


中身は箱で察してください。
さて、どちらにしようか。。。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備8

やっとのこと、行きたい場所リストが完成しました!
全部で396箇所でした。(2012年5月11日現在)


さて、旅中は基本野宿になるので、今回は野宿三点セットのご紹介をします。
DSCF0899.jpg
上から
マット
シュラフ(寝袋)
テント
です。

まず、マットから。
DSCF0901.jpg
サーマレスト トレイル ライト レギュラー

長さ183cm、幅51cmで大人一人にぴったりサイズです。

DSCF0902.jpg
ここから空気を入れて膨らませてマットにします。
テントの底はペラペラなので、これがないとだいぶ寝心地が悪いのです。

次はシュラフ(寝袋)。
DSCF0903.jpg
ISUKA Air450

重さ820gで最低使用温度は-6℃
コンパクトさと、北海道に行くことを考えるとこれくらいのじゃないと寒いような気がして選択。
広げるとこんなんになります。
DSCF0905.jpg

最後にテント。
DSCF0900.jpg
モンベル ムーンライトテント2型

今回は広げませんでしたけど、広げると全長220cmあります。ちょうど大人一人分。
前室もあるので、調理もそこでできます。
一番の特徴は、組み立てるのがとても簡単なこと。
名の通り、月明かりでも立てられるように設計してあるとのこと。
慣れれば2分くらいで立てれらます。


もう出発まであと3日。
晴れるといいな。

あとブログランキングに参加してます。
一回ポチっと押していただけるとちょっとうれしいかも。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備7

JAFの会員証が届きました。

長旅になるので、故障は必ず起こると思ってとりあえず加入しておきました。
電波の届かないところで故障したら泣きます。・°°・(>_<)・°°・。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備6

この旅では基本、iphoneをナビ代わりにして、グーグルマップに打ち込んでいる各チェックポイント(行きたい場所)を巡ろうかと思ってますが、さすがに機械ですので、いつ故障するかわからん!ってことで、地図も持っていきます。

DSCF0897.jpg
各地域ツーリングマップル

まあ、バイク乗りというか旅人の間ではポピュラーな地図。

きれいな景色の道、史跡、観光ポイント、宿、食事など膨大な情報量が詰まっているにもかかわらず、とっても見やすい!
無計画でもこれさえ持ってけば何も困らないってくらい情報が詰まってます。

今回持っていくのは以前から使用している'09と'10版(地域によって発行年はまちまち)。
まあ、そんなに道路もかわらないのでこれで十分なのです。


あと、昨日、会社の先輩にいただいた、コレ。
DSCF0898.jpg
大人のラーメン大賞、B級ご当地グルメ

ラーメン好き+全国を旅するってことで餞別代りに頂きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
これで全国各地で食べるもの選びに困ることはないぞー!(`・ω・´)
全部のお店を巡るつもりで活用させていただきます!! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備5

日本全国をすみずみまで周るが今回の旅の目的なので、グーグルマップ上にポチポチと行きたい場所打ち込んでいるんですが、これがなかなかの重労働。。。

メモしてある行きたい場所の住所を調べる

やっている時間と閉まる時間、休みの日を調べる

グーグルマップ上でポイントを打つ

一か所ポイントを打つのに5分くらいかかりますorz

残りは北陸、東海、関東なので明後日までには終わりそうですが、疲れた・・・。



さて、今回は旅の相棒で、バイクの次に大事なカメラの紹介です。
今回持っていくカメラは
じゃん!!
PENTAX K-5
DSCF0892.jpg

上から
DSCF0893.jpg

後ろから
DSCF0894.jpg

以前使ってたOlympus E-420が古い&高感度に弱すぎってことで思い切って買い換えました!!

E-420と比べると、大きさは全然大きいですけど、ミドル機の中では小型な部類です。
本当はNikon D7000と迷ったのですが、K-5のほうがもった感じ手にしっくりきたのでこちらを選びました。
まあD7000はタイの洪水の影響で、納期がだいぶ遅れているらしいので、どっちみち買えなかったんですが。

K-5の話。
まだ試し撮りレベルでしか使ってないのですが、拡張感度がヤバいですね。
ISO51200で撮ると、真っ暗闇の部屋で携帯の画面が付いていれば、1/50くらいのシャッター速度で全然撮れます。まあ、画質はノイジーですが。
感度に関しては、ISO1600までならぜんぜん画質に影響ないレベルなのですごく良いです!(E-420はISO400でいっぱいいっぱいでした)

レンズの話。
レンズは性能とコストパフォーマンスを重視してこちらにしました。

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR
DSCF0895.jpg
もっと明るい単焦点&広角レンズで行こうかとも考えましたが、荷物を増やしたくないってことでオールマイティーな標準ズームを選びました。
F2.8の通しなので暗いとこでもシャッタースピードを稼げるので使いやすいです。
難点はAFモーターが超音波モーターでないのでAF作動時はモーター音がかなり大きいこと。
まあ、値段安いのでそこは目をつむる感じで。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備4

役所へ行ってきたZE!
保険と年金関連は申請OK!
これで思い残すことなく旅に……まだ職安が残ってたOTZ
離職票よ!早く届けっ!!!


今回のご紹介は、カバンです。
言わずもがな、これがなければ何も積めないのです。

DSCF0890.jpg


一番上はカメラバック
Lowpro / Rezo 160 AW
一眼レフ用。
完全防水ではないけど、防水カバー付きで使い勝手もなかなか良しです!

その左下はタンクバック
ラフアンドロード / RR6040 スマートタンクバッグ
3年モノです。容量をジッパーで可変にできるのでとても使いやすいです。
これも完全防水ではないけど、防水カバー付きです。でも付属の防水カバーがとても使いづらいので、登山バック用の防水カバーで代用しています。

その右が衣類系を入れる
MOUNTAIN EQUIPMENT / WATERPROOF PACK 30L
完全防水で容量もあるので使いやすいです。

一番下がキャンプ用具を入れる
モンベル / ドライダッフル
これも3年モノ。堅牢性、防水性ともに完璧です。

よーし!そろそろ荷造り準備するかー にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備3

今日は屋久島用にトレッキングウエアを見に行きました。

うん、高いっ!

ユニクロで代用できないか模索中です。


さて、ちまちまと、旅の装備紹介です。

やっぱり旅の軌跡は残しておきたいので、GPSロガーを持っていきます。
今回持ってくのは右の「GP101」
DSCF0888.jpg
本当は、左の「M-241c」を持っていくはずでしたが、
GPSを捕捉しなくなった(電源は入る)ので、やむなくネット評価の高かったGP101を購入しました。

試し運転で近所を20分くらい散歩して・・・、あれ?記録しないぞ?
なんか1分くらい止まってGPSを捕捉させないとダメらしい。
前のM-241cは電源入れてポケットに入れてれば、動いてても記録してくれたのに。
チップ性能の差ですかね。
まあ、使えることは確認できたので良しです。

やっと、保険喪失証明書が届いたので明日役所にいってもろもろの申請してきます。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備2

旅中は基本、テント生活になるので、自炊用にナイフを買ってみました。

IMG_2940.jpg
OPINEL ステンレス #8

炭素鋼のほうが、切れ味が良いらしいけど、手入れが楽な(錆びにくい)ステンレスにしました。

柄の部分が木製なので、洗ったりなんなりで柄が水分を含んで、刃の開閉ができなくなるとの情報をネットで仕入れたので、防水加工してみました。


まず、表面に塗られているニスを紙やすりで取ります。
番目はよくわからなかったので、とりあえず#400と#1000を買ってきました。
#400でみがみが、#1000でみがみが。。。
うおー!ちょーすべすべになったー!
IMG_2936.jpg
文字部分は印刷されているだけなので、やすりでとれちゃいます。
文字は残しておきたかったのでやすり捌きでどうにかがんばりました。

んで、防水加工。今回は亜麻仁油を使用。乾性油なら何でもいいらしい。
DSCF0887.jpg

そして、まるまるドブ漬け。
IMG_2942.jpg
ビニール袋三枚重ねにしてぽちゃん。
本当は刃だけは浸けないようにしたかったけど、いい方法がなかったのでそのまま入れちゃいました。


~~浸すこと24時間~~


IMG_2944.jpg
こんな感じになりました。
もっとべたべたになるかと思いきや、意外とサラサラ系。
ただ、匂いが何とも言えない。。。
例えるならホームセンターの木材売り場の匂いをちょっと不快にした感じ。


で、乾燥。
天日でまる2日、たまに柄をふきふきしながら放置。
2日後がこれ。
DSCF0885.jpg
わかりづらいけど、微妙に飴色な風合いになりました。
ただ、まだちょっとべたべたするけど。
まあ使ってれば馴染んでくるでしょ。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の準備1

デジカメ写真とGPSロガーデータを保存するために購入したノートブック。
旅先で失くすことを懸念して、なるべく目立つ色にしたかったってのもあってコレにしました。
新品2万円で値段も安かったしね。(2月時点)

DSCF0882
Aspire one HAPPY 2 - N71B/P

スペックは以下の通り。
ディスプレイ:10.1インチ
解像度   :1024×600(WSVGA)
CPU   :Intel Atom N570 (1.66GHz)
メモリ   :1GB(空きスロットなし)
HDD   :250GB
USB   :3ポート(USB2.0)
OS    :Windows7 Starter
バッテリー :8時間
重さ    :1.3kg
その他   :LANポート、無線LAN、Bluetooth、カードリーダー

と、旅に持っていくには十分な装備ですが、
メモリ1GBだとちときついかなってのと、バイクに積むので振動が心配ってことで、
メモリ増設とHDDのSSD交換を行いました。


写真少ないですけど簡単に交換の説明を。

①キーボードを外します。
DSCF0884
隙間を見るとツメがあるので、マイナスドライバーを突っ込んでツメずらしてキーボードを外します。

②キーボードをはずしたら、後ろのフタをはずすためネジを外します。

③後ろのフタを外します。
こいつがやっかいです。キーボードと同じようにツメで固定されているのですが、
なかなか外れません。
マイナスドラーバーを突っ込んで無理やり外します。
私はツメを2本折りました。
最終的にはネジで固定するので折れても問題はないのですけど、なんというか敗北感です。

IMG_2837.jpg
後ろのフタを外すとこんな感じ。(画像はSSD交換後)
あとはちゃちゃっと、HDDを外しーのメモリーを外しーので交換完了!

ちなみに交換したSSDはコレ。

Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5
120GBです。

Crucial m4 CT128M4SSD2と迷ったのですが、
ド○パラの店員さん曰く、コントローラーチップに
Crucial m4はMarvell製
Intel 520はSandForce製
を使っているというのが一番違いで、
SandForceのほうがランダムアクセスに優れているので(データが増えた際のアクセス時間短縮)、
長い目で見たらIntel 520のほうがいいですよ!とのこと。
ってことでIntel製を購入。値段は16800円なり。

メモリ2Gが1000円くらいだったから、SSDと合わせて約18000円。
PC本体は20000円。。。改造で倍近くかかってる。。。orz
ま、まあこれで振動にも強くなったし!いいよね! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

ブログ改造

離職票やら保険失効証明書が今日届くと思って待ってたけど届かず。。。
人事さーん。2日に届くって言ったじゃん(>_<。)

週明けに申請になりそうです。
14日に出発できるかな。


ということで、気を取り直して、今日はブログの改造をこそこそとやってみました。
とりあえず、ブログランキングに登録っと。

久しぶりにHTML見たけどタグをほとんど覚えてなかったぜ。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

旅の目的

先月末に会社を退職しました。

主な理由は「日本全国を飽きるまで見て回りたいから」
世間一般から見たらバカな奴と思われるでしょうけど、
今やらないと絶対に後悔すると思い、決断しました。
まあ、カッコよく言うと、有限な時間の中、どう自分らしく生きるかを考えた結果なんてこと言ってみたりw



本題。
★出発
5月14日(月)予定。
それまでに申請関係(年金やら保険やら)が片づけられると願って。

★期間
最長1年間。
すみずみまで回りたいです。

★宿泊
基本野宿です。
テント積んで行くので、道の駅やら公園やらで細々とすごします。
1~2週間に1回は宿に泊まるかも。

★チェックポイント
基本はツーリングマップルみながら面白そうなところを巡ります。
でも、各県何かしらの目的地はあらかじめ決めておこうと思います。

・日本最端(宗谷岬、納沙布岬、波照間島、与那国島)
・各島最端
 -北海道(宗谷岬、納沙布岬、白神岬、尾花岬)
 -本州(大間崎、とどヶ崎、潮岬、毘沙ノ鼻)
 -四国(竹居観音岬、蒲生田岬、足摺岬、佐田岬)
 -九州(門司港、鶴御崎、佐多岬、神崎鼻)
・世界遺産(※小笠原諸島はあとで考えます)
・日本百名湯(共同浴場、もしくは日帰り入浴可能で値が張らない所のみ)


あと、旅中はヘルメットにこんなシール張ってみようと思ってます。
IMG_2946_convert_20120502102043.jpg
もし見かけたら声かけてください。
今回の裏目的は、なるべく多くの旅人さんと仲良くなる!でもあるのです。
名刺作っとかないと♪



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
834位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

