
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【45日目】屋久島(縄文杉)

6月29日金曜日
出発地:ライダーハウスとまり木
到着地:ライダーハウスとまり木
走行距離:50km



ここ数日、まともに更新できなくてすみません。

今後もゲストハウスに長居したらこんなことがあると思いますが、

生存報告としてなにかしらの更新はするようにします。





今日は縄文杉へ登山。


朝4時に起きる。

今日は他のメンバーも、各自別の山へ登山予定なのでみんな早起き。



縄文杉への入り口である荒川登山口はマイカー規制がかかっているので、バスで行かなければなりません。


とりあえず、バス停までバイクを走らせます。



バス停・・・人多っ!


やはり数日ぶりの警報解除なので待っていた人が多いんですね。


乗車予定バスを1本遅らせ、いざ荒川登山口へ!







最初はひたすらトロッコ道。


ゆっくりだらだら歩く。


10キロほど歩くと、今度は山登り。

ここからが本番です。













木々が茂っており、木漏れ日がちょーきれい。


苔がこんなにキレイだったなんてココに来る前は全然思ってなかったです。






ウィルソン株へ。



IMGP0940.jpg

※自分じゃうまく撮れなかったので、他の人からの頂き物を使用。



切り株の中に入れます。

良い角度から見上げると、きれいなハート型になる切り株。





そこから、ガンガン登ると展望デッキが!








縄文杉


久々のダンボーさん登場。



めっちゃ幹がデカイです。


でも人が多い。。。




意外と道のりは楽でした。

ただ、トロッコ道10kmは飽きるわ!



下山後はみんなで焼きそば・焼きうどんパーティ。


地元の方から、トビウオとシイラを頂いたので、トビウオを唐揚げに、シイラはホイル焼きにして食べました。


シイラはじめて食べたけど、めっちゃうめー。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【44日目】屋久島(女川~ヤクスギランド~平内海中温泉)

6月28日木曜日

出発地:ライダーハウスとまり木
到着地:ライダーハウスとまり木
走行距離:80km




今日も朝から大雨警報が絶賛発令中!

めっちゃいい天気なのに・・・。



警報が解除されないと、縄文杉や白谷雲水峡など山道に入る観光地は

すべて通行止めになってしまいます。




ということで、午前中は、近くの川で沢登りをしようと思ってたんですが、

川が増水していたため流れが急になっているので、ほとりで水遊びになりました。



そこそこ遊んで宿に帰ったのが午前11時ごろ。

まだ警報発令中。


川遊びできるくらいお日様出てるんだけどなー。



だらだらしてると、12時前くらいに姉さんから警報解除の知らせが!


もうこの時間なので、縄文杉とかには行けないので、

ヤクスギランドというミニトレッキングコースを歩くことに。









野生の鹿



ここには、30分~150分までのトレッキングコースがあります。


今回は一番長い150分コースへ行きます!











樹齢1000年以上の木がたくさんあります。





前日まで雨だったので、川は増水し、地面もぬかるんでいましたが、天気もよく、気持よくトレッキングができました。



そのあとはヤクスギランド近くにある「紀元杉」へ。








樹齢3000年。

幹に触ることもできます。


幹に触れると、3000年生きている「力」を感じることができました。



その後は、平内海中温泉に入り、宿に戻る。



今日の晩御飯はバーベキュー。

一足先に戻ったメンバーに準備してもらっちゃいました。



昨日今日あったメンバーとは思えないチームワーク。


やっぱりゲストハウスはいいなーと思える1日でした。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【43日目】屋久島(トローキの滝~千尋の滝~大川の滝~半山のガジュマル~いなか浜)

6月27日水曜日
出発地:ライダーハウスとまり木
到着地:ライダーハウスとまり木
走行距離:105km



昨日は飲み会で盛り上がってしまったので、

ブログ更新できませんでした。

すみません(汗







今日も大雨警報が出ていたため、縄文杉、白谷雲水峡には行けず。。。

ということで、ちょうど5人いることですしレンタカーを借りて島一周をすることに!



出発が12時くらいだったので、まずはお昼を食べに行く事に!






樹の実さん


ここは石窯ピザが有名なお店。


人気店なのか、訪れたときは満席で20分ほど待ってました。



ピザは3種類





バジル、トマトソース、マッシュルームソース



とりあえず、各自1種類ずつ注文してシェアすることに。








クリスピー生地がサクサクで、チーズが濃厚ジューシーでめっちゃうまい!

個人的にはマッシュルームソースが美味しかったです。

他のみんなはバジルを押してたのは内緒な!




その後は滝を3つ見に行く事に。

まずは、トローキの滝へ。


ここは直接海に流れ込んでいるという全国でも珍しい滝。







赤い橋とのコントラストがめっちゃキレイ。

ただ、これ以上滝に近づく道がないので、間近に見れないのが残念。



次は千尋の滝に行きます。




が、




行ってみると、霧でなんにも見えず。。。


違う日にまた来ますさ。





最後は、大川の滝へ。







でーん!!!!!

この滝は落差88メートル

しかも間近まで寄れる!


大雨が降ったおかげで水量が増し迫力満点でした。


ただ、水しぶきがすごいので、電子機器の取り扱いには注意です。




その後は、島西部の林道へ。

1車線のワインディングロードが何キロも続きます。

しかも、落石が多々発生する危険箇所。


でも、野生動物がたくさんいるんです。

といっても猿と鹿しか見てませんがw


車で寄っても全然逃げないので、撮影がしやすいです。







猿親子





姉さん情報で、西部林道の脇にあった昔の集落(半山)の近くに

大きなガジュマルの木があるとのことで、行ってみることに。


ガイドブックにも載ってない、観光地化されてない場所なので、

道も整備されてなく、斜面をずるずると下る。

雨で地面がぬかるんでるので、足を取られないように気をつけながら

歩くこと30分くらい。





近影してしまったのでわかりにくいですが、

めっちゃデカイ&めっちゃ感動!!!


巨石に根を絡ませて、何本ものガジュマルが集まって一本の木のように見えるそうです。



屋久杉はもっとすごいんだろうけど、おそらく観光客が大勢いると思うので、

感動度合いはこっちより低いんだろうなーとか思ってます。



その後はいなか浜へ。









ウミガメの産卵が行われる海岸です。


ちょうど今の時期がシーズンらしいです。





そして、夕食。


今日は他に2名宿泊者がプラスされるそう&翌日1名帰る人がいるので、

鍋パーティーを開くことに。







チゲ鍋。


やっぱり大勢で食べるご飯はオイシイですね。





今日も大雨警報が引き続き発令されているので、

山登りはできず。


大雨警報が解除されたら、屋久杉ランドに行こうと思ってます。


明日には縄文杉を見に行けるかなー にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【42日目】鹿児島~屋久島(平内海中温泉)

6月26日火曜日
出発地:鹿児島市内ホテル
到着地:ライダーハウスとまり木
走行距離:90km




今日はついに屋久島に渡ります!

でも、屋久島はこの先一週間は雨。

さて、無事に縄文杉は見れるのだろうか。





朝8時30分のフェリーに乗るために、

朝6時にフェリーターミナルへ到着する。



バイクの積み込みは事前予約できないとの事なので

早めに行ってみましたが、まあ誰もいないわなww



実は、旅の初期に山梨あたりで出会ったライダーさん(以下うっちー)と、

「次は屋久島で会おう!」

と約束をしていたので、今回、屋久島&沖縄は一緒に行動します!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



二人で乗船時間の7時40分までダラダラ。






乗ったフェリーのフェリー屋久島2


二等乗船券+バイク積み込みを往復で買って13300円なり。






船酔いが激しい私は、酔い止めに思いを託し乗船。。。

4時間耐えられるか!?




とりあえず、進行方向後ろのほうが揺れないことを、
以前船員さんから聞いていたので、後ろの方をキープ。


とりあえず甲板にでてみることに。










フェリーからの桜島と鹿児島市街



いざ出港!






・・・即効で寝ました (^_^;)



寝ちまえばこっちのもんだ!



というわけで心配した割には、ぜんぜん余裕でフェリーを乗り越えられました。




屋久島着が12時40分くらい。



鹿児島港はくもりでしたが、こっちは雨。



しかも断続的に強い雨が降る不安定な天気。



とりあえず、観光案内所に行って今日からの宿を探すことに。


一応、屋久島には3日間はいることにしてます。

あとは、天気次第で延長することも視野にいれてたり。



宿ですが、もともと旅にでる前にちょっと調べてた場所があったので、

相談の結果そこにすることに。



ライダーハウスとまり木さんです。

(写真は雨が酷いので帰りまでにアップします)



びしょ濡れで宿につくと、姉さん(オーナーさん)がお出迎え。


宿のルールをいろいろと教わり、中に入ると先客が2名。


もう4~5泊している屋久島マスターです。



とりあえず、雨なのでみんなでダベる。


洗濯する。


荷物の整理をする。


そんなこんなで、近くに平内海中温泉という温泉があるということでバイクで行く事に。

ちょうど、雨脚が弱まってきたのでGO!



まあ、屋久島の天気はかわりやすいですよねー。


雨が体にあたってめっちゃ痛い。



どうにか温泉に到着。


海の近くにというか海に温泉があるので、干潮の時間しか入れない温泉です。

しかも海に近いのにしょっぱい温泉じゃない!

めっちゃ硫黄臭がする硫黄泉という珍しさ。


雨に打たれて冷えてたのでめっちゃ気持ちよかったー!!!



そのあとは、食材を買い込みご飯を作る。

屋久島の食材は本土と比べると、肉類だけがちょっと高いくらいで野菜はそんなに高くなかったです。



宿に帰ると、もう一人女の子の宿泊者プラス。


みんなで調理タイム!










今日のメニューはカレーです。


みんなで食べるとめっちゃうまい!





明日も雨。

今日も屋久杉は足止めかなー。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【41日目】日向~鹿児島

6月25日月曜日
出発地:道の駅日向
到着地:鹿児島市内ホテル
走行距離:200km




ゴアテックスの靴を履いてるんですが、
けっこう使っているのでへたっているのか
水が浸水してきます。。。

ってことで防水スプレー買いました。
これで雨でも平気か!?






朝起きると、雨はやんでる!


ヒッチハイカーさんと昨日の残りのトマトでトマトスープを作る。





トマトを煮込むとなんでも、それっぽくなることに気がついてしまいました。


ヒッチハイカーさんはこれから佐多岬方面に向かうとのこと。

タイミング的に沖縄で再開できそうなので、会う約束をしてお別れ。





今日はひたすら鹿児島へ向けて移動。



都城市に入ったあたりで雨が。


うーん。

降るならずっと降っててくれーと思いつつ、鹿児島市着。



鹿児島最初の観光は西郷隆盛のお墓です。







ここには西南戦争で亡くなった方のお墓が無数にあります。



鹿児島市街に入ると大雨に。


とりあえず、アーケードに避難して。

こいつを食べる。







白熊です。










発症のお店の「天文館むじゃき」



某水曜どうでしょうでも死闘を繰り広げたヤツです。



白熊は初めて食べたんですけど、


めっちゃうめー!!!



練乳ちっくなシロップが甘すぎず、さっぱり食べられます。

途中でフルーツのアクセントを入れると、飽きずにいくらでも食べられる!!!

甘いモノが得意じゃなくてもいける気がする。

ミスターも一度勝ってるし。






明日は屋久島に渡ります!
雨ですけど・・・。




四国~九州のトラックログです。

大分あたりで切れてるのは、GPSを補足できなかったから。
ちゃんと確認すればよかったー


0605_0625.png にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【40日目】日向

6月24日日曜日
出発地:道の駅日向
到着地:道の駅日向
走行距離:0km



道の駅の職員さんが、意外と野宿に寛大でありがたい次第です。




今日は朝から大雨。


どうしようか悩んでいると、ちょっと離れたところに銀マットの装備が!!!


話しかけてみると、なんと!
ヒッチハイクで日本一周しているお方でありました。


ということで、雨が弱まるまでお話をすることに。



……(´・ω・`) 雨やまない



少し弱くなる時間があるんですけど、ちょっとたつと強く降り出す不安定な天気。


今日は進むのを諦めることに。


ヒッチハイカーさんも進むのを諦めたので、ひたすらトーク。


いやーネタ尽きないですねw


途中でお遍路さん(九州にもあるらしい)のおじいさんに、バナナとかスイカとかコーヒーとか頂いたりしながら話しこみ、結局、朝の6時くらいから19時くらいまで話し続けてました。







晩御飯は道の駅で買った玉ねぎとトマトと、私の持っていたコンソメとカレー粉で即席カレーです。

お米はヒッチハイカーさんが持ってるのを使用。





最初は、鍋から溢れんばかりの玉ねぎとトマトでヤバイんじゃないかと思ってましたが、煮てると案外いい香りがしてきて、結果的にはおいしくできました!




明日は一気に鹿児島市内まで行っちゃいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【39日目】竹田~佐伯~延岡~日向

6月23日土曜日
出発地:道の駅ながゆ温泉
到着地:道の駅日向
走行距離:240km




朝、雨降りの中テントを片付けていると、大阪から車で来てるおっちゃんに話しかけられる。

毎年2回ここにきて、2週間くらい温泉はいったりして車中泊で滞在するとのこと。

世の中いろんな人がいるもんだ。


おっちゃんからパンとリンゴをもらいましたー。



今日は阿蘇に行く予定でしたが、雨降りなので変更して宮崎県に入ります。


まずは、佐伯市のB級グルメ「佐伯ごまだしうどん」を食べる。





かけうどんにゴマペーストが乗っかってます。

ダシはカツオが強い。

ゴマペーストを混ぜて食べてみると、ゴマの風味とダシの味がいい感じにミックス!

うまぃ!




そのあとは、天気が回復してきたので九州最東端の鶴御崎へ。









ここまでの道が、ミラーなしのブラインドカーブが多くて怖かった。




その後は、宮崎名物の「チキン南蛮」を食べるため、延岡市へ。

ここがチキン南蛮の発症の街らしい。

そして発症の店が「おぐら」





この店は、オーソドックスなムネ肉とジューシーなモモ肉の二種類あるらしい。

ここはオーソドックスなムネ肉をチョイス!






肉には適度な歯ごたえがあり、南蛮酢は酸っぱさが強くなく、うまい。

一番美味しかったのは、タルタルソース。
自家製ソースで、酸味が少なく旨みが引き立って、すごく美味しいソースでした。

このソースだけ欲しい!!




店から出ると雨が本降りに。

一番近い道の駅に向かい今日は終了。




今週はずっと雨予報。

明日は都井岬にいきます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【38日目】下関~北九州~宇佐~別府~竹田

6月22日金曜日
出発地:道の駅蛍街道西ノ市
到着地:道の駅ながゆ温泉
走行距離:260km



九州に入りましたー。

久しぶりに朝から晴天でよかった。



関門トンネルを通って福岡入り!


まずは九州最北端の太刀浦コンテナターミナルへ。





ここから先は立ち入り禁止。


九州最北端は、特に記念碑があるわけでないのでなんか寂しい。



次はお昼ご飯。

大分県宇佐市のB級グルメの「宇佐からあげ」を食べます。





来々軒さん


大分は、からあげが有名らしい。
からあげ専門店がたくさんあります。

ここはその元祖のお店とのこと。






バイクのナンバーを見て、お店のご主人から話しかけられる。

日本一周してることを話したら、からあげをオマケ&ごはんお代わり自由にしてくれた
♪───O(≧∇≦)O────♪

もち食べられるだけごはん食べましたぜ!
最近、粉物ばっかりだったから白米がすげーおいしかった。





からあげ定食


大皿に乗ってるのが普通のからあげ。

しっかりと下味が付いていて、味付けもちょうど良い!
ごはんが進みます。

小皿に入っているのが、お店オリジナルのピリ辛からあげ。

ピリ辛と説明を受けたので、辛いのかと思ったら、そうでもない。
どったかっていうと、甘いタレ。
こっちの方がノーマルよりしょっぱいです。



そのあとは、別府温泉へ。

まずは、地獄めぐり。

今回は予算の関係で血の池地獄のみ。





めっちゃ赤い!!!

そしてめっちゃ熱い!

風向きが変わって湯気が向かってくるとモアッときます。


そのあとは、湯の花小屋へ。

ここでは、蒸気を集めて湯の花を作るという小屋が見れます。







全国的にもこんな作り方は珍しいらしい。


そして、明礬温泉へ入る。



別府の街は、高台からみると至る所から湯気が出てるからスゴイ見応えがあります。

排水溝からも湯気がでてるし。



そのあとは、竹田市まで移動。



世界的にも珍しいという炭酸泉に入ります。





ラムネ温泉


JAFカードで通常500円の入浴料が300円になりましたー(^^)


ここは、建築家の藤森照信氏が設計した建物。








温泉とは思えないデザイン性豊かな建物です。


建物もすごいのですが、ここの温泉は泉質もスゴイ!


源泉掛け流しなのですが、源泉の温度が32度で、ぬるいってか冷たい温泉。

最初は冷たく感じるのですが、浸かっていると段々と身体がポカポカしてくる!

炭酸の影響で血流が良くなりポカポカしてくるそうです。


身体中に泡がつく感じが新しい!!


何時間でも入っていられる不思議な温泉でした。


今のところ、この旅で一番好きな温泉でした!




明日は午後から雨予報。

雨が降る前に阿蘇を周りたいな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【37日目】廿日市~防府~山口~下関

6月21日木曜日
出発地:道の駅スパ羅漢
到着地:道の駅蛍街道西ノ市
走行距離:290km



JAFカードの割引が、意外といろいろな所で使えて助かってます。




今日は予報通り朝から雨。

予報を見ても一日雨。


出発しますか。。。





まずは、防府天満宮へ。





ここは、日本三大天神であり、藤原道真公が祀られています。



雨なので手早く参拝して昼食へ。




山口のB級グルメの「ばりそば」を食べます。





見た目はかたやきそば。

でもスープがさらさらで少し酸味があります。


そして、具の野菜が多い!


さっぱり食べられておいしかった!


この辺りから、雨が止んで晴れてきました。

あんまり予報は当たらないなーと思いつつ次へ。


次は、長州の志士、高杉晋作のお墓です。





東行庵というところにあります。


尊皇攘夷を掲げ活動をし、27歳の若さで亡くなったお方。

奇兵隊という、志さえあれば誰でも志願してよいという、当時としては画期的な軍隊を作ったりしてます。

坂本龍馬とも親交があり、拳銃をプレゼントしたという話も残ってます。



売店に晋作餅なるのもがあったので食べて見ることに。





シソの葉が巻かれた大福。


高杉晋作が、梅干しとおはぎが好物だったという話から作られたらしいです。

餡の甘みと、シソの塩辛さと香りがマッチしてとてとおいしかったです。





庵内には花菖蒲がまだギリギリ咲いてた。








そのあとは、角島へ。

ここは、橋の景色が有名なところ。






橋の蛇行具合が美しすぎる。。。


青空だったらもっと綺麗だったんだろうなー。




明日は関門海峡を渡り、九州に入ります。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【36日目】東広島~呉~広島~廿日市

6月20日火曜日
出発地:西条町内ホテル
到着地:道の駅スパ羅漢
走行距離:169km



温泉併設の道の駅を見つけてラッキーって思ってたら、今日は定休日。
_| ̄|○


10km離れた所に、定休日じゃない温泉施設があるのを発見し、行ってみると、


臨・時・休・業☆


旅生活36日目にして、初めて風呂に入れない日となりました。



今日は台風一過で朝から暑かったー。


まずは、呉にある海上自衛隊呉資料館へ向かいます。





こんな感じで、資料館に潜水艦が埋まってるユニークな建物。


中は、機雷やら潜水艦やらの展示がずらり。







建物に埋まってる潜水艦にも入れます。


この潜水艦は、実際に使用されたものが展示資料として使われてるそうです。



中は、メタルギアソリッド2のタンカー編みたいでめっちゃテンション上がりました。






潜望鏡もあったり。





覗いた感じ





こんなに充実した資料館なのに、タダで入れるのが素晴らしい!




その後は食事をするため呉市街地へ。


今回は、呉冷麺と呉焼きを食べます。


まずは呉冷麺から。





珍来軒さん。






冷麺小



見た目は冷やし中華。


麺は平麺でタレは甘酸っぱいです。


冷やし中華のタレと違って、タレの旨みが強くてうまーです!


麺もツルツルで夏にはぴったり!



次は呉焼き。





多幸膳さん






呉焼き(細うどん)



呉焼きの特徴は半分に折りたたんでいること。

あと、麺がうどん。

個人的にはお好み焼きは、ソバよりうどんのほうがおいしいという、新発見が出来ました!



その後は、広島市内の平和記念公園へ。


またしても修学旅行生がぞろぞろ。

本当はここによる予定は無かった(最近来たので)のですが、何となく気分でよって見ました。











資料館は、学生がぞろぞろ入って行くのが見えたため断念。




明日は雨だけど、九州入りできたらいいな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【35日目】東広島

6月19日火曜日
出発地:道の駅湖畔の里福富
到着地:西条町内ホテル
走行距離:30km




朝から台風の影響で雨。

既に前日にホテルを予約しました。

台風直撃でホテルが埋まってしまうのが嫌だったので。




というわけで、今日は西条の酒蔵見学。


西条は、灘、伏見とともに日本三大銘醸地。


造り酒屋がいくつもあります。


まずは、賀茂鶴酒造さんに向かいます。








雨なので客足も多くなく、おっちゃんオススメの酒造り紹介ビデオを5本近く見ることに。

こういうドキュメンタリー的映像は好きなので、めっちゃ面白かった。

日本酒の詳しい作り方を知れました。


結果的に3時間近くビデオを見ることに。



そのあと、日本酒の試飲。

今日はバイクに乗らないので、がっつり飲めます♪







10本近くのお酒を自由に飲めます。

店員さんが近くにいて、アレコレ言われるわけでなく、

自分が好きなモノを好きなだけ飲めるので

気楽に試飲できます。


もちろんすべて飲みましたよ!!!


小売に卸さない、蔵限定の原酒がとってもいい吟醸香が出て、

味もマイルドで飲みやすくて一番美味しかった!


ただ、朝から何も食べてなく、空腹でアルコールを結構飲んだので、

既にフラフラ。


本当は他の蔵のお酒も飲もうと思ったんですが、

諦めて宿に戻る。。。




そろそろ屋久島・沖縄の航路予約しないと。



明日は呉の海上自衛隊広報館へ行きます。

できれば山口入りしたいな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【34日目】道後~今治~尾道~竹原~東広島

6月18日月曜日
出発地:泉ゲストハウス
到着地:道の駅湖畔の里福富
走行距離:234km



台風接近中。

テント飛ばさないかな。




結局、3連泊はせず出発することに。



泊まってた人全員が今日出発という偶然もあり、全員で記念写真!



オーナー夫妻の、のりさん、マット。

海外から日本旅行中のクルクルくん、帽子くん。

輪行チャリダーのさおりん。

お仕事で四国にきたよっしー。(今つけたw


見てるか見てないかわからないけど、めっちゃ楽しい時間をありがとう!



泉ゲストハウスでイベントが開催される時は、絶対行くようにします!


旅中での別れは、何回経験しても切ないものですね。。。




そんなこんなで、しまなみ海道を渡り、14日ぶりに本州は戻ります。



本州戻り後の一発目の観光は、広島県の竹原です。


ここは、昔の街並みを保存している地域なのです。











こういう街を見てると和みますなー。

平日で観光客もいなく、のんびり散策できてよかった。




明日は台風の影響で一日雨。

広島市内で宿を探して早めに退避しようかな。



昨日までのルート。

1-33.png
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【33日目】道後~今治~道後

6月17日日曜日
出発地:泉ゲストハウス
到着地:泉ゲストハウス
走行距離:160km



朝から小雨。


なので、連泊してるチャリダーの女の子とお昼くらいまでダベる。


一回ダラけた生活しちゃうとダメだね。


動きたくなくなるw


オーナーさん曰く、こうやってダラけて連泊する人が多いらしい。


まさに俺だwwww



でも時間に限りがあるので、お遍路へ出発。



結果からいうと、四国八十八箇所お参り完了しました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


宿に戻ったらオーナーさんのお友達ご夫妻がいらしていて、そのお子さんと遊ぶ。


お友達帰宅後、風呂に行く。


ちなみに昨日は道後温泉本館に入浴。





今日は椿の湯に入浴。





お湯は同じとのこと。


地元の人は、本館が混んでる時こっちにくるらしい。






今日のお遍路。
46~58番札所。

完了!




明日は、天気次第で連泊の可能性ありw

ダラけですみません ^_^;


居心地がめっちゃいいもんで。


でも台風きてるから早めに移動しないとなー。

悩み中。。。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【32日目】松野町~宇和島~道後

6月16日土曜日
出発地:道の駅虹の森公園まつの
到着地:泉ゲストハウス
走行距離:160km



朝から雨。


弱くなるまで雨宿りしてたら、お爺さんから話しかけられ、朝ごはんを頂いちゃいました。


でも、結局10時まで待ってても雨が弱くなる気配が無かったので移動開始。


時折、強くなる雨で、カッパをきてても浸水します。


特に靴はヒドイ。。。

防水なのに。

結構使ってるからへたってるのかなー。



今日は道後から行きにくい札所を回っただけ。



道後温泉に近いゲストハウスに宿泊。

相変わらず、国際色豊かです。


建物は綺麗で、オーナーさんもやさしくて居心地がいいので、連泊して、ここを拠点に札所を回ることにします。


今日のお遍路。
44~45番札所。

残り13カ所


これからジブリ上映会!! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【31日目】四万十~土佐清水~宇和島~大洲~松野町

6月15日金曜日
出発地:道の駅ビオスおおがた
到着地:道の駅虹の森公園まつの
走行距離:350km



雨でもテントが濡れない、屋根のある道の駅に出会うまで、4ヶ所ハシゴしてしまった。
疲れた。





昨日は、愛知から来ている歩き遍路の方とテントを張りました。

一日40kmも歩くそうで
Σ(・□・;)
信じられない!



今日は朝から雨予報でしたが、起きたときは雨が降ってなかったので出発することに。


まずは四国最南端の足摺岬へ向かいます。






どうにか、雨には降られず岬にたどり着けました。





ジョン万次郎の銅像もあったり。




その後は雨がポツポツと降り出し、ときおり大粒に。


しかーし、出発してしまったからには雨でもどんどん進んでいきます。



その後は龍馬脱藩の道へ。





坂本龍馬脱藩之日記念館


龍馬は土佐では身分の低い武士「下士」であったため、だいぶ身分の違いで嫌な思いをしています。

その一つに、履物があります。

下士は下駄を履いてはいけなく、ワラジを履いていたそうです。

脱藩の道中、土佐藩を出た瞬間、懐に忍ばしておいた下駄を履いて、大層喜んだという話が残っています。





今日のお遍路。
38~43番札所。

残り15カ所




明日は、四国最西端の佐田岬へ行きます。
出来れば道後温泉に浸かりたいです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【30日目】南国~高知~須崎~檮原~四万十

6月14日木曜日
出発地:道の駅南国
到着地:道の駅ビオスおおがた
走行距離:320km



雨の日にとどまる時って、1日なにすればいいんですかね?




今日は高知観光。


まずは日本版九龍城こと沢田マンション





基礎からすべて手作りで作ったらしいです。
増築に増築を重ね、中は迷路のよう。


沢田マンション散策ツアーなんかも開催されてるらしい。


国道も近く、大手のディスカウントショップもありいい立地です。


沢田マンションの近くには、土佐勤王党員の岡田以蔵のお墓があります。





幕末の混沌によって運命を左右された志士。

本当に悲しい過去なのです。

詳しくはGoogleで。



次は三大がっかり名所のはりまや橋へ。






国道沿いにポツンとあります。

個人的にはそんなにがっかりしなかったけどな。


その後は坂本龍馬の生誕の地へ。





病気の軒先に記念碑があります。


近くに、博物館があったのでよって見ることに。





龍馬の幼少期の当時の生活ぶりや家族、友人などの紹介が、映像と展示で説明されています。


やっぱり博物館は知らないことを知れるからおもしろいね♪



その後は須崎まで走る。

桂浜は最近行ったので今回はパス。



須崎でごはん。

B級グルメの須崎鍋焼きラーメン。




並+ライス中


見た目は鍋焼きうどんだけど、麺はラーメン。


味はあっさり醤油味。

あっさりの中にうまみが詰まっててテラうまし!!

土鍋なのでずっと温かいままってのもいいね。

値段も並で525円でコスパ抜群!


ぜひまた食べにいきたいラーメンです。




その後は、四国カルストへ向かうため峠攻め。


標高1400m台まで登って行きます。
めっちゃ寒い。


山の尾根に道があります。


が、雲が低いせいか一面真っ白。






ざんねん。景色は見れないかー。


と諦めながら走ってると、



アレ?晴れてる!








わーい(⌒▽⌒)





チョー景色が良いです!


木々ではなく、岩がゴロゴロ転がってる景色が新鮮。


牛も放牧されてます。





久しぶりに開放的は景色をみた気がする。




今日のお遍路。
30~37番札所。

残り21カ所



明日は雨次第ですが、足摺岬へ向かう予定です。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【29日目】勝浦町~蒲生野~室戸~安芸~南国

6月13日水曜日
出発地:勝浦町内民家
到着地:道の駅南国
走行距離:305km



明後日から当分雨予報。

さて、どうしたものか。




今日はまず、四国最東端の蒲生田岬へ向かいます。








四国最東端モニュメント





灯台があったので登って見ます。






景色すげー!



手前に見える陸地が淡路島で、奥に見えるのが紀伊半島。



その後はひたすら南下して室戸岬まで行きます。

室戸岬って日本八景なんですね。


岬から少し行くと灯台があります。







その後は、安芸市へ。


ここは、三菱財閥の創始者の岩崎弥太郎の生家があります。





当時のままの建物。


弥太郎が並べたという庭の日本地図石もあります。





三菱のスリーダイアグラムは、岩崎家の家紋と土佐藩の紋を組み合わせて作ったものらしいです。


駅前には銅像もあったり。







今日のお遍路。
21~29番札所。

残り29カ所



明日は高知県内の坂本龍馬ゆかりの地をめぐります。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【28日目】小松島~徳島~勝浦町

6月12日火曜日
出発地:道の駅公方の郷なかがわ
到着地:勝浦町内民家
走行距離:100km




今日は朝から雨。


でもまったく動かないのはもったいないので、軽く観光しました。



道の駅にて雨が弱くなるまでツバメの子育てを眺めてたけど、ぜんぜん弱くなる気配がないので移動開始。


…しようとしたらおじいさんに声をかけられ雑談してると、おじいさんから、

「YOU ウチ泊まっちゃいなYO」
(※多少の誇張があります)


即答でイエスと!




お家は築200年。
長宗我部元親と縁があるとかないとか。


とりあえず、どうしても食べに行きたい徳島ラーメン屋さんがあったので、荷物だけ置かせてもらい、レインツーリング。


徳島ラーメンの「いのたに」へ向かいます。





実は昨日、このお店に行ってみたのですが、まさかの定休日_| ̄|○


というわけでリベンジ。


このお店は以前、新横浜ラーメン博物館に出店し、徳島ラーメンを全国区したお店。






肉玉中+ライス


昨日食べたふく利と比べると、こっちの方があっさりしてます。

肉も思っていたより濃い味でなく食べやすかったです。


でもやっぱり、パンチというかインパクトが足りない…。




その後は、徳島駅へ。





こう言っては失礼ですが、意外と栄えてました^^;


でも、自動改札ではないんだなぁ。





自動にするほど利用者がいないのか?



その後は、ポッポ街や徳島そごうなど駅前を散策しました。



雨が少し弱くなってきたので、眉山へ行きます。


ロープウェイもあるのですが節約のため、一般道で登ります。


頂上からの風景。





いやー真っ白ですね。


ちなみに頂上にはこんなものが。






徳島渾身のダジャレ、眉華鏡


中は大きい万華鏡です。






雨が止んできたタイミングでおじいさんの家へ帰る。


おじいさんと、近所の温泉に行き、鳴門金時を食べ、おじいさんの趣味のピアノ弾き語りを聞き就寝。




今日のお遍路。
20番札所。

残り38カ所



明日こそ四国最東端&高知入り! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【27日目】神山~三好~大豊~徳島~小松島

6月11日月曜日
出発地:道の駅温泉の里神山
到着地:道の駅公方の郷なかがわ
走行距離:302km



温泉に入ってたら雨が降ってきた。
荷物がー。。。




昨日の夜考えて、今日は酷道と対決することにしました。


対戦者は三大酷道の一角、国道439号(通称:ヨサク)


その代表峠の京柱峠を攻めます。



その前に、酷道へ向かう道中にある小便小僧。






なんと開放的な。


ってか何でこんなところに作ったんだろう?


そして、三大奇橋のかずら橋。

ツタでできてます。






3年前に渡ってるので今回は渡るのはスルー。




そして、本命の酷道ヨサク。








こんな感じの道がずっと続いてます。



思ったよりワインディングと傾斜は酷く無かったんですが、アスファルトがベコベコですごく怖い。


ガードレールは仕事してないし、一歩間違えたら落ちます。


これがどうして国道指定されているのな不思議でしょうがない。



どうにか、峠の頂上へ。






いやー景色はバツグン!

ここまで、登ってよかったと思える展望です。



その後は徳島駅まで行き、駅の大きさと、駅前の発展ぶりに驚愕し、道の駅へ。



今日のお遍路。
13~19番札所。

残り39カ所



酷道に手こずってしまい、今日いけなかった四国最東端へは、明日行きます。

でも雨なんだよなー。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【26日目】淡路島~徳島~神山

6月10日日曜日
出発地:道の駅東浦ターミナルパーク
到着地:道の駅温泉の里神山
走行距離:240km




いい感じに屋根のある道の駅って意外と少ないんですよねー




朝目覚めて外に出ると、近くにテントとバイクが。


片付けをしてると、テントから人がてで来たので、とりあえず話しかける( ´ ▽ ` )ノ



……



やっばり日本一周だー!
o(≧▽≦)o


宮崎からきたそうで、このまま北上して行くそうです。


この方、エンジンオイルやブレーキフルードまで持って来て、自分で交換してるとのこと。


すげー!!


俺なんてお店に任せっきりだからなー。
チェーンオイルくらいしか塗れない(−_−;)




次回あった時にご飯をたべる約束をしてお別れ。




今日で淡路島一周します。

まずは、北淡震災記念公園へ。






ここには兵庫県南部地震を発生させた「野島断層」が当時のまま保存されています。






このズレが10数キロに渡り発生し、大地震になったそう。


直下型地震は日本全国どこでも起きるから怖いですね。



当時の地震を体験できる施設へ。






震度7を体験できます。


おねいさんがスイッチオンすると、ゴゴゴゴゴとジョジョばりな地響きがなったと思ったら、グラングランと揺れ始めます。


あの揺れなら、耐震準備をしてないない全ての家具が倒れるなと、自宅の家具の心配してしまいましたw


備えあれば憂いなしを十分に再認識できました。



その後は、渦潮をみるため、道の駅へ。





肉眼で分かるくらい潮の流れが激しいです。


干満の時間ではなかったので、大きな渦はできてませんでしたが、
十分海流のスゴさを体感できました。




お腹が減ったので軽く食事を。






淡路島のB級グルメの淡路島バーガー

地元産の玉ねぎ、レタス、牛肉を使って作ってます。


おいしかったんですけど、ソースが濃いANDピリ辛で、素材の味がよくわからなくなってしまってました。
もうちょっと薄味だと牛肉のうまさとかが引き立っていいかなと思いました。

…と素人の感想です☆


そして、鳴門海峡大橋を渡り徳島県へ戻る。


昼食は徳島ラーメン。





ふく利 北島本店です。





ラーメン+ライス


スープの色は和歌山ラーメンに似てますが、徳島ラーメンの方があっさりです。


思ったよりしょっぱくなく、美味しかったです。

ただ、個人的にはちょっと味にパンチが足りないかな。









今日のお遍路。
1~12番札所。

残り46カ所



明日は四国最東端へ。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【25日目】琴平~高松~淡路島

6月9日土曜日
出発地:琴平町内ホテル
到着地:道の駅東浦ターミナルパーク
走行距離:280km



最近、一日の食費<温泉代な日が多いです。
温泉が地味に高いよー(´Д` )



今日はほとんど移動。


まずは四国最北端の竹居観音岬へ。


特に看板などなく、岬がどこにあるのかわからなかったので、とりあえず海岸に出てパシャり







この辺りが四国最北端ですw


(あとで調べたところ、竹居観音寺の奥に四国最北端のモニュメントがあるとのこと。調査不足でした)


その後は、ETC休日割引を活用するため鳴門海峡大橋へ。

そうです!淡路島へ渡ります。






風が強かったのでめっちゃ怖かった。(>_<。)




淡路島は玉ねぎが名産。


高速おりて、市街地にはいると周りは半分掘り起こした玉ねぎ畑が一面。


農産物直売所にも、どかどかっと玉ねぎが売られていました。



今日のお遍路。
85~88番札所。

残り58カ所



明日は淡路島を一周して徳島へ戻ります。渦潮みられるかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【24日目】高松~善通寺~琴平

6月8日金曜日
出発地:橘ノ丘総合運動公園キャンプ場
到着地:琴平町内ホテル
走行距離:120km




テントの下が地面より、コンクリートのほうが後片付けが楽なのです。




今日は一日雨予報。

なので、お遍路と観光はやめて、うどんを食べに行きます。


…と思ったけど、朝は雨が降ってなかったのでとりあえず「84番札所:屋島寺」にいきます。



その前に朝ごはんうどん。

香川県庁近くにある「さか枝」さんです。










ざるうどん小



めっちゃコシ!
この旅一番のコシのある麺でした。

もちろんうまい!


小でもコシがあって噛むから、意外とお腹いっぱいになるんですね。






その後は屋島ドライブウェイで屋島寺へ。




このドライブウェイにはミステリーゾーンという坂があるんです。

登っているように見えて下っていたり、下っているように見えて登っていたりと、とっても不思議な体験ができます。







実際に行ってみないとわからないかもしれないですね。



ちなみに屋島は源平の合戦のあった場所。



屋島寺の周辺も源平の資料が掲載されていました。




屋島寺を出るときには雨が大粒に。



次のお寺は諦めて、うどん巡りに。




次に行ったのは、「山内うどん」






このうどん屋さんは薪でお湯を沸かしているのです!






かけ小+ゲソ天+コンブ天




ゲソ天めっちゃでかい!

食べ応え十分です。



コンブ天は甘く煮たコンブを揚げたもの。

この甘さが天ぷらの衣の油とマッチしてめっちゃうまい。



肝心のうどんは…。



やっぱりうまーい!




ただ、ダシが今までのと比べると、ちょっと塩っ辛かったかな。




次に向かったのは、「長田 in 香の香」

お昼時に行ったので並んでましたが、回転率がいいのですぐに席につけました。


ここは釜揚げうどんが有名。


釜揚げなので注文してからすこし時間がかかります。






釜揚げうどん大



めっちゃモチモチ♪

初めて釜揚げうどん食べましたが、モチモチ食感もいいですね。




ちなみにつけダシは土瓶に入ってます。







お腹もいっぱいになったので、今度は運動をということで、金刀比羅宮へお参りに行きます。


「こんぴらさん」の愛称で親しまれており、参道の石段が有名です。


奥社まで行くとなんと!

1368段の石段を登らないといけません。



もちろん奥社まで行きましたぜ!






本殿






奥社




最近、体力がついてきたのか、思ったよりも疲れませんでした。




この調子で体力をつけて、屋久島を制覇しなければ!!!




今日のお遍路。
84番札所。

残り62カ所




今日の夜は雷雨になるらしいので、宿を取りました。



明日は徳島入りする予定。ラーメン!!



今日までの全ルート。
四国はまだまだかかりそうだな。

1-24.png




※思い出した時にお願い。

下の「日本一周バナー」のクリックをお願いします!

ランキングが上がるとモチベーションUP!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【23日目】三豊~坂出~高松

6月7日木曜日
出発地:道の駅ふれあいパークみの
到着地:橘ノ丘総合運動公園キャンプ場
走行距離:170km



うどんはお腹にたまります。




今日は朝からうどん。

まずは「がもううどん」から。

9時ごろついたのですが、ほぼ満席。








うどん小+あげ



コシがすごい。
ダシもうまい。
あげは甘めに炊いてあり食べ応えも十分!

語彙がなく感いつもながらの感想ですが、とってもおいしかったです。

休日はめっちゃ並ぶらしい。

平日の朝でこれだし、休日はヤバイよなー。



次は「山下うどん」へ。
がもううどんから近いです。









うどん小+エビかき揚げ


がもううどんより麺は細め。
コシはがもううどんのほうが強かったかな。

かき揚げはエビたっぷりでサクサク!
大きくて食べ応えも抜群でおいしかったです。



つぎは「日の出製麺所」へ。

ここはお昼の1時間しか営業しないというお店。


30分前につき、店の前で待つ。
もちろん一番手ですけど(^^;;





開店の5分前には20人くらいの長蛇の列。





注文は並んでるうちに聞かれました。


んて、開店。

店は座席が12席くらい。


薬味はネギ、おろし生姜、天かす。
ネギは備え付けのハサミで自分で切ります。





うどん小



…う、うまい!
♪(≧∇≦)

麺のコシの強さと喉越しがめっちゃ好み!

ぶっかけで食べたのですが、ダシも甘めながら風味がよく、麺に負けることなく存在感抜群です。

しかも1玉100円という安さ!


並んでまで食べる気持ちがよく分かりました。



今日のお遍路。
72~83番札所。

残り63カ所



明日は雨らしい。

動かないで、またうどん食べに行こうかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【22日目】今治~西条~四国中央~観音寺~三豊

6月6日水曜日
出発地:道の駅今治湯ノ浦温泉
到着地:道の駅ふれあいパークみの
走行距離:280km



昨晩はドイツ人のお遍路さんと一緒に、道の駅にテントを張りました。


日本の文化と芸術家と作家が大好きで、独学で日本語を勉強して、2ヶ月の旅行に来てるそうです。

日本語は日常会話程度で、時折英語が混ざるのですが、こっちがまったく英語ができないので分からない。
・゜・(ノД`)・゜・。

ジェスチャーなどを駆使してお互い意思疎通。

この旅でつくづく英語って大事だなと思わされます。


お遍路が終わったら広島や大阪、東京など各地を回るそうです。



今日はまず愛媛県西条市にある、百名水の「うちぬき」へ向かいます。








自噴の湧き水です。
市内のいたるところに湧いているそう。



味は普通のお水でした(^^;;



その後は、八十八カ所巡りへ。


しかし


どこに行ってもバス遍路の団体さんが…。


本堂前では団体さんで般若心経を…。


まあ、読経も御朱印も頂かず、お参りだけしか行わないのでいいのですが、なんだかなぁ。


今日のお遍路。
60~71番札所。

残り75カ所


※今後も八十八カ所の写真、報告は特別なことが無い限り割愛します。




香川県に入ったのでうどん食べました。


とりあえず、東京にも店舗のある「こがね製麺」へ。


東京のお店ではよく食べていたので、香川との違いを確かめます!





かけうどん+かき揚げ




うどんとダシは東京と大差なし。



ただかき揚げは全く違いました。

•東京
ゴボウやニンジンの千切りがメイン。めっちゃ堅い。

•香川
玉ねぎと芝エビがメイン。ふんわり。


ここまで違うとは…。


ちなみに、香川ではネギ、天かす以外におろし生姜や漬物がありました。


総合すると…


香川県圧勝!!
ヾ(⌒ー⌒)ノ



明日は、うどん三昧だー! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【21日目】福山~今治

6月5日火曜日
出発地:道の駅アリストぬまくま
到着地:道の駅今治湯ノ浦温泉
走行距離:207km



フロントのブレーキパットの交換とオイル交換のために、愛媛県内で全国チェーンの部品屋さんを探したら、松山に南海部品が!
ちと遠いけど行ってみると、ピットが無かった
\(^o^)/

町のバイク屋さんを探すか。



今日はしまなみ海道を渡って、広島の尾道から愛媛の今治まで行きます。






因島大橋。






来栖海峡大橋。



景色がめっちゃ良い!


来栖海峡SA辺りで雨が強くなってきたので避難。


本当は元祖のお店で食べようと思ってた今治のB級グルメ、焼豚玉子飯があったのでついでに食べることに。





その名の通り、ご飯に焼豚と目玉焼きが乗っかってます。
一番の特徴は甘辛いタレ。
これがうまい!

ジャンキーな感じがB級っぽくて良い!


あと、大浜PAで「はっさく大福」をゲット。
テレビ番組で紹介されて依頼大人気商品になったらしいです。





大福に白餡とはっさくがドカっと入ってます!


うまい!
甘さと酸味のマッチがすばらしい。



その後は、雨の中、今治~松山を往復。
松山観光はまた帰りに。


そして、八十八カ所巡りの初めのお寺。
59番札所の国分寺。






しまなみ海道から来たので、1番からは始めません。
どこから回っても良いので59番から始めることにします。
59番に深い意味はないです。

あと、今回は御朱印は頂きません。
理由はスタンプラリーになるのがイヤだから。
いつになるかわからない次回に、歩いて回る際に頂きます。


明日は新居浜方面に札所を回ります。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【20日目】岡山~真庭~高梁~福山

6月4日月曜日
出発地:道の駅みやま公園
到着地:道の駅アリストぬまくま
走行距離:305km


今日は道の駅の職員さんに許可もらったので、明るいうちに屋根のあるところにテント設営できたぜ!



今日は児島半島を一周して、倉敷の古い街並みの見学。











すごく好きな感じの街並み!

美観地域として保存してあるそうです。


倉敷駅からも近いし、観光地としてはGOODだね。



次に、真庭市にある旧遷喬小学校へ。








この小学校は明治40年に完成した当時のまま残っている貴重な建物です。
当時は和洋折衷の建物としてかなり話題になったそうです。

平成2年まで実際に使われてたらしい。







映画「三丁目の夕日」のロケにも使われたそう。














古い建物を保存するのって、新しい建物を建てるより費用がかかると聞きます。
このように残してくれた先人と、維持してくださる方々に感謝です。




次に向かった先は、同じく真庭市にある醍醐桜。






丘の上に堂々と鎮座している樹齢約1000年の大樹です。


大河ドラマの武蔵でもロケに使われたそう。



見とれてしまうほどの立派な桜。


1000回も綺麗な桜の花を咲かして、見る人を喜ばしていると思うと、言葉にならないくらい考えさせられてしまいます。









満開の桜の時期にもう一度来たい。





次も小学校。

高梁市にある吹屋小学校へ。









この小学校は惜しまれながら、今年の3月の卒業生を送り出し、廃校となりました。


完成したのは明治11年。日本最古の現存小学校です。


今後は、当時の貴重な資料として、保存を進めて行くそうです。


ちなみに内部見学も定期的実施されるよう。


ぜひ内部が見たい!



明日はしまなみ海道から四国に上陸する予定です。
八十八カ所巡りのスタートです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【19日目】西脇~姫路~津山~岡山

6月3日日曜日
出発地:道の駅北はりまエコミュージアム
到着地:道の駅みやま公園
走行距離:297km


屋根のあるところにテントを張ると人が集まってうるさい。
でも雨が心配だから…
難しい葛藤です。



今日は姫路城からスタート。


熊野古道、京都、奈良に続き4つ目の世界遺産です。








ただいま、平成の大修理中なので天守には覆いが被されており、全景を見ることはできません。

もちろん承知の上できました。というか、修復中の様子が見たくて来たのです!
こんな大規模修復は今後50年はないと思うのです貴重な瞬間です。


修復の見学塔は天空の白鷺と名がつけられてます。





修理中の屋根。

こんなに近くで瓦や漆喰が見られるなんて!







天守相当からの眺め







天守は平成25年に完成するらしいです。

他の櫓などは修復が終わっており、真っ白な漆喰がとても綺麗でした。

天守の完成が楽しみです。



その後は、とあるモノを見に岡山県の津山市へ。









道の駅久米の里にある巨大ガンダム!!!




まあガンダムぜんぜん知らないので、この種類さえ分からないんだけどね(^^;;

記念に見ておきたかったw


次は岡山市にある吉備津彦神社へ。





ここには桃太郎の元となった吉備津彦命が祀られているそうです。





ちなみに近くには、鬼ノ城という鬼がいた城のモデルなった場所もあります。


次は岡山のB級グルメ!
「えびめし」です。





おー!まっくろ。

見た目はエビ入りドライカレー。

お味は…








うん?









いや…


おいしいんです。

でも味の例えが思いつかない。
不思議な味。



一体なにで味付けしてるんだろう?


ぜひ岡山に行ったら食べて見てください。

この感想の意味がわかると思います。




明日は倉敷に向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【18日目】吹田~神戸~加古川~西脇

6月2日土曜日
出発地:吹田市内ホテル
到着地:道の駅北はりまエコミュージアム
走行距離:160km



都会は走りづらい!



国道2号を通って、まずは神戸のメリケンパークへ行きます。


公園内に神戸港震災メモリアルパークという、阪神大震災の被害を伝える施設があります。

当時の被害をそのまま保存してあります。










こうやって被害状況を生で見ると、恐ろしさが直に伝わって来ます。




パーク内を散策していると、何やらイベントが催されてるみたい。





企業とか大学とかいろんなところから出店されていました。


ステージでは三味線姉弟?の演奏が。


う、うますぎるっす。


目を瞑って聞いてたら、子供が演奏してるとは思わないくらいのうまさ。


才能がうらやましい。。。




メリケンパークを後にして、次は須磨浦公園に行こうと思ってたんですが、気がつかずスルーしてしまいました。
(~_~;)



そのまま西へと進み、加古川へ。


ここで加古川のB級グルメの「かつめし」を食べます。








ご飯の上に、カツとデミグラス風味のソース。付け合わせはボイルキャベツ。


ソースは甘めです。
カツは薄め。


ボリュームが少なかったかな。



次は、西脇市にある日本へそ公園へ。

西脇市は東経135度、北緯35度と日本の中心にある街だそうです。





公園内には巨大トランポリンや巨大滑り台など、タダではいれる公園にしてはかなり設備がととのっていました。


日本の中心記念塔





そして、夕食は同じ西脇市のB級グルメ、播州ラーメン。









あっさり醤油味。
かなり甘めのスープです。

個人的にはヒットなスープ!
野菜的な甘さなのでクドくなく、どんどん食べれます。
ぜひもう一度食べに行きたいです。



姫路城には明日は行きます。


あと、四国にはしまなみ海道から入ろうと思ってます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【17日目】京都~大阪~吹田

6月1日金曜日
出発地:京都ゲストハウスhannari
到着地:吹田市内ホテル
走行距離:90km



昨日のお酒が残りだいぶ体調が悪いです。


今日は京都市内の坂本龍馬ゆかりの地に行きます。



まずは、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓がある京都霊山護国神社へ。









見晴らしの良い丘の上にお墓があります。







この旅の初日に、妻のおりょうさんのお墓に行ってきたことを報告しお祈りしました。



次に、坂本龍馬像がある円山公園へ。






中岡慎太郎とともに京都市内を見下ろしております。



京都はこれでおしまい。


京都は何泊しても、何度来ても楽しめるのがいいですね。


今度は人が少ない時期に来たいな。



次は大阪城へ!






大阪市内は都内となったく変わらない景色でつまらん。


大阪城もエレベーター通ってるし、博物館として楽しみました。



今日は体調がよろしくない&市街地なので道の駅が遠いってことでホテル。


夕食は大阪に来たら必ず食べようと思っていたたこ焼き!


安い!






中がとろっとしてうまい!





一個が大きいから意外とボリュームあります。



明日は姫路城へ向かいます。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
834位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

