
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【1日目】屋久島旅行2012

始まりました、屋久島旅行。

日本一周中に来て以来、2回目の訪問になります。

滞在は約一週間!


突然、旅行に行く計画を立て、あれよあれよという間にここまで来てしまいほぼノープラン。

なにしよーかなー。







今回は飛行機で鹿児島入りして、翌日のフェリーで屋久島に渡ります。


ってことで、羽田からぴゅーっと約2時間で鹿児島空港に飛びます。

今回はスカイマークで飛んだんですけど、安いだけあって狭くて過ごしづらいシートでしたね。




約4ヶ月ぶりの鹿児島。

東京より南に位置してるから暖かいかなと思いきや、東京と同じくらい寒かったです。



そして、夕食。

以前来た時に食べて美味しかった、丸一というトンカツ屋にまた来ました。




上ロースカツ定食



前来た時はロースカツを食べたので今回は奮発して上ロースにしてみました。





一枚がこの厚さ!
Σ(゚д゚lll)


厚いのにめっちゃ柔らかい!!


脂身もおいしくて、ペロリと食べてしまいました。



その後は中央駅まで行って買い物をしてホテルに戻る。


今回の旅はオールフリーのツアーで来たので、往復航空券の他に、一泊だけ宿がついてくるのです。




明日は屋久島にフェリーで向かいます。

約4時間の船旅。

明日は波が高いらしいから不安だな。

船酔いが激しいので(´・ω・`)


そんなことより起きれるのだろうか…? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【4日目】台湾旅行2012

2012年11月02日(金)



台湾旅行最終日です。


といってもほぼ移動のみですがね。




前日は、寝たら起きれないっぽかったので、朝5時まで起きてました。



身の回りの片付けをして予定通り朝5時に空港に向けて出発。



まだ夜も明けてないんですが、開いている飲食店もあって驚きました。




6時前には台北松山空港に着きました。


空港内のセブンイレブンで時間つぶし。









こっちのセブンイレブンのキャラクターらしい。





帰りもキティジェットでした。



飛行機内では、機内食が提供されるまで寝ないように必死で目を開ける!!!

寝てたらたぶんスルーされます。

機内食なんてそうそう食べる機会ないから食べときたいじゃん。


どうにか機内食にありつくことができ、食後は爆睡です。



約2時間30分後に、羽田空港に到着です。



午後には帰宅できました。





やっぱり海外は楽しいね!

日本じゃ絶対に見れないものが見れるし。

言葉が違うだけあって、何から何まですべてが新鮮で楽しい!!


まあ台湾しか行ったこと無いけどねwww


次はどの国にいけるかなー。楽しみです!







あと、来週から屋久島に旅行に行ってきます。


1週間ほど。


次にブログ更新はその時かな~。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【3日目】台湾旅行2012

2012年11月01日(木)



今日は台北北部にある「北投温泉」に行きます。


ここは、世界にも2箇所しか無いという北投石が算出される場所。

ちなみにもうひとつは秋田県の玉川温泉。


北投石は放射性のラジウムを含んでいるため、こちらの泉質はラジウム泉となってます。




台北から淡水線に乗り、北投駅で新北投線に乗り換えます。






なぜか新北投線の車両だけめっちゃカラフルな内外装でした。



北投駅から5分で新北投駅に到着です。






そこから歩いて約10分で目的の大衆浴場に到着します。






お一人40元。(約120円)







この看板の通り、台湾の温泉が水着着用の場所が多いらしいです。


最近は日本の文化が入ってきた影響で、水着不要の一般的な日本の温泉スタイルも登場しているみたいですが、基本は水着着用です。

ちなみに、水着は持参して行きましたが、中でも売ってます。

たしか1着250元でした。


あと、ガイドブックには帽子も必要みたいに書いてありますが、なくても入れます。




中は撮影禁止だったので写真はありませんが、石造りのプールみたいでした。


海水浴場にあるシャワー室みたいな脱衣所兼シャワー室で着替えて、1回20元のコインロッカー(もちろん返却されない)に荷物を預けます。


俺はコインロッカー代の20元をケチってその辺に荷物は放置してましたがねw

台湾は治安が日本並にいいので、大丈夫でしょ。




そしていざ入浴!


浴槽は3段に別れてます。


上から源泉が流れているらしく最上浴槽が一番熱いです。

ちょっと入ってみましたが、肩まで浸かれませんでした。

恐らく45℃近くあったんじゃないかな。


ってことで次の段に移動。



ここは普通の温度でした。


42℃前後かな。




一番下も入ってみましたが、ここはちょっとぬるいです。

40℃くらいかな。




お湯も舐めてみましたが、なんとも言えないしょっぱさ。


塩っ辛いわけじゃない、言葉に言い表し辛い味でした。






北投温泉で温まった後は、近くにあった温泉博物館に行きます。


入場料は無料。



日本統治時代に立てられた、和洋折衷の建築物です。










本物の北投石も展示されてました。









この塊で時価いくらなんだろうか。





その後は台北駅へ戻ります。




ちなみに結構地下鉄を使用していますが、こっちの公共機関ってめっちゃ安いんです。


地下鉄で市内の移動なら区間あたり20元(約60円)で足ります。

バスも一区間20元か40元(約120円)。

タクシーも初乗り70元(約210円)


交通費と食費が安いので、旅行者にとっては嬉しい限りです。






台北に戻ってお昼を食べます。






老牌牛肉拉麺大王






炸醤拉麺




うどんで作ったジャージャー麺みたいな料理です。


肉そぼろがうまいのなんのって!

ごはんに掛けて食べたい味。




スープもついて65元(約200円)なり





台北の街を歩いてて気がついたんだけど、


ガソリンスタンド少なくね?



日本なら2~3kmも走れば1件くらいあるんだけど、こっちはほとんど見かけなかった。


旅中、タクシーで移動することが多かったけど、見つけたのは2件だけだったし。







ガソリンの値段は安いね。


恐らく上から、ハイオク、レギュラー、軽油だと思う。





そのあとは、国父紀念堂駅まで移動します。



ここで台湾名物・パイナップルケーキを買います。







ここが初代パイナップルケーキ選手権のチャンピオンのお店らしい。



パイナップルケーキ以外も売ってます。






ただ、人気店なのか、平日でもめっちゃ人がいました。




その後は、春水堂というタピオカミルクティーの有名店で休憩。










サイズ大を頼んだらジョッキできてビックリした。


ここのタピオカは小ぶりでとっても美味しかった!


お値段120元(約360円)





その後は、迪化街という日本のアメ横のような問屋街へ行って買い物です。










友人がお茶を買っただけですがね。




んで、台北駅に戻り、台北地下街を散策します。


ここは中山駅の地下街と繋がっており、めっちゃ大きなショッピング通りになってます。



で、地下街を歩いていると、





???「日本の方ですかー?」


俺ら「ハイソウデスケド?」


???「あの私達、学校の授業でアンケートを取ってるんです!」




女の子たちに話しかけられましたー (○´ω`○)





話を聞いてみると、日本語専攻の高校生らしい(not 日本人学校)。

まだ完璧ではないですが、70%くらいは会話が成立します。



京都とか奈良の観光地で、欧米人に英語のプラカードもって話しかけている中高生を見たことがあったけど、まさかその「話しかけられる側」を体験できるとは思わなかったw




ちなみにアンケートの内容は、台湾の高校生と日本の高校生の違いって内容でした。


台湾の高校生は、髪染め禁止、化粧禁止、スカートはひざ上までとかなり厳しく、日本の高校生が羨ましいとのこと。


俺は台湾の子のほうが(ry





その後は、太平洋SOGOに行って、デパ地下散策。





ほぼ日本のそごうと同じでした。日本企業もたくさん入ってたし。








店員さんがめっちゃ頑張って日本語で商品の説明をしていたのが印象的でした。

日本のそごうも、店員さんが外国人相手に外国人語で接客する努力をしているのかな?





明日は朝7時30分の便で帰国するため、朝5時にお迎えがきます。

起きれるかな。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【2日目】台湾旅行2012

2012年10月31日(水)



今日は朝から台南へ移動します。


目的は、帆布生地のカバンを買いに行くためと史跡観光です。


まずはホテルの最寄り駅の西門駅から台北駅に移動します。





台北駅内の吹き抜け。




台北の主要駅だけあって大きいです。


天井も通路も広いので、開放感があって綺麗な駅です。



台湾新幹線(台湾高速鐵道)に乗り換えます。


チケットはこんな感じ。






改札はこんな感じ。




(台南駅にて)



日本の改札と似てますが、読み込ませたチケットを取り出し口から取らないとゲートが空きません。





新幹線の車体は日本の技術で作られてます。
JR西日本の700系新幹線をベースに作られたらしいです。





内装もほぼ日本同じ。






日本より座席のピッチが広く、振動もほとんど日本レベルなので、すごく乗りやすいです。


台南まで2時間弱です。


電車の旅と言ったら駅弁!

台湾にも駅弁はあります。





鳥肉のフライが乗っかったお弁当です。


ちなみに、駅弁屋さんに行ったらこれしかありせんでした。

日本みたいにいろいろな種類は作ってないみたいです。


あと、台湾の駅弁は日本のものと違い暖かいんです!

暖かいほうがおいしいですよねー
(っ´ω`c)



そんなこんなで、台南駅に到着。





かなりデザインが良くキレイな駅です。



台南駅にから台南の市街地までは、台鐵という日本のJRみたいな電車に乗って移動します。







電車の中で、台湾の大学(日本語専攻)に通っている台湾人から話しかけられ、流れで台南の街を案内してもらうことになりました。
お名前はウーさん。短いから覚えやすいw
ヽ( ^▽^)ノ



もともと台南に来た目的はカバンを買うことだったので、とりあえずそのお店に行きます。







合成帆布



手作りのカバン屋さんです。

だいたい300元くらいでカバンが買えちゃいます。


それにしても、現地の言葉をしゃべれる人がいると楽ですねー。

全部ウーさんに翻訳してもらいましたwww



その後は、台南市街地をいろいろ回ります。

が、よくわからない地名や場所だったので、写真のみのハイライトでご覧ください
(´・ω・`)




















何もしないで色んなところに行けたのでめっちゃ楽チンでしたw

ウーさんとは台鐵台南駅でお別れ。


台湾人は親日が多くてすごくありがたいです。

日本だとまず、外人に話しかけることはないですもんね。



その後は、新幹線で台北に戻り、師大夜市に行って今日は終了です。




明日は北投温泉に行きます!





~おまけの間違い探し~

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

【1日目】台湾旅行2012

2012年10月30日(火)



今日から4日間の台湾旅行にいって来ます!!


台湾に行くのは4回目なので慣れたものです。


羽田が国際化してくれたおかげで、だいぶ行き来が楽になりました。
成田は遠いよ(´・ω・`)


ってことで、赤い電車で羽田空港国際線ターミナルへ行きます。







今回の航空会社はエバー航空。




キティジェットでした。



内装もキティ。






座席のディスプレイもキティ。





機内食もキティ。








めっちゃ癒されるー(*´∇`*)



んで、離陸。






約3時間で台北松山空港に到着。






残念ながら雨です。

予報だと先数日間は雨。

残念です。



荷物を受け取り、到着ロビーへ。



ここで、日本で申し込みしておいた、あるのものを受け取りに行きます。





ポケットWiFi!

レンタルです。


これで台湾滞在中はネットに困ることが無くなったぜ!


ちなみに、3泊4日のレンタルで約3000円。
もちろん使い放題の定額制です。


1台で5台くらい接続できるので、グループ旅行でも大活躍間違いなし!



その後はホテルに移動。

西門駅から徒歩10分くらいのビジネスホテルちっくな宿です。



荷物を置いたら、龍山寺へ行きます。


ここで、日本一周中に北海道で出会ったライダーさんと待ち合わせしています。

たまたま旅行のスケジュールが重なったので、会う段取りを取りました。

まさか、台湾で再会できるとは思いませんでしたw



集合後、龍山寺を見学します。





ここは、台湾でも有名なお寺だそうで、雨の平日夜でも日本のお寺じゃ考えられないくらい人が多かったです。


そして、近くの夜市に行って夕食。

適当なお店に入ります。






こっちの食堂的なお店は、めっちゃ入りづらい雰囲気ですが、入ってしまえば問題なしです。


日本みたいに、席の案内とかはありません。空いてる席に勝手に座ります。

座ると、注文用紙を渡されるので食べたいものに数字を書き入れるだけ。




ね、簡単でしょ?

ただ入りづらいだけなので勇気を持って一歩を踏み出しましょう。






空心菜の炒め物





牛肉炒飯




蛤スープ



これ全部で約450円。


やっぱり安いっすね。



その後は、台湾で一番有名であろう士林夜市に向かいます。





台北の地下鉄 MRT


市内全土にかなりの、規模で地下鉄網が張り巡らされてます。

駅も東京の地下鉄と比べるとめっちゃ綺麗です。

それもこれも、地下鉄内部では飲食禁止が功を奏したんでしょうかね。



そんなこんなで、士林夜市に到着。

雨のせいか、いつもよりかなり人後少なかったです。



ここでは、唐揚げを食べました。








この唐揚げ、めっちゃでかいんです。

横幅20cm、縦幅30cmくらいあります。

それで55元。日本円で約150円。


油っぽくなくて、さっぱり食べられますが、一人で食べると飽きてくるくらいの量があります。



そして、ここで、北海道で出会ったライダーさんとはお別れ。


また来年北海道で会いましょう!!




明日は台湾の新幹線で台南まで行って、買い物します! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
プロフィール

kamishimoi

Author:かみしも
社会人生活に4年でピリオドを打ち、日本全国バイクの旅へ!
横浜から出発して、時計回りに日本一周します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1123位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
Twitter
RSSリンクの表示
日本一周
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

